FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
急に決まった

ワークショップを、
昨日、福富町のカフェ「ラ・ヴュー クリスタル」で
開催しました。

と言っても、まだ企画中で
昨日はお試し。
参加者もカフェのスタッフのみです。

コットンの段染め糸で作るシュシュ。

シュシュのワークショップ2

こま編みとくさり編みのみの
カンタンな編み方です。

段染め糸の効果で、
少々間違っても、
編み目が不揃いになっていても
まったく気にならない。

初心者でも、ちょっとだけ頑張れば
形になるのです。

シュシュのワークショップ1

本決まりになれば、
またお知らせします。


ハナシは変わり。

西条の酒蔵通り付近の商店の方々の集まり、
「西条ステキ委員会」というのがあります。

私が行きつけてる喫茶店「珈琲と暮らしのいろいろ あ・うん」の
店主さんが中心となって
その辺りの活性化を目指して活動されています。

それらのお店の店先に、
この夏吊るされているモノ。

杉玉風苔玉

酒蔵のシンボル杉玉をイメージした苔玉。
お店の方々が集まって、
みんなで作られたのだそう。

風鈴はそれぞれの店舗で用意して。

風鈴の音の涼しさと
苔玉の見た目の涼しさ。

このグループ、
決して大々的ではないけれど
なかなか楽しそうなイベントを時折開催されています。

来月4日には「ステキなお酒のたのしみ方講座」と
「手みやげ横丁」を開催するとか。

この日は西条四日市も開かれる日なので、
合わせてお楽しみください。



さて、本日のメダカ水槽報告(*´ω`*)

かえるさまを導入。

モチロン生きてるかえるさまではありませんよ。
そんなことしたら、メダカはただの餌になってしまう。

メダカ水槽にカエル現る

Y2ちゃんにバースデープレゼントでいただいた
かえるさまの置物。

う~ん、鼻先ぐらいは水面に出してやらんと
息ができないよな~

って、ホンモノじゃないっての!



FMK | comment(0) |


あっ!しもーた!

忘れとった。

このブログの1周年記念のお祝いを
10月21日に大々的にするつもりだったのに…(´;ω;`)

遅くなりましたが、今からやります。


おめでとう!ワタシ!!
\(-o-)/

ありがとう!ワタシ!!
m(_ _)m


そして、このブログを陰ながら応援してくださっている
たくさんの(?)皆様に、

ママかえるからの熱いキッスを!

ちゅ!


ありがとうございました。
祝賀会は以上です。

大々的?

うん、ママかえるの写真が、大々的!



FMK | comment(0) |


近況

の報告です。
誰の?
ママかえるの…

おひさしブリーフ!
by ダンディー坂野
  …失礼いたしました。

ままかえる近況

ここんとこ、イベントには毎回のように連れて行ってます。
以前はよく忘れられて、置いてきぼりになってました。

先月から、待遇が良くなって、
無垢材の背もたれ付きイスに座らせてもらっています。
以前は酒ますにおしりを突っ込まれて、痛そうでした。

このイスは、時々このブログで紹介している
木工房・ゆーもあファクトリーさんのもの。

けっこうリッパに看板娘を務めてくれてます。
老若男女を問わず、人気があります。
売り上げにつながってるかは、ギモン…

遠慮無くママかえるを持ち上げて、
あら、売り物じゃないの?
と、聞くのはほぼ100%オバサマ。
その時、これまたほぼ100%、ひざの上の看板石を
落としてくれます。

よく男の人はアタマをポンポンっとたたいて去ります。
??いわゆる愛情表現的なもの??

小さい子は怖がってるのか、なかなか触りません。
でもかなり長い間、凝視。
ママかえる、ちょっと赤面。


FMK | comment(0) |


よく尋ねられるので

買い物から帰ってきて昼めしを食ったら眠くなってきたので、
これはイカン、とパソの前に座っている。
エライでしょ。

ちなみに昼めしは、残り物のキムチ鍋でラーメン。
意外にも豚肉が残ってて、ラッキー。

さて、FMKってなんねぇ?
とよく聞かれるので、書いておきます。

Factory mama-kaeru
の略です。
つまり、工房ママかえる、です。

ママかえるというのはコイツ↓

ママかえる

娘が小学生の頃、たしかロフトで見つけ、
ワタシにそっくりだ、と大ウケしたので購入。
娘がマフラーを編んで巻いてくれるなど
たいそうかわいがり、いたぶり…

で、まあワタシのニックネームも
ママかえるでいいか、ということに。

座っているのは酒マス(福美人の)。
抱えているのは、ペイントした石。

時折イベントでカンバン娘を務めております。
見かけたら、かわいがってやってください。

FMK | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR