FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
名古屋で

収穫した狛犬さま。
口が赤い!!(◎-◎;)





短いけどきょうはこれで。


ゆるさ爆発 | comment(0) |


ああああああああ

11月に入ってしまったあああああああ

またもや怒涛の日々が始まっております~~~

先日はパート仕事のほうで、イベントに出店。

明日はツキイチ恒例の、西条四日市。
いつもの時間、9時頃から14時頃まで。
いつものところ、酒蔵通りの吟古館にて。

よろしければご来場ください。



さて、久しぶりにムスメ提供のゆる~い写真。

どこぞのホテルにて。
ふと見ると、ぞうが居た、っていう。

ぞうさん

簡易型ガードレールシリーズ。
なんの動物か、ムスメにはよくわからなかったらしいけど、
これはたぬきだろう、どう見ても。

簡易ガードレール たぬき

もひとつガードレール。
パンダ。
横浜中華街。さすが中華街。

簡易ガードレール パンダ

タバコ屋のカンバン。
ダンディーやなぁ。

ダンディかえる


たまにはこういうゆる~い写真見て、
心をほぐさんとね。

ゆるさ爆発 | comment(0) |


もやしが

モンダイなんだな。

なにがモンダイかっていうと
すぐ腐る。

夏なんて、一日でクタッとなって、
ちょっと匂いが気になる。

もともとそんなにもやし料理、ってやらないので
1回で一袋を使いきらないと
たいていダメにして、捨てるハメになる。

もやしを買うのはたいてい週末。
使用目的はラーメンもしくは焼きそば。

世の中にはインスタントラーメン食べる派と
食べない派がいますが、
ウチは食べる派。

健康面とかモンダイもありそうだけど、抵抗なし。
ぜんぜん気にしない。

学生時代に一人暮らししてたこともあるけど、
実家がコンビニやっていた、ってのも大きい。
あ、チチがラーメン大好きだから、
よく夜食に食ってたね。


で、もやし。

やっぱり、ラーメンにもやしは欲しいよな。
焼きそばにもモチロン入れたいよな。

特に好きなわけでなくても、ないとサビシイ。

土日の昼メシにラーメン、っていうのは
かなりの確率なもんで
週末にはもやし、買ってしまう。

でも普通のサイズの一袋、使いきれんのよね。
3人暮らしだった頃はなんとか
もやし増量、でムリヤリ使ってたけど
2人暮らしでは…

で、余らせて、腐らせる。


だもんで、最近よく買うのが
使いきりサイズ、ってヤツ。

ふつうの半量ぐらいかな。
ちょうどいい。

半量なのに値段がほぼ同じ、ってトコに、
ちょっと悩むけど、
腐らせて捨ててしまうよりは、
キモチが良い。


ただね。
太もやしタイプなのよ。
緑豆、ってやつ?

ワタシ、細いほうが好きなのよ。
ブラックマッペ、ってやつ?

だから、毎回スーパーで悩むのよ。
好みを取るか、量を取るかで。

もやしモンダイ。
解決しません。



えー。
まいにちしょもないことで
ブログのお茶を濁しておりますが。

なかなか編み物が進まないもんで
紹介できる作品がゴザイマセン。


で、本日の写真も
しょもない。


生物学の分野ではオナジミの、
アイドル的存在、プラナリア。

そのプラナリアちゃんが
とうとうぬいぐるみ!?
ヽ(`▽´)/

プラナリアかと思ったら

かと思ったら
ヘビでした…(ー_ー;)

蛇でした

ザンネン。

西条四日市にて。


ゆるさ爆発 | comment(0) |


うひ~

寒いぃぃぃぃ

今日もおひさまの顔は
拝めそうもありません。

北部には雪マーク出てる。
てことは、このあたりも雪がちらつく可能性が…

今日はどうしても出かけなきゃなんないのに。
やだなぁ…

そう、どうしても灯油を買いに行っておかなくては
明日から凍えるはめになりそうだから。

しかし出かけるからには、
いろんな用事を今日一度に済ませておこう、
というビンボー性。

でも、あれこれ用事を済ませて帰ってきたら、
肝心の灯油を買い忘れてた、
ってことにならぬよう…



本日のお写真は…

ムスメからのプレゼント写真。

簡易ガードレール、さるタイプ。

簡易ガードレール さる

ほぉほぉ。
さるもあるのね。
初めて見たわ。

友人のクルマに乗って、
停車してる時に見つけて
慌ててスマホを構え、
発車しそうになったのを
「まだ動かないでっ!」と叫びつつ、
撮ってくれたイチマイ。

「ままんのために頑張った!」
とメールにありました。

ははは。
すいません。
オヤの妙な趣味に付きあわせてしまって。

めったに連絡がないムスメですが
たまにこーゆーくだらないことで
メールが来たりする。

こないだもホントにホントに久しぶりに
電話をかけてきて、
夜中に2時間喋ってんだけど。

その2時間ほぼ9割5分、くだらないハナシ。
で、ほんのチョットだけ
重要なことを挟んでくる。

大事なことも、どーでもいいことも
同等のテンションで話すんだわ。

ま、そんなもんなんだろな。


ゆるさ爆発 | comment(0) |


昨日は

香木堂さんの忘年会。

あ、香木堂、というのは
黒瀬町でかりんとうを作っていらっしゃる会社です。

地元、西条酒の酒粕を使った「酒粕かりんとう」で
ブレイク(?)されて、
全国に打って出ようと頑張っていらっしゃいます。

縁あって、少々お手伝いさせて頂いております。
で、関係者の集まる忘年会。

オーナーさんのご家族、
製造スタッフさん、
機械メンテ、デザイナー、コンサルタント、経理…

いろんな人が集まりました。

忘年会、といっても
酒なしランチの健全忘年会。

某ホテルレストランのランチバイキング。
手の込んだお料理が並び、
けっこう美味しかったです。

ふだんバイキングだの食べ放題だのは、
少食気味のワタシとしては行くことがない。

だって、モトがとれないんだもん。

あ、少食だからって、痩せてたりはしません。
少しでじゅうぶんなだけで。
消化吸収能力が高いのか?
まあ、燃費がいい、ってやつです。

イモウトなんてコドモ時代から
朝飯3杯の人でしたが、痩せてました。
燃費が悪いにもほどがあります。


さて、そのホテルのレストランからの眺め。

25階からの眺め

高所恐怖症のかたには、ここのレストランはムリ?

ワタシは高いとこ大好き、っていう
いわゆる「煙となんとか」の「なんとか」なので
気持ちよかった。

ただ、雨が降り始めた頃だったので、
あまり遠くまで見渡せず。
カメラもあまり広角が撮れないやつだし。

ちょっと写真がナナメってるのね。
なんかビミョーにめまいを感じる写真だわ。

ゆるさ爆発 | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR