FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
11月のイベント

もう明日から11月です。
ああ、今年も終わりが近い、と
気持ちが焦ってます。

では、イベントのご案内。

11月4日(金)は「西条四日市」。
酒蔵通りの吟古館(元は信用金庫だったそう)で
9時頃から2時まで。
古布のウェアや小物、裂き織、手織り、骨董、野菜、花苗、パン、惣菜…など。
ワタシは、ニットを少々、母の古布小物、娘の消しゴムはんこを
貝のボタンさんに預けます。
貝のボタンのヨッピさんは、革や布使いのバッグ・小物を出されると思います。

11月4・5・6日(金・土・日)は
「ギャラリー ほっ」(三次市三良坂町三良坂1629-1)で
『冬が来る前に』と題して。
布工房Roperoさんのブログによれば
リメイク家具、古布リメイク、登記、ワイヤークラフト、漆器、苔玉、こだわり豆腐、
もちろん布工房Roperoさんも出品。
ワタシはここで紹介したニットなどを持って行きます。
スペースの都合上、たくさんは出せませんので
チョイスに悩んでますが。

11月25日(金)は
高屋町のイオンショッピングセンター・呉信用金庫で
「ゆいゆいマーケット」。
黒瀬町のカフェ・アミティーさんからのご紹介で、出ることに。
詳しくはまた後日。

11月26・27・28日(土・日・月)は
ゆーもあファクトリーさんの新作展が高屋町の工房であります。
ワタシのニットも少し置かせてもらえることになりました。
他にはマクラメでアクセサリーや小物を作っているグループも。
こちらも詳しくは後日。


いやぁ、本気で準備始めないと。
4日はもうすぐじゃん。

お嬢さん、消しゴムはんこ、彫ってくださいね。



イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


昨日は一日雨でした

ホント、よく降ったわ。
雨天でも、ひがしひろしま環境フェアは決行。
来場者は少ないだろうと思ってはいましたが
案の定…
そんな中でも、イス作り体験に来てくれる子がいて。
商品の売上も、そこそこあったのでよかったです。
思ってたほどは寒くなかったしね。

というワケで、(いやどんなワケだかしらんけど)
作品紹介です。
今回は、ボウシです。
なんかワタシ、ボウシを作るのがけっこう好きみたいです。
特にベレー帽。
でも、自分に似合うボウシが作れてなくて。
娘にかぶらせて楽しんでます。

とんがり帽子2(023)

これは前に載せたのと、色違いバージョン。
かぶり口のサイズ調整用に、紐を通してます。


しかくい帽子(024)

四角く編んだだけですが、
かぶると猫の耳みたいにカドが立ちます。
こういうちょっと変なボウシ、
作るのは楽しいんだけど、
かぶってくれる人はいない…


ボンボンベレー(027)

ボンボンつきのベレー。
きっと、「このボンボンがついてなければね」
と言う人がいると思う。


まだ写真を撮ってない作品もあるし、
なんかやることはいっぱいあるなあ。

今週末のイベントに向けて
そろそろちゃんと考えとかないと
直前にあわてるからなあ。

うん。




作品 | trackback(0) | comment(0) |


おっ、ぱそ子がヒマしてる

土曜日ですが、
パソが空いているようなので。

できるだけ、作品紹介を。

ボレロ3(032)ー前
ボレロ3(032)ー後ろ

ボレロ。ブラウンです。
少し袖があります。
切る人によっては五分袖、ワタシにとっては七分袖…


ボレロ2(033)ー前
ボレロ2(033)

これもボレロ。
濃い目の茶色にオレンジやブルー、イエローなど
様々な色が混じってます。
袖口は広め。


台形ショール(005)

台形のショールです。
茶色のツイード糸は少しゴツめ、硬め。
首周りの糸は紺色にいろんなハデ色混じり。


前に書いたけど、
明日はゆーもあファクトリーさんのお手伝いで
ひがしひろしま環境フェア2011(西条中央公園グランド)ですが
雨だってさ。

かんべんしてくれ。

天気予報、は~ず~れ~ろ~!

作品 | trackback(0) | comment(0) |


来週のイベント

来週はイベントが2つ。

一つは毎月4日に開かれている

西条四日市

酒蔵通りの吟古館です。
おばちゃん、おばあちゃん世代が多いので、
ワタシなんか若手、と言われる。
手作り品などの他に野菜や骨董なども出ています。
今回はワタシが別のイベントに行くので
貝のボタンさんにお任せします。

もう一つは、4,5,6日(金土日)
三次市三良坂町の

ギャラリーほっ

古民家なので、いい雰囲気のハズ。
まだ行った事が無くて、それ以上の情報がお伝えできませんが…
布工房Roperoさんからのお誘いで
参加することになりました。
また詳しいことはアップします。

今日はこれから夕方まで出かけるので
そろそろ準備を…

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


気をとりなおして

落ち込んでても仕方が無いので、
作品を紹介します。


ボレロ1(003)ー前
ボレロ1(003)ー後ろ

ボレロです。
モコモコです。
この写真じゃあちっとも色や質感が分かりません。
とほほです。


マフラー1(031)

マフラーです。
グリーンです。
なんかこれも色がちゃんと出てないなあ。
今主流の大きなストールとかで首・肩周りがモコモコするのが好きじゃない、
という人も多いのでコンパクトなものを。


フードつきストール(016)・前

細めの糸で編んだストール。色はキャメルに赤のライン。
実はフードが付いてまして、後ろ姿は

フードつきストール(016)・後ろ

こんな感じ。

フード付きのマフラーのことを「カグール」というそう。


関係ありませんが『かぐる』というのは
広島あたりだと、掻くとか引っ掻くという意味で。
《用例》1「かいぃんじゃろうけどそがぁにかぐりんさんなや」
    2「うわ~ん、ミーコにかぐられたぁ(泣)」
[訳] 1「かゆいのでしょうがそんなにかかないで」
    2「うわーん、ミーコにひっかかれたぁ(泣)」

かぐる、って、広島以外でで通じるの?
若い人には通じないのか?

「かぐる」について情報をお持ちの方、お教え下さい。

作品 | trackback(0) | comment(4) |


そうか…

数日前にある作家が亡くなった、と今日に朝刊に載っていました。

そうか…

ワタシにとっては「大人の文学」に目覚めるきっかけになった作家。
それまで児童文学しかなかった自分の周りの世界が、
この作家のエッセイを入り口にどーんと広がったのでした。

小学4年生が純文学読んでるって、今思えばキモチワルイけど。

その後はSF、推理、時代、ノンフィクション…ととどまるところを知らず。
そういえばこの頃はまだ漫画をほとんど読んでなかったな。

あの頃夢中で読んだ本の作家は、もうだいぶ亡くなられていて
そのニュースを耳にするたびに、時代の移り変わりを思うのだけど
今回のニュースには、時代の終わり、を感じ…


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


ひがしひろしま環境フェア2011

10月30日(日)に西条中央公園グランドで
「ひがしひろしま環境フェア2011」というイベントがあります。

十数年前からお世話になっている、高屋町の木工房、
「ゆーもあファクトリー」さんが出店されるので、
ワタシはお手伝いに行くことになりました。

ゆーもあさんのブースは、木工品販売と、体験教室。
ミニ椅子が作れます。

他にも環境をテーマにいろいろな展示、販売、体験のブースがあって、
食べるものも、フリマコーナーもあるみたい。

詳しくは、東広島市のホームページで見てください。

ゆーもあさんのホームページは、リンクから行ってみて。


イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


贅沢な時間

「呑まない、打たない、買わない」ワタシの唯一の贅沢は、エステ。
でもなんかセレブリティすぎないサロンで、くつろげるんですわ。
庶民のワタシでも。
というより、あまりに長い付き合いだからか?

最初は顔の歪みを改善したいと、
それから、肩こりの解消に、
更に冷え性の改善とか…

50手前にして今それほどガタが来てないのは
このサロンの、神の手を持つお方のおかげじゃないかと思うんですわ。

そのサロンの名は「BT形整エステサロン Crystal Age」。
興味のある方はリンクからホームページへ行ってみて。



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


律儀者

毎年この時期に必ず顔を出してくれる
律儀者―ムスカリ。

ムスカリの芽

植木鉢なのに、2~3年植え替えなくても
ちゃんと新しい球根が育ってる。

チューリップはなかなかうまく球根が育たないのに。

やたらと園芸に熱が入ってた頃に買ったやつだから
10年以上はうちにいるはず。

ムスカリは花の形がかわいくて、色がキレイで、
なのに主張しすぎない所がよいです。


園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


よく尋ねられるので

買い物から帰ってきて昼めしを食ったら眠くなってきたので、
これはイカン、とパソの前に座っている。
エライでしょ。

ちなみに昼めしは、残り物のキムチ鍋でラーメン。
意外にも豚肉が残ってて、ラッキー。

さて、FMKってなんねぇ?
とよく聞かれるので、書いておきます。

Factory mama-kaeru
の略です。
つまり、工房ママかえる、です。

ママかえるというのはコイツ↓

ママかえる

娘が小学生の頃、たしかロフトで見つけ、
ワタシにそっくりだ、と大ウケしたので購入。
娘がマフラーを編んで巻いてくれるなど
たいそうかわいがり、いたぶり…

で、まあワタシのニックネームも
ママかえるでいいか、ということに。

座っているのは酒マス(福美人の)。
抱えているのは、ペイントした石。

時折イベントでカンバン娘を務めております。
見かけたら、かわいがってやってください。

FMK | trackback(0) | comment(0) |


写真がよくない…

いちおう、平日は毎日の更新、を目指したい。

土日はパソを独占する奴がいるからな。

っつうわけで、今日は作品を。

携帯で撮ってるからあまりキレイじゃないなあ。

かといって、一眼レフはひと手間かかるし、

腕が良いわけでもないし。

スヌード1(026)

輪っか状のマフラー、いわゆるスヌードというやつです。
かなり大きい輪なので、3重に巻いて。
いろんな糸を使っているので色の出し方をお好みで。


スヌード2(028)

こちらもスヌード、というか、ケープというか。
紐のしめ方、通し方で雰囲気が違ってきます。
腰に巻いてオーバースカートにするのもアリ。
冷え性の方に…


スヌード3(029)

これもまた、スヌード。上のと同じ糸で、色違い。
こちらは3重に巻くと、ネックウォーマーのような感じに。



こんだけ書くと疲れんだね。
今日は火曜日、スーパーの特売日なので
ちょっくら行ってくる。

帰ってきて気力があったら、続きを書こう!


作品 | trackback(0) | comment(2) |


やっちまったゼィ

小鉢

見事に真っ二つ。

お昼ごはんに残り物のかぼちゃの煮物を
と、冷蔵庫から取り出したら手がすべり。

あまりにも美しい割れっぷりに感動すら覚え
写真を撮ったのさ。

小鉢裏

裏から見るとこんな。

使いやすくて日々愛用してたのに。
十数年使ってたのに。
とうとう…

え? かぼちゃ?

食べましたよ。ええ、食べましたとも。
細かいかけらなんかほとんどなかったし。
床に落ちたわけじゃないし。

美味しく完食いたしました。

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


できるかな

とんがり帽子
ちょっと前に作った帽子~娘用バージョン~

色違いも作った。

作品 | trackback(0) | comment(8) |


いろいろやってみる

いろいろやってみないとね。

というわけで、写真をアップ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


とりあえず

とりあえずひとこと書いてみる

初めてだからなあ。

ちゃんとできんの?ワタシ。

まあ、ぼちぼち、とか、こっそり、とか、そんな感じで。

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR