FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


なんとか

お仕事が毎日でどうなるかと思っていましたが、
今のところ、なんとかブログも更新できています。

ただ、写真を撮る時間がなかなか取れない。

過去の写真で、つなぎます。

というわけで

ねこさま、どーーーん!!

ねこさま3


携帯で、暗い時間に、逃げたい一心のねこさまを撮る…
ピントが合いません。
ビビリちゃんはゆっくり撮らせてはくれず、
ハハが押さえ込んでいます。



現在、ご注文のあったニット3点を
製作中、構想中、毛糸探し中…

製作時間が夜なので、なかなか進みません。
申し訳ありませんが、気を長くしてお待ちいただけるとありがたいです。

ぺこり。


いきものもろもろ | trackback(0) | comment(2) |


冬支度

そうでした。

今度の日曜日は、西条四日市。
毎月4日に、酒蔵通りの吟古館で開催されています。

手作り品(和小物が多い。古布のウェアー類もあり)、
骨董、地元の野菜、エリングのパン、山野草、
お惣菜、コーヒーのコーナー、フリーマーケットなど。
シロクマ雑貨店さんも時折出されます。

で、ワタシは、貝のボタンのヨッピさんと一緒に
毎月出店しております。

ヨッピさんはバッグ類、ペーパーデコの小物など。

ワタシは、ニットと、ムスメの消しゴムはんこ、
それと、ワタシの母の古布小物。

実はFMKは母娘三代のユニットです。

四日市のような、少し年齢の高い方が多いイベントで
母のブツを出品しています。

その母のブツを。

母1

かすりで作った鰯。
節分時期に。


母2

小さな羽子板セット、古布でくるんだシジミの貝殻、クリスマスカラーのどんぐり。
陶器は福富の、りん工房さん(ゆいゆいマーケットでご一緒しました)です。
下に敷いているのは、椿柄の古布のライナー。


母3

かすりのねこさまはスライディングでもしているかのような。
もう一つのねこさまは、中に洗濯ばさみが入っていて、
カーテンを留めたり、タオルを止めたり、カードを持ったりという働きもの。
通称、ねこばさみ。


母4

まつぼっくりやら、アメリカフウの実やら、なんやら、かんやらを
金銀に塗装。未塗装も少々。
リースやツリーの飾りに、そのまま置いておいてもかわいい。


日曜日、暇を持て余してる、なんて方は、ぜひ四日市に。

イベント案内 | trackback(0) | comment(2) |


ついに

作りかけて放置状態だったモノを
完成させる、というのが当面の目標だったのですが

ついに、できました。

もこもこしましまポンチョ

同じ種類の糸、4色をテキトーに配置。
ぬくいです。
編みながらヒザをあたためてました。



そしてもうひとつの、ついに、は

愛用の…

終にご臨終か!?
というほどダメになってきた愛用のショートブーツ。

高級でもなく、バーゲンで買ったブーツですが。

手持ちの服に合わせやすく、
幅広、甲が低いぺたんこなワタシの足にジャストフィット、
かなり歩いても疲れにくかった。

それだけに酷使してしまいました。

雨、雪の日はもう履けません。
一応本革ですが、表面はボロボロです。

崩壊はしていないので、まだしばらくは…

作品 | trackback(0) | comment(0) |


いやはや

平日みっちりお仕事があるということは
もろもろの用事(主に雑用)が集まってしまう
ということで…

仕方がありませんね。


ねこさま5

広島市現代美術館周辺のねこさまたち。
触らせてはくれませんが、さして警戒するようでもなく
目の前でじゃれあってくれます。

このあと、おさんぽのペット犬が通りかかり、
ねこさまたちは大慌てで林の奥へ逃げて行きました。


いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


行って来ました


ゆーもあファクトリーの作品展、
開店準備に行って来ました。

写真をいくらか撮ってきましたので。

大物とか、小物とか、
新作とか、定番とか。

ゆーもあファクトリー1

ゆーもあファクトリー2

ゆーもあファクトリー3

ゆーもあファクトリー4

ゆーもあファクトリー5

ゆーもあファクトリー6

ゆーもあファクトリー7

コーヒーやお茶、
豆のトマトスープ(息子さん手づくりの)
薪ストーブでおもてなし。

ゆーもあファクトリー8

で、ワタシのニットたちのコーナー。

ゆーもあファクトリー9

ママかえる、出張しています。

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


今日からは

昨日のゆいゆいマーケットに
お越しいただいた方、
お買い上げいただいた方、
注文をしてくださった方、
どうもありがとうございました。

さて今日からは
ゆーもあファクトリーさんの新作展です。

ワタシは15年以上もお世話になっていて
最初は木工教室、その後お手伝いやアルバイトまで
させていただくようになりました。

ムスメの学習机はここで作っていただいたものです。
長く使えるように、というより、
ムスメが机を必要としなくなったらワタシが使いたいと思って
学習机らしくないものを注文しました。

今回も家具、小物、おもちゃ、などなど
バラエティーとデザイン性に富んだ木工作品が並んでいます。

そして、ワタシも便乗して少々ニットを置かせてもらっています。
よろしければこちらも。

ゆーもあファクトリーさんの場所など詳しいことは
リンクしているHPからどうぞ。



そして新作1点。
昨日に間に合わず…

ベビーアルパカの三角ストール(048)

濃いグレーのシンプルな三角ストール。
頂点だけにフリンジを付けました。

前に紹介したカグールと同じ糸、ベビーアルパカです。
ムチャムチャ柔らかい気持ちいい肌触り。
細めの糸なので小さくたたんで持ち歩いても。
首周りに巻きつけてもコンパクトにまとまります。


さて、ゆーもあファクトリーに出向いて
開店の準備をお手伝いしてきます。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


明日はゆいゆいマーケット

いよいよ寒くなって来ました。

ワタシのすみかは上下左右を囲まれた集合住宅の一室なので、
一軒家のようには冷え込みません。

が、そろそろちょっと暖房が欲しい。
今朝、ホットカーペットとホット座布団(?)を引っ張り出してきました。

あー、でもファンヒーターも出しとくかなぁ…
灯油高いらしいから、まだしばらくガマンか?


節エネルギー時代の昨今、
見直されるのは古来の方法。
いや、つまり、重ね着ってことで、
ワタシのニットの出番です。

いまこそ売り時!!!!

セーターの上からでも羽織れる、ボレロやマーガレット、
靴下の上にルームシューズ、
確実に体感温度が変わる、ニット帽、
肩に、腰に巻いても使えるショールやストール、
車に1枚置いとけ、ミニひざ掛け…

そんなあったかニットを取り揃えて
明日のイベントでお待ちいたしております。

ゆいゆいマーケット
11月25日、10時~15時
高屋町 イオンショッピングセンター内
呉信用金庫奥のホール

ボウシたち

ルームシューズたち


お時間のある方はぜひ。


さて、今日はしっかりお仕事をして、
その後、最終的な準備に取り掛かります。

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


珍しくもありませんが

今朝早いうちは晴れ間もあったというのに。
一日降ったりやんだりでしょうか。

いまさら、というブツではありますが、

アクリルタワシ・ハート(047)

アクリルタワシです。

ハート型って、使いやすいと思うのです。
(あくまでも個人の感想です)

で、けっこうキツめに編んでいるので、
汚れが落ちやすいと思うのです。
(あくまでも個人の感想です)

あるかたに、洗剤なしでも、かなりいけるよ、と
おすすめしたのですが、
そのかたは、食洗機だからイラナイ、と。

いやいや、そういうかたでもシンク周りや、洗面台周りなどの
ちょこちょこ掃除に利用していただきたい。

ワタシ、かなりのズボラーで
めんどくさいことは極力したくねぇんだよ、の人です。
家事に手を抜くことばっかり考えてる。

だからこそのアクリルタワシ。
もちろん、抗菌防臭加工の糸で編んでます!


ところで、あさってから、イベント2件。

25日(金)は、「ゆいゆいマーケット」。
高屋町のイオンショッピングセンター内、呉信用金庫のホールで
10時から15時。
いわゆるハンドメイドのイベントではありませんが
いろいろ面白いかも。
詳しくは、リンクの『達磨の会』HPへ。

26~28日(土日月)は「ゆーもあファクトリー新作展」に少し便乗。
高屋町高屋堀の工房で。
詳しくは、リンクの『ゆーもあファクトリー』HPへどうぞ。


今日は、黒瀬町の文化センターでイベント「ラヴィアンローズ」が開かれてます。
また新しいお店がたくさん出ているようですよ。
よろしければそちらもぜひ。

作品 | trackback(0) | comment(0) |


予告通りに

昨日、新作を載せる、と書いたので。

あめちゃんポーチ(045)

バネ口金(通称パックン)のポーチです。
あめちゃんを入れて持ち歩く、という
大阪のおばちゃん的行動のために。

底が丸いので、見た目よりもたくさん入ります。

レトロっぽいカラーのウールに、ネオンカラーの化繊糸があわせてある面白い糸です。
好みが分かれるかも。

春には綿の糸でたくさん作りました。
売れたのもあったし、ちょっとしたプレゼントにさしあげたりということもあって、
もう2個しか残っていなかった。

それにはあめちゃん用とは明記しませんでした。
「これ何入れるためのポーチ?」と聞く方が結構多いので
今回はいっそのことあめちゃんを入れて売ろうかと。

いえいえ、お使いになる方が、化粧ポーチにしても、小銭入れにしても、
それは一向にかまわないのですよ。


ボタン止めのマーガレット(046)

そのままでは長方形のストールですが、
大きめの貝ボタンを止めればマーガレット。

ボタン止めのマーガレット(046)ー前

ボタンの止め方を変えると、ベスト風に着ることも。
後ろ姿は↓

ボタン止めのマーガレット(046)ー後ろ

画像ではわかりにくいですが、
実は3色の糸を使っています。
いろいろな色が混じっている糸で、ベースの色が緑、紺、紫。
けっこう軽い糸で、大きめのモノを編んでもそれほど重くなりませんでした。


いやはや、イベントが迫ってきているというのに、
準備は全く進まず、ですね。

まあ、明日は仕事がお休みなので、準備できるはず。
できると思います。
できるでしょう。
できるといいなあ。
できる…かなあ…

いや、やります!




作品 | trackback(0) | comment(2) |


癒されたいときは

初仕事、つっても、まだ話聞いただけだけど。

着慣れぬスーツと、履きなれぬパンプスで。
昔はこういうカッコでお仕事してたこともあったわね。

バス、JR、路面電車と乗り継いでの行き帰り。
帰りは座れなかったし。

とはいえ、会社へ通うのは週一。
あとは自宅と、自宅から東広島市内をあちこち。

疲れた時の癒しは、やっぱねこさま。

ねこさま6

ノラなのでしょう。
広島市現代美術館の周辺には、
そのあたりの林を寝床にしているらしきねこさまたちが
けっこうたくさんいます。
その中の1匹。

中途半端な長さの毛、トラでもブチでもない混ざり毛。
病気なのか、歳なのか、目の辺りがショボショボ。

近づいては来ましたが、触らせてはくれませんでした。
エサが欲しかったのかな。


明日は、作品の紹介ができればいいですが。

いろいろ、がんばりませんと…

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(2) |


この先どしゃぶり

日曜日。晴れそうでうれしい。
でもまだ洗濯機は回せません。
なんたって、早朝。
やっと明るくなってきたところ。

日曜日でもキホン、早起きです。
遅くまで寝てるのはもったいない気がする。

貧乏性?
そうかも。



この夏に撮った写真。

さかいめ


画面の左側は猛烈な雨。
このあとワタシのすみかも雨に襲われる、と思いきや、
このへんはちょっとかすめただけ。
いわゆるゲリラ豪雨、ってかんじ。

さて、明日からお仕事です。
初日だからか、スーツの指定…

そらをみる | trackback(0) | comment(2) |


本日のねこさま

引き続き、雨ですな。
洗濯は明日に期待。

一応、製作もやってるのだけど
いっこうに完成しないので、今日はねこさまを。

ねこさま2

まっくろなこねこさま。
実家に来ていた、ノラさんです。
当時、同じようなまっくろちゃんが、4匹ほど庭を走り回っていました。

くろねこは写真を撮っても、何がなんだかわからない状態になりますが、
これはまだマシな写真。
ピントはいまいち合ってませんが。

ワタシの親兄弟はねこさま信者。
のらねこを追い払ったりはしないどころか、
エサを与え、さらには、木箱で寝床を作ってやる、なんてことも。
物置でこねこさまが生まれれば、大喜びです。

団地なんかでこんなことをすれば、だいひんしゅくですが
なんせ、いなかだったもので。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


イツカノソラ

雨ですねぇ。
いい天気が続きすぎてたから、これはこれで、よし。

この写真は、もう何年も前のある日の早朝。

ある日の雲

あまりにも整然と並んでいたのがおもしろくて。
それはもう、ずーーーーっと向こうまで、もこもこもこもこ。

空を見るのは好きですが、
これほどの羊の群れは初めてでした。

しばらくしてからまた空を見上げると、
羊たちはどこかへ行ってしまってました。


そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


ベレーベレーベレー

ここんとこ、毎日毎日なんらかの用事でどたばた。

実は来週からいわゆる「お仕事」に就くことになったので、
数ヶ月ほどさらにどたばたしそうです。

ニットの製作・販売もワタシの中では趣味の範囲ではなく、
ちゃんと仕事でやってるつもりですが、収入としては…?

先月から始めたこのブログも、せっかくなのでなるべく毎日更新したいし。
時間の使い方を考えて行動、が必須課題。


で、そんな中でも出来上がったもの。
すいません、またボウシで。
しかも全部ベレーって…


玉編みベレー(039-4)

前にいくつも作ったのと同じ形。
編み方は一緒でも、糸の種類や配色で印象が変わりますね。


ポンポンベレー(042)

ポンポン付き。
ポンポンを作ると、くしゃみが止まらなくなります。
毛糸を丸くカットするときに、細かい毛が飛び散るからなんでしょうが。
コレをやるときにはマスクをつけなきゃ、と毎回思う。
ってことは全く学習してないってことで。


ぶるーのべれー(044)

またもやムスメの注文。
編み方はシンプルにこま編みオンリー。
かぶり口の立ち上がりの幅を大きくしています。
ムスメのものを作るときには
できるだけ本人の目の前でやります。
できあがってから、あーして、こーして、と言われるのがヤだから。


お仕事が始まってからも、出られるイベントは出るつもり。
ただ、新しいブツができるのかが心配ですが。


作品 | trackback(0) | comment(2) |


おすすめ!

今朝は冷えました。
毛布出しといて、ヨカッタ。

ここ数年、よく皆様におすすめしているのがコレです。

ロールペーパーホルダー

いえいえ、ロールペーパーホルダーでなく、
中身のトイレットペーパーのおすすめ。

何の変哲もない、特売のシングルロール(12個パック200円程度)です。

トイレットペーパーが水に弱いのは当然ですが、
実は油にめっぽう強い!
で、ワタシは、コレを調理と片付けに利用しています。

フライパンやお皿に残った油分を拭き取ったり、
カス台周りを拭いたり。
揚げ物の時は網の下に新聞紙とコレを敷いて。

かなり油、吸います。
油を拭き取ってから、フライパンやお皿を洗うと楽です。

ウチの台所には8分の1に切った新聞紙も常備。
古い油の処理は、牛乳パックに新聞紙を詰めて
吸い取らせてそのまま捨てます。

魚のしご(うろこや内蔵を取ったり、切り分けたりすること。広島弁ですね)の時は
まな板を汚さないために新聞紙を厚めに敷きます。


というわけで、台所にはトイレットペーパーと切った新聞紙を、というおすすめでした。

まあ、「じゃあ、ロールペーパーホルダーを作ってください」というご注文も
もちろん受け付けてはいるわけです。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


今回は、かえるさま

本日も、良い天気。

洗濯物がよく乾くので嬉しくて。
ただ、それをたたんで、片付けるのが…

部屋の一角に洗濯済みの衣類の山ができることも度々でございます。


先日はねこさまを登場させましたが
本日はかえるさま。

かえるさま1


いえ、本物ではありませぬ。
ガチャのリアル系フィギュア。

かわいいでしょ?
えっ、キモチワルイ?
失礼致しました。

ちょうどいいサイズの王冠形ペンダントトップがあったので。
一時期ワタシのケータイの待ち受けになっていた写真です。

かえる好きが高じて、本人が「ママかえる」になってしまったぐらい、
かえる、そして両生類全般が大好きです。

うちにはいろんなサイズ、素材、国、用途のかえるの作り物が
ひしめいております。

時折、ここにそれらを登場させていくつもりです。

かえる嫌いの方には、ゴメンナサイm(_ _)m、です。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


森のこびと、あるいは、ぞうのマスク


昼間は気温がちょうどよくて、
おでかけにはぴったりでございました。

でも夕方になると急に気温が下がるんだよね。

風邪にはお気をつけ下さい。

今日は、先日も書いた、「PICNIC 53 CAFE」へ。
注文を受けていたボウシの試作品を見てもらおうと。

アマラのとんがりボウシ1

びよーんと長いとんがりボウシ。
ヒモを通して、クシュクシュ絞っています。

アマラのとんがりボウシ3

後ろ姿。

アマラのとんがりボウシ2

トップを結んでいます。



作っている途中は、まるでぞうの鼻。

ふわっふわのサンドベージュの糸で、すごく軽い。

コレをたたき台に、形を変えたり、色を変えたり…と
希望を聞こうと思っていたのに、
「これ、いいわ。うん、コレコレ」
ということで、修正なし。
「いいんですか?ホントに?」

こういう面白い注文は、なかなかありません。
やってて楽しい、けど、悩みもします。
今回は形がスンナリできたので、
クシュクシュ感をどう出すか、が課題でした。

気に入っていただけたようで、ほっとしました。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


アートな日

今日は展覧会に行って来ました。

と言っても、美術館やギャラリーではなく
今は使われていない、酒蔵・賀茂鶴吉富蔵です。

吉富蔵


自営業の方ならお馴染みの、あの確定申告会場。
年に何回か、イベントなどにも利用されているようです。

この展覧会「吉富蔵ART展」は今回で3回目。
蔵の中には、以前酒造りに使っていた道具などもそのまま。
そういう中で、いろんなスタイルのアート作品が展示されています。
その場所を生かした展示もされていて、ちょっと面白いのです。

作品の写真を撮ったり、こういうところに載せることはできませんが。

美術に興味のない方でも、十分楽しめます。
ワタシもアートそのものよりも、
そこに残る、大きなホウロウのタンクとか、大きな樽とか、大きな羽釜とか、古い機械とか
そういうモノたちが好きで毎回行くようなもんです。

コレがきれいに片付けられてしまったら
ここの魅力は半減するに違いありません(ワタシにとっては、です)。

あ、そういえば、確定申告会場になるときには壁が作られたりするので
そういう雑多なものは全く見えないんですよ。

今回残念だったのは、2階に上がれなかったこと。
2階もすごく面白い空間なんですが。
穴があったりして危険だからなんでしょうか?

18日(金曜日)まで。
普段はこの敷地に入ることができないので
もし興味があれば、いってみて。
無料です。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


昨日の補足

いい天気になりそうなので、
洗濯日和じゃ~、と2回目をしようと思っていたら、
ウール・おしゃれ着用洗剤がない。

こういう状態を広島弁では
「ありゃ、洗剤がみてとる」といいます。
みてる、は無くなる、からになるの意味。
今はあまり使う人がいませんね。

それはそうと、昨日のアミティーさんの補足情報。

以前から、こちらのかりんとうは大好きで、
ごぼうとかお魚とか、時折買っては
ぼりぼりしてました。
で、今のおすすめは?
酒粕かりんとうです。

酒粕かりんとう1

いまひとつの写真ですがすいません。

西条と黒瀬の酒造メーカーさん4社の酒粕をつかったかりんとうです。

酒粕かりんとう2

箱の中にはそのかりんとう4種類。
亀齢、賀茂泉、福美人、桜吹雪。

広島・酒都西条のおみやげ、ということを意識して
ステキなパッケージデザインになってます。

それぞれに味が違うそうなので、
後で食べ比べてみようと思ってます。

うふふ。

お土産にいかが?



話は変わって、
昨日「貝のボタン」で手に入れた、バンビのバッグ。
娘が狙っています。
一度貸すと、そのままヤツの部屋に置かれてしまい、
今度はワタシが「貸して」と言う立場になっちゃう。

今までにいくつもの服やバッグや小物が奪われて行きました。
このバンビちゃんもきっとそういう運命をたどりますね。


さて買い物に行って、洗剤を買ってきましょうか…





未分類 | trackback(0) | comment(0) |


ニュースっす!

さっき飛び込んできたニュース。

この前ここで紹介した西条のエステ店、クリスタルAgeのちとみさん、

明日11時15分頃から、コミュニティーFM局の
FM東広島に出演だそうです。

89.7MHz

臨時ニュースをお伝え致しました。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


ネタ満載

今朝はネタがなーい、とほざいて
ねこさまを引っ張り出しましたが、
その後、外出先ではいろんなネタが飛び込んできました。

まず最初に行ったのが黒瀬町の「貝のボタン」。
先日、四日市にFMKのブツを持って参加していただいたので、
そのブツをとりに。
ヨッピさんのブログでいくつか新作バッグを見ていたので
「おおこれか」と物色。
あ、バンビファーのバッグ!
かぁーわぁーいぃーいぃー!!!
「いやぁ、試作品だから」と
ヨッピさんご本人は気に入らない部分があるようでしたが、
「ワタシ、気にしません!」と言い切って購入。
ふふふ。

次に行ったのは、やはり黒瀬町の「カフェ・アミティー」(リンクしてます)。
ここのかりんとうの美味しさは有名で
あちこちで売られているので、
それをご存知の方もいらっしゃるでしょう。
カフェの一角でハンドメイドの品を委託販売していて、
ワタシも母の古布使いの小物を置かせてもらっています。
で、今月からワタシのニットも。
大きいブツは置けませんので、ボウシやポーチ、大きくないマフラーなどを。
ありがたい事です。ホントウに。
今までにしたことがないようなお話も出来ました。
かりんとう、写真を載せよう、と思ったらまだ撮ってない…
すいません。また明日にでも。

西条まで戻って、今度は
「PICNIC 53 CAFE」へ。
春に開店、夏ごろからワタシは時々おじゃましてます。
ランチ、うまいです。ワタシはカレーが気に入ってます。
ここのオーナー・アマラさんが、ワタシのニットを気に入って下さり、
夏に取置きを頼まれていたショール(兼ひざかけ、そのほか)を
持って行きました。

アマラのショール

ひざ掛けで使う人は居そうだけど、
まさか、これを肩に巻いて外出する、
と言ってくださる方は、そうそう居ません。
良い人に巡り会ったね、ショールちゃん。

とか言ってしゃべくってたら、次のお客さん。
旧知のKさんとお連れの方。
「おお、お久しゅうございます」のアイサツもそこそこに
「ニット、見たい、見せて」と。
急遽、車からコンテナを引っ張り出し、行商モード。
いろいろ試していただいて、一番のお気に入りがコレ。

Kさんのストール

細いモヘア糸で方眼編みにしたストール(兼ひざ掛け、その他)。
5~6色使ったボーダーです。
結構でっかいんですが、きゅっと小さくなるのでかさばらない、軽い、あたたかい。
いいね、とおっしゃってくださる方が多い割に売れ残っていました。
良い人に巡り会ったね、ストールちゃん。

さらに別のお客様にも行商。
いいのか、ワタシ。
今気づいた。この方の写真、撮ってない。残念。
肌色に近いベージュのモヘアで編んだ、
ボタン止めのマーガレット(兼ストール、その他)。
ボタンの止め方によっては、ベストのようにも着られるスグレモノ。
自分で言うか…
これも目にとめてくれる人が多い割に残ってた。
良い人に巡り会ったね、マーガレットちゃん。

ふうぅー

今日は一日中、楽しく興奮の時間を過ごしました。
みなさま、ありがとうございました。


あああ、こんなに長く書いてしまった。
読んでくれたかた、ごめんなさい。
お疲れ様でした。




未分類 | trackback(0) | comment(2) |


なぜかねこさま

以前の記事を見返してみると、
どうも文字だけの時は寂しい。

その上、今日はネタがないので
書くことも特にない。

という訳で、ねこさま(意味がわかりませんね)。

ねこさま4


ねこ嫌いの方、ごめんなさい。
この写真はひっくり返って
目をむいているので、ちょとコワイかも。

ねこ好きにはこういう表情もたまんないのです。

実家に昔いたねこさまで、巨大(太ってはいない)。

なのに性格はちょービビリで、
たまにしか会わないワタシや娘は他人扱い。
姿を見るなり逃げ出す始末。

だからこの写真も、気持よくゴロンゴロンしているところに
ワタシが現れた、という、キンチョーの一瞬なわけです。

ねこ好きは、やめられない。

道行くねこに声をかける「ねこナンパ」は
ワタシの趣味の一つです。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


またもやボウシ

やっと寒くなって来ました。

そこのあなた、
ぬくぬくのニット、
欲しくないですか?

「このブログで見たあのニットが欲しい!」
と思われたあなた!
お気軽に声をおかけください。
あなたのためだけでも、
行商に伺いますよ。(いや、県外はツライけど)

あからさまなセールスです。


で、新作はまたもやベレー帽。
もこもこのぬくぬくです。

もこもこベレー


最初、娘の注文でキャップを作り始めたんですが、
なぜかすごく膨らんでしまい…
この毛糸、ほどきにくいからそのままベレーにしちゃえと。
トップが絞ってあるタイプです。

娘のキャップはこのあと作り直しました。
毛糸がまだあって、よかった。


それにしても、娘のために今までいくつのボウシを編んできたことか。
まだもう一つ注文が残ってます。
ワタシゃキミの専属のボウシ職人じゃねぇってば。



作品 | trackback(0) | comment(0) |


便乗!

ひとさまの作品展に乗り込んで
ワタシのニットも置かせていただく、という
便乗商法(!?)のお知らせです。

15年以上前から、いろいろお世話になっている
高屋町の木工房さんの作品展です。
11月26・27・28日(土日月)

ゆーもあファクトリーはがき

ゆーもあファクトリーさんは
国産ヒノキの間伐材を主として利用することが特徴。
何風、というデザインでなく、ゆーもあファクトリー風。
大きな家具から、木のおもちゃ、ボールペンなどの小物も。
そういえば、物置き小屋の注文もありましたね。

幼稚園や保育所、小学校、東広島市行政関係の
仕事もよくされているので、
どこかで見たり触れたりしている方は多いはず。

興味のある方はぜひホームページを見て、
作品展に行ってみてください。
ホームページはリンクしてます。

ワタシ以外にも、マクラメでアクセサリーや小物を作るユニットの
作品も並びます。


前日がゆいゆいマーケットなので、
かなりバタバタしそうだけど、
声をかけていただける、というのは
ホントにありがたい事。
がんばって、どたばた走りまわりましょう!

イベント案内 | trackback(0) | comment(2) |


月末のイベント

次に向けて、これまでとはちょおっと違うものを、
と考えるのだけど、浮かばない。
今までのモノの別バージョンとか
そういうのしか、浮かばない。

うう。

で、次は

ゆいゆいマーケット

11月25日(金)10時~15時
高屋のイオンショッピングセンター内の
呉信用金庫ふれあいホール

出店は
りん工房(手作り陶器・レターセットなど)
Tack sa mycket☆(プリザーブドフラワー&ドライフラワー作品)
りとるりりー(刺繍布小物、トールペイント)
for season(竹布のタオル・ストール・ソックス・アームカバーなど)
幸せを呼ぶフラワーレメディー(バッチフラワーレメディのカウンセリングなど)
伊尾・小谷たえクラブ(ダルマガエルの里で採れたお米)
心地美 ここちび(転倒予防靴下、ハーブティー)
OFFICE KURAMOTO(ハンガリー水・アロマスプレーづくり)
おやイスト (親子関係無料相談など)
達磨情報企画室(手回しオルゴール実演販売など)

そんで、ワタシ・FMKはいつもの様に
ハンドニットのアレコレ、娘の消しゴムはんこを
持って行きます。

主催の達磨の会のホームページから、チラシなどが見られるはず。
リンクから行ってみてくださいませ。



いっぱい文字を打ち込んだら疲れました。
ちょっと休んで(寝て??)
午後の予定の準備を…

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


うってかわって

昨日までの天気とはうってかわってよく晴れています。

洗濯機、今日はフル回転。
その合間に、ブログ更新っす。


なんだかボウシがけっこう人気で、
慌てて未完成品を完成させて
最終日に持って行きました。

前に載せた、フェルト糸のキャスケット、
ベルトとかヒモとか、どうしようと
悩んで放置してました。

昨日の朝、思いつきで革ひもを三つ編みにして
通してみたら、割にしっくりきたので
持って行きました。

がっつりキャスケット


モデルはワイヤークラフトのさちさん。
っていうか、見るなり欲しいと言っていただき、
ディスプレイする間もなく、さちさんのものに。

さちさん、ありがとうございました。


昨日も書いたけど、「ギャラリー ほっ」は雨でも賑わって、
なかなか「ほっ」とする暇がなかったのですが、
それでも時折、蔵の2階は静かになる時がありました。

そういう時は、1階や母屋でちょっと物色。

結局、この3日間で、

かえるの箸置き1個(1個って…箸置きなのに)―福山の陶芸家さん
木のスプーン2本(どうしても1本に絞れず)と木のプライスタグ―福山の木工作家さん
古物の棚受け(多分)1本(棚受けなのに1本…)―ギャラリー ほっ
こだわりのお豆腐とお揚げ―世羅の豆腐屋さん
オフタートルネックのニット―布工房Roperoはりこさん
ダンガリーのオーバーシャツ―布工房Roperoに委託されているyuka*tiさん

を購入。
おいおい、少々売れても、こんなに買っちゃあ残らんだろ。
てか、マイナスにならんか?

いや、でも、もっとたくさん欲しい物があって。
松山から来られてたアンティークショップのあれやらこれやらとか。
がまんしたんですがな。

自分が欲しい、と思うものがたくさん出品されてるイベントって
ほんと楽しい。


3日間お世話になった方々、
来て、見てくださった方々、
買ってくださった方々、

ありがとうございました。





未分類 | trackback(0) | comment(8) |


本日も雨

雨だわ、蒸し暑いわ。

でも娘の報告によれば、
広島市ではほとんど降ってなかったと。
まじか。

こんな天気の中でも
「ギャラリー ほっ」は賑わいました。

ま、報告は明日落ち着いて…


風呂入りてぇ
ふとん入りてぇ

ってな状態なので。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


本日は雨

よく降りました。

雨でお客さんは少なめ、とはいえ
「ギャラリー ほっ」のファンは多いようです。

今日の布工房Roperoさんとのコラボ。

ギャラリー ほっ4

ギャラリー ほっ5


さて、明日は天気は回復に向かうということなので。

もうひと頑張りです。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


一日目

今日も暑い日でした。
ホンマに11月か?

「ギャラリー ほっ」はとても雰囲気のいい古民家で
母屋と蔵で営業されています。

布工房Roperoさんとワタシは、
蔵の2階で出品。

天井が低いのだけど、ワタシも低いもので、それほど支障なく。

たくさんのおしゃれなおばさま方がいらっしゃいまして、
賑わいました。

いや、ワタシもけっこうオバサンですが、
もう少し年代が上の方がた…

布工房Roperoさんの作品と
コラボして展示して頂きました。

ギャラリー ほっ1

ギャラリー ほっ3

ギャラリー ほっ2


鏡が光っちゃいましたね。
失敗写真です。

トルソーに着せると、
やっぱ、いいすね。
3割ぐらい、よく見える。

トルソー、買いたいなぁ…


さあ、あと2日です。
2日とも、行こうと思ってます。

ちょっと遠いけど、頑張ります。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


今日から

さて、今日から三良坂です。

今日は天気はよさそうだけど、
今、すんごい霧。

三次方面もだろうなぁ。

明日、あさっては雨のマークついてたね。

ここんところ、週末は天気が良くない。
レジャーにいい季節なのに。

さて、お出かけの準備を。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

