FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
今年は

皆様にいろいろとお世話になりました。

さて、来年はどんな年でしょうか。

新年早々、波乱含みかも?

では皆様、良いお年をお迎えください。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


いよいよ

今年も終わりです。

ますます、次の大台に近づいてきます。
何の?
年齢の。

ヤバイっす。

いろいろと、ヤバイっす。

………

今日は
このへんで。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


あれよあれよ

というまに、年末が押し迫っております。
やれやれ…

でもまだ今日までオシゴト。
広島まで行く日なので、
さらにばたばたです。

昨日、仕事先で出会ったモノ。

残骸

枯れ草まみれでよくわからないかもしれませんが、
鉄パイプで造形され、黄色とピンクに塗り分けられた、何か。

うーむ…もしや公園にあるようなすべりだいの一部?
そんな感じです。

でもなぜこんな川岸に放置?
ここを公園的に利用してた?
それとも、何かのために再利用していた?

こういう、なぜこんなモノがこんなトコロに?
っていうのを見つけると、
なんだかうれしくなる。

変な習性ですかね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


こんなところにも

昨日はとうとう書けなかったよ。
夜になってドタバタがあったから…

ま、そんな日もあるわな。


先日行った、とあるカフェにて。

どうこうしていた方が飲んでいたラテの絵がクマで
飲み進むうちに別の生き物に変わってしまったという…

ラテ・アート、へんげ

かえるさまのようでもあり、ねこさまのようでもあり。
ただそれだけのこと。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(2) |


一年越し

前の冬の注文。
ぐずぐずのばして、ようやくできた、ボウシです。

ハハ’sボウシ

ハハからの注文、といっても
お金をいただけるわけじゃないんだけど。

色は地味なんだけど、段染め糸で編んだトップ~サイドが
迷彩模様みたいになって、ある意味派手。

これから、雪の中、持っていく予定。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


わすれてた

昨日載せた、注文品のリストウォーマー。
それと一緒に出すつもりだったのに
すっかり忘れてました。

リストウォーマー(051) その2

昨日のやつのショートタイプ。
ワタシのとムスメの。

指先が冷えてしょうがない時でも、
コレをつければ、いつの間にかぽかぽかしてくる。
親指を穴に入れるタイプなので、
甲までカバーしてくれます。

首、手首、足首をあったかくすると
かなり冷え感が抑えられるらしい。
寝るときも靴下より、レッグウォーマーがいいらしいですよ



作品 | trackback(0) | comment(0) |


やっと

やっと次の注文品が仕上がりました。

リストウォーマー。
本体は少し前にできてたんだけど
モチーフの部分になかなかとりかかれず。

リストウォーマー(051)

明日お渡し。

並行して作っていた次の注文品ももうすぐです。
連休中に仕上がればいいんだけど、
なにかとどたばたしそう。

まとまった時間がないと
なかなか進まないんだよなあ。

作品 | trackback(0) | comment(0) |


冬至の日没

さっき、ムスメを迎えに最寄りの駅まで迎えに車で出た。
8時過ぎくらい。

ウィンドウォッシャー液を吹いてワイパーを動かしたら、
広がりつつ、凍った…

前が見えねぇじゃねぇかよ!

イヤ、そんな事じゃない。
そんなに気温下がってんのかよ!


というような冬至の日。
そう、一年で最も太陽が出ている時間が短い日。

その日没。

冬至の日没

まあ、普通の日没ですけど。
なんとなく…

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


毎シーズンの戦い

ハトが産卵期になると、
ワタシが棲む集合住宅に巣作りのため
たくさんのつがいがやってきます。

ウチのベランダは鉢植えがたくさんあって魅力的なのか、
必ず狙われます。

ハトは子孫を残したい、ワタシはそれを阻止したい。
数日間の戦いが始まります。

まず、一羽のハトが手すりに止まる、カシャッ、という音がする。
んで、グルッポーグルッポー、と鳴き始める。
そこで気づけばベランダに出ていって追い払うわけですが、
気づかなければハトはあとから来たパートナーと共に
ベランダを偵察し始めます。

ここで気づいてベランダに出ていくと、ドタバタ慌てて飛び立っていきます。

ワタシが出かけていて気づけない、となると、
ハトは安全そうな場所、花台の下あたりに枯れ草なんかを運び、
居座りを目論見始めます。

居座られないために、ハトが好みそうな場所に
ダンボールとか、ベランダにある雑多なものでガードを作り、
いつもより監視の目を光らせ…

そうまでしたのに、10月のある日、

はとのたまご

夏枯れしたあとのムスカリの鉢の上に堂々と。
あちゃちゃ。

まあ、ベランダの硬い床の上に枯れ草を敷いただけより
すわり心地はよさそうだけど。

もっとヒト目、カラス目につかない場所を選べよ。

ハトにしても、ツバメにしても、
ヒトに近いところに巣を作るのは、
カラスよけ、ヘビよけのためにヒトを利用しているから。

それはわかっているけど、ちょっとメーワク。

なので、たまごは撤去させて頂きました。
ゴメンナサイ。

しばらくの間、つがいがたまごを探してウロウロしてた。
ゴメンナサイ~~~






いきものもろもろ | trackback(0) | comment(2) |


なにがおころうと

世の中でどんなタイヘンなことが起ころうと、
ここはお気楽記事で。



昨日の記事で、小イワシを下ろす荷造りテープのことを書いたけど、
小さい頃は金属製の道具だった気がする。

薄い金属の板をU字に曲げたもの…
ナゼか寝る頃になって、そんな映像が思い浮かんだの。

荷造りテープはその後、なんじゃないかな。


今日も特に写真撮ることがなくて、


ねこさま11

ねこさま。
ハナクソ付き。
いや、ハナクソのように鼻の周りに黒い模様があるってことだけど。


そろそろねこさま、ネタ切れ。


いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


小イワシ

昨日のおかずは小イワシの甘露煮でした。

小イワシ、ワタシの好物です。

広島ではよく獲れる、庶民の魚の代表。
でもここんとこ、漁獲高が減っているとか。

昔、広島の下町、今の南区に住んでいた頃は
リヤカーを引いて売りに来ているおばちゃんから
よく小イワシを買っていた憶えがあります。
今でも本通りの周辺でたまに見ます。

そのおばちゃんたちは、小イワシを3枚に下ろすとき
ビニールの荷造り用のテープ…なんて言うんだろう、
黄色や青の固い素材でできたテープ…
をつかって、シャッシャッと骨から身を剥がしていました。

子供の頃アレがなんだか不思議で、じーーーーっと見ていました。

大人になって、自分で調理をする時思い出し、
うちにあったテープでやってみると…

面白いように3枚下ろしができるじゃありませんか~

あの時はちょっとした感動でした。


さて、本日の写真は小イワシ…ガあればよかったんですが、

無いので

ねこさま12

ねこさま。

胸元の白い毛がチャームポイントのくろねこさまです。

のらねこさまです。

でも毛並みがすごく良くて、
写真でもツヤツヤしてるのがわかります。

写真に撮られながらも、キンチョーしていたようで
触ってみようと手を伸ばしたら
素早く林に逃げ込んで行きました。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


ダイジョブカ?

まだ3か月先ではありますが、
「お針子さん…」のイベントが決まりました。

お針子6


3か月、とはいっても、安心してはいられない。
製作の時間が限られているし、
まだ冬物の注文も終わらせてないし…

寒さはこれからなのに、春物を考えるのか。
ダイジョブカ?ワタシ。



イベント案内 | trackback(0) | comment(2) |


やっぱり。

積もりましたね、雪。

雪景色

結局きのうは一日中降ったりやんだりで。
積もるんじゃないかと思ってました。

まあ、道路には雪がなかったんで
山口市まで遠出。

ワタシの父の里、代々のお墓の手入れです。
かなり古い家系らしく、林の中の広い墓地には
苔むしてただの石ころになったような墓石も。

とにかく自然に帰ろう、帰ろうとする墓地を、
なんとか墓地として留めなくてはならない。

夏は雑草と蚊との戦い。
冬は落ち葉との戦い。

ワタシの今日の仕事は
覆いかぶさってくる木を切ることでした。
大きくなる前に切っておかないと、後々タイヘンなことに…

少しはスッキリ、明るくなったと思います。

周囲には手入れをするヒトが居らず、
林に戻ってしまった墓地も。
墓石が点々と転がっていて
なんだか遺跡のように見えます。


ウチの墓地もいずれそうなってしまうのかもしれないなあ、
というようなことを考えてしまいました。


そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


キタキタ

うう。
本格的に冬がキテマス。

今朝は南の山が霞んで見えました。
これは雪!?

目の前のお山

その後しばらくして

目の前のお山2

カンペキ降ってます、雪。

このあたりの気候は、
夏は南部、冬は北部、っていうほど。

おまけに今日はものすごく風が強い。

カラスたちが思うような方向に飛べなくて
オタオタ、ワタワタしてるのが
なんともほほえましかった。


今日はおうち仕事じゃないんだよなあ。
やだなあ、外に出るの。


そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


へぇ~

仕事の関係で、西条を歩きまわっています。

以前の仕事でも、そういう機会は多かったのですが、
ここ1年そういうことがなく、
キホン、ひきこもり。
出かけてもクルマでの移動がほとんどで。

以前はなかったお店や、施設、
前からあったのに知らなかったところ、
知ってはいたけど行ったことがない場所…

こんな小さな町なのに、歩くといろいろあるもんなのね。
仕事の大変さよりも、驚きや楽しさが先行しています。


さて本日の写真。

太陽の兆し

朝です。
雲の向こうに太陽があるとき、
雲のはしっこが縁取りしたみたいに光るんですが…

うう~ん…携帯カメラでは…

そろそろまともなカメラを
いつでも使えるようにスタンバイさせるか…


そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


デキタヨデキタ

あ~、やっと出来上がりました。

ふだん、編むのは早いヒトですが、
今回は時間がかかりました。

イベントに来てくれたYさんが、
この色で、この形、という注文をしてくれたもの。


Y’sボレロ(050)前

Y’sボレロ(050)後

この濃グレー+クリームイエロー+パープルの組み合わせは
人気でした。

Yさんには今日お渡しできて、
さっそく着て帰る、と。

ウレシイことです。
ありがとうございました。

さて、次の注文品にもとりかかります。
小物ですが、少し手間がかかるかも。

着実に、一目一目、進めましょ。

作品 | trackback(0) | comment(0) |


うはは

なかなかニットができあがりません。
もう少し、のところまできているのに…

土日、頑張ってみましたが、今編んでるのは
ちょっとした大物(?)なので終わらず。

なので、今日も生き物ネタ…いや、生きてないか。

跳ぶかえるさま前

かえる王子が馬跳び。

友人が今年の誕生日にプレゼントしてくれた。
彼女が行きつけの花屋で買ったようなので
ガーデングッズでしょう。

見た時思わず「うはは」と笑いました。

コレを企画し、形を考え、原型を作り、商品化にGOを出した人が
この世の中にいるわけです。
全く売れそうにないものを作る、という訳はナイので
私のように喜ぶ人間がいる、と目論んでの商品化。

素晴らしいことです。

跳ぶかえるさま横

横から見ても

跳ぶかえるさま後

後ろ姿も

隙だらけ。
ツッコミどころ満載!

ああ、素晴らしきかな、かえるのせかい。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


さよりちゃん

昨日、とある安売りスーパーの鮮魚コーナーで
サヨリ10匹のパックがお安くて
それが更に半額になってた。

まあ、前日パック詰めしたやつみたいだったから
割引してあったんだろうけど、とっても新鮮そうで。
目や表面の色ツヤも良くて、何より水分が出てなかった。

まあ、自分の目を信じて買ったんだけど、
……大正解~!

帰ってさばいてみたら、身が締まってて色もキレイで。
天ぷらにして、塩(姫ひじきの塩)でウマウマ。

でも本題はそこじゃないんだね。

サヨリって、どんな形の魚かわかりますよね。
口がひゅ~っととんがってるの。

ワタシ、形は知ってたんだけど
自分で今までさばく機会がなかったんだよね。
身近に釣りをする人居ないし。

で、サヨリの口。
下あごのほうが長い!!!

さよりちゃん

そーなってたのか~!!

これ、実は常識だったりする?
ワタシが知らなかっただけなら
とても恥ずかしいことなんだけど。


しばらく、さよりちゃんの口をパクパクさせて
遊んでしまった…


いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


からす

ちょっとした合間に
ベランダで植木鉢の植物見たり、
空見たり、近くの林見たりっていうのが
日課なんだけど。

かなり前から気になってるのが
カラスの大移動。

昨日の夕方、日が暮れた直後ぐらいに
南のほうから何十羽という数のカラスが
北に向かって飛んでいった。

で、今朝は日の出前にやっぱり大群が
団地の上をグルグル回ってて、
そのうちいなくなったんだけど。

季節によって、なのか、
朝、南から北に向かっていたり、
っていう行動の違いがあるんだ。

毎日毎日見られればいいんだけど
ずーっとベランダに居るわけにもいかないんで
パターンがつかめない。

写真撮ろうともしたけど
暗いのと、動きが早いので
うまく撮れなかったんだな。


ねこさま13

カラス話とは関係なく
写真はねこさま。
ばけねこさま風味。

ピントが合ってない所がまた、
怪しげです。

どこで撮ったかさっぱり覚えてないなあ。

可愛くないねこさまも、大歓迎。

猫なら何でもイイのか!?

いいんです。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


ナニモナイヒ

今日は珍しく予定がない日で。

とはいっても、午後から夕方までは外出できない事情があって
予定を入れることができなかった、ってだけ。

いやしかし、この寒い日に外に出ずにいられてよかった。

ベランダ、寒いんだ。
曇ってるし風は強いし。

雪マークがついてた県北、降ったのでしょうか?


で、編む編むしたりするわけですが、
程良く温まった部屋で細かい作業をすると
襲ってくるのは当然眠気。

ここんとこけっこう仕事が忙しくて
疲れてるのかもしれない。

好きな事だから、やりたいんだけど、
集中力が長続きしない。

休み休みでも、進めなくては。


朝日

数日前の朝日。

雲が層になってて
太陽が変形しながら昇っていった。

朝日2

面白い光景でした。


寒かったけど。

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


ガマンも限界

さむいわ。

今年灯油高いしさ。

頑張ってファンヒーターつけんの
我慢してたんだ。

ホットカーペットと、ホット座布団を
最小限で使うぐらいで。

集合住宅って、一軒家ほどには気温下がんないから
朝も起きてすぐ動けるぐらい。
湯を沸かしたりしてると、室温上がってくるし。

でももうダメ。
夕方のニュースの天気予報で
県北に雪マークついてるの見ちゃったから。

脳がもう我慢出来ないって言ってる。

やっぱ、暖房って素晴らしい。


暖かそうな写真ってなんだろう。

ねこさま8

やっぱねこさまか。

わかりにくいけど
多分4匹の、くろこねこさまが居るはず。

ああ、こいつらにまとわりつかれて布団に入りたい。
きっと暖かいはずだ。

でもそんなことしたら、
ワタシ喘息の発作で死ぬ思いをするだろうけど。

ねこさま好きの、ねこさまアレルギー。

ちょーカナシイ。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


トマトがぁ!

トマトが、

トマトがっ、

トマトが無い~~~~


とまとは?


園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


れんこんさま

ワタシが作る食事は、キホン和食です。
いわゆるいつものお惣菜、ってかんじのおかずが大半です。

昨日調理したれんこんは素晴らしかった!
いえいえ料理ではなく、素材がすごく良かったのですよ。
れんこんって普通にセールでない価格で買うと
けっこう高かったりします。

これはよく行く産直市場で買いました。
地物がほとんどで、新しくて安い、美味しい!ので
朝行ける日はなるべく行く。
ここんとこ行けずにいたので、
日曜日に買い込んできました。

こいつは他のれんこんたちよりも
サイズが小さくて、さらにお買い得でした。

皮をむいてみたら、なんと真っ白!!
傷も全く無くて美しいことこの上なし。
7~8個全部が、です。
それをひたすらスライスして

れんこん

山盛りの、まぶしい白さのれんこん。
シアワセ。

それを調理して、

その後のれんこん

きんぴら~。
素材がいいので、薄めの味付け。
もちろん美味しくいただきました。

れんこんはよく使う食材ですが、
ここまで良い状態のものには
なかなか出会えません。

れんこんLOVE♥

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


おやまのこうよう

紅葉、というと思い浮かぶのは
モミジ、です。
今年は11月が異様に暑くて
紅葉がおくれて、まだまだ見頃のところもあるようで。

モミジやイチョウみたいに単体で愛でるのもいいんですが、
近くの山が色づくのもまた、いいんです。

こーよー


まあ、鮮やかな赤や黄色、という訳ではありませんが、
山のかなりの部分がこんなに紅葉するんですな。

スギやヒノキばかりの人工林では、こうはいきません。
それにいまどんどん竹が林を侵食していて
結構大変なのだそう。

紅葉が見られるというのは、
良い山、ということなのでしょうか?


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


その後

今日も西条を歩き回りました。
先日のど根性系トマトはどうなっているでしょうか…

ど根性系2

先日は茎が立っていたのに、
今日は倒れ込んでいました。
寒さのせい?

心なしか、実が黄色くなっているような。
寒さのせい?

しんぱいです。
まだ葉っぱが緑なのだけど、
夜にもっと冷え込めば
ヤバイかもしれません。

しかし、誰かがタネを蒔いたわけではないだろうに、
どうやってここで芽吹いたのでしょう?

ここに放置された生ゴミにトマトがあった?
どこかでカラスなんかの鳥が
なっている実か生ゴミを食べて
トマトの種入りのフンを落とした?

いずれにしてもすごい偶然と、
このトマトの生命力のコラボレーションです。

熟してほしいなあ…

園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


四日市でしたっ

今日は酒蔵通りが観光客でにぎわってました。
四日市は、観光客はあまり来ませんが、
そこそこお客さんが多かった。

りょこさまのぼうし

りょこさまが寄って下さり
ご注文のボウシを受け取ってかぶって帰られました。

わざわざすいません、ありがとうございました。


他の方々のご注文のニットも、
只今努力中。
順次仕上げていきますので、
もう少しお待ちください。


次の四日市は2月4日です。



作品 | trackback(0) | comment(2) |


明日は四日市

一日降ったりやんだりでしたが
明日は晴れるはず。

四日市です。
西条の酒蔵通り、吟古館、という古い建物で
9時頃から2時頃まで。

ついでに酒蔵通り散策も、いいですよ。
よろしければおいでください。


ど根性系

仕事で西条を歩き回っているんですが
歩道と駐車場の境目に
丸い実がなった背の低い植物がありました。
近づいてよく見ると…

トマト

びっくりです。

何度見ても

とまと

えーと、こういうのど根性植物というんでしたっけ。
土なんか殆ど無い所で、よく育ったもんです。
実がついてなければ、ただの雑草としか思えません。

実を美味しくするのに、
水も肥料も極限まで減らす農法があるそうですが、
それでいけば、このトマトは美味しいに違いない。

………この気温で熟すでしょうか?

また通りがかったら、経過を報告します。



歩きじゃないと見つけられない。
歩いていてヨカッタ。
「西条を歩こうキャンペーン」
ワタシ一人で展開中。

園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


どうにもこうにも

寒いっす。
昨日に引き続き、
寒いっす。

もう12月だもんね。
冬だもんね。

当たり前なんだけど。


で、本日の写真もねこさま。

ねこさま7

実家のあたりにいた
のらこねこさま。

抱かせてくれるこねこさまでした。


犬派か猫派、と聞かれると
断然猫派です。

いぬさまなら大型犬が好き。
ハスキーとかピレネーとか秋田とか…
もっさりした奴が特に好きです。

ワタシが小さい頃、
祖母の家にコリーが2匹居ました。
そのコリーの背中に乗って
乗馬のように歩かせていた、という
逸話が残っています。

…?

覚えていない。
そんなことしたんだ。
ごめんよ、コリーたち。
いくら大型犬とはいえ、
いくらちびっ子とはいえ、
腰には負担となったでしょう。




いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


なんなんだ

何なんだこの気温差。
昨日までのみょ~な暖かさ。
一転して今日の風の冷たさ。


ゆうやけ

この秋に撮った夕焼け空…
もっとキレイ、というか、不思議な色合いだったんだけどなぁ。

携帯写真の限界か。
ワタシの携帯カメラのせいか。
いやいや、ウデか。

青、赤というよりピンク、オレンジ、紫、グレー
の配分がみるみるうちにどんどん変わっていった。

いま、空を眺める時間と余裕がなくなっちゃってるわ。
仕事の合間に空を見上げて、一息つこう。

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR