FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


なんだかなぁ

今仕事で毎日、ほぼ一日中パソコンの前。
ぱそ子さんとこれほどまでにべったり
ご一緒したことがなかったから
ちょっとは上達したでしょうか?

一年ほど前までの仕事は
文章が打てて、メールができればよかった。
昨年の今頃の仕事では文字入力さえ出来ればよかった。

今はワタシにとっては未知の作業も入ってきて、
わかる人にちょこちょこ教えてもらいながら
なんとか過ごしてます。

デジタルセンスがないのよね。
自分が情けなくなりつつ
かといって、必要以上のことを学ぶ気も起こらず。

まぁ、もうちょっと、対ぱそ子恐怖症が改善されれば
今後のためになると思うんで…


愚痴はコレぐらいにして
本日の一枚

あしあと

コンクリートに押された、カワイイあしあと。
瀬戸内海のとある島で。

おととし、岡山県から香川県にかけての島々で
国際芸術祭がありました。
ホントは何日もかけて巡りたかったんだけど
そうも行かず、ムスメと日帰りで少しだけ行ってきた。

先日のゆる~いねこさまも、その時に出会ったの。

芸術作品も面白かったけど
島ののんびりした雰囲気の中を
たくさんの観光客がセカセカ動きまわる光景も
ミスマッチで笑えた。

自分もその一人だったわけですが。






いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


いまさら

冬物の新作…

スペイン糸のキャップとスヌード(056,057)

結構前にできてたのに
糸端の始末とかせずにほっといた…

四日市に出すので、慌てて仕上げました。

この写真、なんか色が違いますね。
もっとブルーっぽいグリーンです。

キャップは後頭部まですっぽり。
スヌードは2~3重に巻く感じ。

スペイン製の糸だそうで、
色も素材も太さも違う糸があわせてあります。

軽くて暖かそうです。



はよ、春物に手をつけろや!
と自分に叱咤。

でも寒いんだもの。
暖かい糸を触りたいんだよね。


作品 | trackback(0) | comment(2) |


今年一番の

ラッキーなことが起こりました!!

行きつけのスーパーで抽選会があって、
なんと2等~~~~!

賞品は、うなぎの蒲焼。
しかも国産。

おお。

ついぞ無い幸運でございます。
今年の運、使い果たしたかな。

1匹なので、家族3人で分けるには…
やっぱ、細かく切って、ひつまぶしですかね。



さて、今日は今度の土曜日、2月4日の四日市のお知らせ。

いつものように「貝のボタン」ヨッピさんと出店…のはずですが、
そうですよね?ヨッピさん。

でいつものようにワタシのニット、ムスメの消しゴムはんこ、
そして、ハハの古布小物を持って行きます。

おひなさま

毎年、タイプの違うお雛様を作ってくれますが、
今年はコレ。
結構小さいんですよ。
そのへんにちょこっと飾っておくのにいいサイズ。

下に敷く板はオプションで。
着物の柄もいろいろありますので、お好みで。


四日市は西条の駅前、観光案内所を左に曲がって少し歩いたところ。
吟古館という建物で、白牡丹酒造のあたりです。

のんび~りしたイベントです。
おヒマならぜひ。




イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


あまりにも

ここんとこ天気の悪い日が続くので
青空が恋しい。

いつの写真か忘れましたが、
なんとも、このぽっかり感がよくて、
気に入ってます。

ぽっかり

上層の雲とは明らかに違う位置で浮かぶ
ぽこぽこした雲たち。

なぜか青空がえらく深い色。

意図したわけではないのに、
奥行きのある写真になりました。

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


ストレスが

溜まってきてるのか
ここんとこ食べ物のことばかり頭に浮かぶ。

太る兆候ですね。
気を付けないと。

グータラ人なので、
家事に手間を掛けたくない
ワタシとしては、
せめて、好みの食材を使いたい。
食べたくないものを作る気にはなりませんから。

このあたりでは新鮮な野菜は手に入ります。
でも、その他の副食材となると…

ワタシにとってポイントとなる食材、
チーズとか、各種豆類とか、ドライトマトとか、
スパイス的なものとか。

いえ、ゼータク言ってるわけじゃなくて
けして珍しい食材でもなくて
ああ、あの食材があったらあの料理作るんだけどなあ
という、程度。

それが近所にはない。
東広島市をくまなく回ればあるのかもしれないけど
そんな時間もない。

たまに仕事で広島市に行く時に
帰りにちょっと輸入食材屋に寄って買ったり。
この前ドライトマトは買いました。

この店、チェーン店らしく、結構あっちこっちにある。
近くにこの店、来ないかなあ。



今日のねこさまは

ねこさま19

先日のねこさまのカメラ目線バージョン。
なんか美しいでしょ。

おすねこさまなんだけど
イケメンってのとはちょっと違う。
なんか美しいのよ。





いきものもろもろ | trackback(0) | comment(1) |


いろいろと

ありますねえ。
新しい仕事に就いて2か月ですが。
え~!?今になってそんなことが起こっちゃうの~?
ってなことが…

起こってしまったことは仕方が無いので、
淡々と自分のやるべき事を進めるしか…



冬のある日の夕暮れ。

林のむこう

葉が落ちた木々の向こうに沈む夕日。
この仕事をしなければ、見ることのなかった景色です。

やっと、サイズの大きな写真を縮小する術を得たので
ここんとこ写真ネタがキレずに。

どこかに写真をおもいっきり撮らせてくれるねこさまは居ないものか。
長いことねこさまおさわりができてないんで
欲求不満気味です。

ねこナンパもことごとく失敗してるし。

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


豆がスキ!

リンクに奴姉@えりつぃんさんの
豆腐屋さんと個人ブログを追加しました。

ぜひ、のぞきに行ってみてください。

なんか、大豆をはじめ、豆類の料理がとってもスキな私。
ひじきとか昆布の煮物に、鶏肉のトマト煮込み、カレー…
和洋問わず大豆やひよこ豆やなんやかんや入れてます。

もちろん豆腐類も。
厚揚げやら、薄揚げやら…

毎日何かの豆類を摂取しているような気がする。

なのでホントはもっといい、おいしい、
ちゃんとした豆腐が食べたい。
スーパーのよりは値が張るので、
毎日というわけにはいかないんだけど。

ちだちさんの豆腐はホントにおいしかったの。
って、まだ1回しか買えてない。
ナマモノだからまとめ買いってわけにもいかんしなあ。



で関係ないけど、ねこさま。

ねこさま18

友人宅の美しき、おすねこさま。
わりと人見知りタイプのねこさまですが、
この日はキゲンが良かったのか
ワタシの前でもリラックスしてくれて、
このポーズ。

むっちゃ、萌え。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(3) |


いい天気

でも、というか、だから、というか
チョー寒い!
放射冷却というやつでしょうね。

山陰はものすっごく雪降ってるらしいです。

山陰っていうと、ずーっと曇ってて冬中雪がある、
なんてイメージを持ってるヒトもいるんですが、
そんなことはない。

確かに天気は変わりやすいし
山の方に行くとなかなか雪は溶けないし、
ということもありますが、
日本海沿岸地域はそんなには降りません。

松江に4年間住みましたから。
寒さは今住んでいる東広島とそんなに変わらない。

ただ、ミョーにだだっ広い下宿の部屋で
すきま風に耐えつつ
コタツ一丁で越す冬は辛かった。
家の中でバケツの水が凍りました。

その時代、下宿の周りをうろつくねこさまが居ました。
多分近所の飼い猫なのでしょう。
人間を警戒する感じではないけれど、
先日の島のねこさまのようには
フレンドリーではなかった。

その写真もあることはあるけれど、
なにせ、20数年前。
当然フィルムカメラの時代。
スキャンすればいいんだろうけど
メンドクサイ。

ので、チョービビリくんの写真。

ねこさま17

見事に景色に同化した色。
キジトラは野生型の色なんだということが
よくわかります。

この時も、動かなければ気づかなかった。
ワタシが家にいるので、
「おうちに入りたいけど入れない、どっか行ってくんないかな」
と木の上から見張っていたみたいです。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


キモチ良さげ

昨日の朝、人気もん!というtssの番組で
お世話になっている方が
ワタシの作ったニットを着て出演。

数日前にコメントを頂いた姉奴@えりつぃんさんです。

世羅でおいしいお豆腐を製造販売されている
「ちだち」さん。

ニットのことより、おいしそうな豆腐が映るたび、
ああ、食いたい…とよだれを垂らし、
これまでご苦労されたご両親や従業員の方の話に
聞き入り…

なんでそんなに遠いのだろう、世羅町。
くっそー、うまい豆腐が食いたいぜ!


気を取り直して

先日のチョーゆるいねこさまの写真をもう一つ。

ねこさま16

初対面の人間に対して
こんなに弛緩するなんて。
おさわりし放題。

ちなみに手足が写っているのはムスメ。
この人も、ねこさま信者。
ハンパなく。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(3) |


只今


ワタシの車、車検中。
で、代車で来たのは
同じ車種の年式違い。

サイズも同じだし、そんなに新しいバージョンでもないので
操作なんかは殆ど変わらない。

なのにナンだろ、このハンドルの軽さ。
ムチャクチャ楽にハンドルが回せる。

ううむ。

買って15年。
まだしばらく乗るつもりだけど…


ねこさま15

この気持ちよさそうな顔がたまらない。
瀬戸内のとある島で出会ったねこさま。

島とねこさまの取り合わせはどうしてこうも
似合うのか。

ともかくチョーノンビリのねこさまでした。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


お知らせ

何度かご案内してきた3月のイベントですが、
そのフライヤーにミスがあった、ということです。

始まりが10時半となっていたのだけど
本当は10時!!

訂正したフライヤーは↓

お針子6/訂正版

何卒よろしくお願いいたします。

イベント案内 | trackback(0) | comment(4) |


昨日の

失敗。

朝、洗濯機を回して、
少々他の用事にとりかかり、
更に、オシゴトの準備やらなにやらをしていたら
なんだかそのままオシゴトに突入。

いつのまにやら洗濯は終了していたようで
なんと、夕方まで洗濯物を放置…

もう一度洗いなおすか?
いやもうめんどくさい。
夏と違って、そんなに放置臭もするまい。
シワになっても知るもんか!

干しましたよ。

もう暗くなりかけてる中。
寒いし。

そしたら、今日は雨。

乾きませんよね。


気を取り直して、
2ヶ月後のイベントのご案内。

お針子6-2

東広島の方、
近郊の方、
いや、遠くの方も。

よろしくお願いいたします。

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


久しぶりの

作品です。

Mちゃんのキャスケット

数日前に出来上がったものですが、
注文で作って、遙か九州まで送り、
本日めでたくお買い上げが決定したので
ここに掲載。

キャンディピンクのキャスケット、というご注文。
後ろにはスリットを入れて、少々のサイズ調整は可能です。

写真ではリボン型のコサージュ的なもので止めていますが、
最終的にはヒモを通してしばるようにしました。

友人の娘さん、小学生の女の子。
ウチとこのムスメと違って
とても女の子、な感じでカワイイ子です。

ウチのは、なんか女子感が少なくて、
小5の頃でさえ、男子に間違われるほどでした。


しかし、ボウシって作っても作っても
慣れることは無いですね。

ちょっとした違いで、大きく形が変わったり、
サイズが変わったり。
今回のように、かぶって試してもらいながら作れないのは
更に不安。

でもサイズも色も良かったようで安心しました。


さて、3月のイベントまで2か月です。
そろそろ製作を始めたいところですが…
オシゴトのほうが佳境に入っていて
製作モードになかなか切り替えられない。

今はどんなものを作るか、
頭の中でシュミレーションをしています。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


今日から

大学入試センター試験が始まりました。

ムスメは今年も受験なんで、
さっき、試験を受けに行きました。

ワタシが受験の時は(まだ共通一次だったころ)
5教科7科目が必須だったような気がしますが、
今は、行きたい大学によって受ける科目は違うんですよね。

受験のシステムがどんどん変わるので、
さっぱりわかりません。
だから、なんもかも、本人に任せてます。

本人もでしょうが、オヤも落ち着かないなあ。

そんな時はねこさま。

ねこさま14

携帯で撮ったねこさまの写真がネタ切れしたので、
一眼レフデジカメで撮った写真を縮小してみました。

これでもまだ、でかすぎますね。
次の時にはもう少し小さくしよう。

ビビリねこさまなので、この表情。

見ていて落ち着く写真ではないことに
今気づきました。

ははは。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(2) |


仕方がないけど

さむいよー

ファンヒーターつけてても
足元が冷え冷え。

外に出る日じゃなくてヨカッタ。


ここんとこブログを書く時間がとれず、
ネタもなくて、
飛び飛びです。

忙しい、っていうのは
時間もだけど、
心の余裕も失うのね。

今の課題は、メリハリ。
時間と心のスイッチの切替がうまくいってない感じ。

そのへん、ちょっと心がけましょうかね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


充電の日

昨日、すごく久しぶりに美術館へ。

美術館にはわりとよく行く方でしたが、
ここんところなかなか行けずにいて。

今回行ったのも、会期が来週で終わってしまうので
慌てて行きました。

数年前には、日帰りで京都や福岡まで
見に行くこともあったというのに。

今、山陰の某都市でやっている展覧会も行きたいのだけど。
この時期に車で中国山地越えは、かなり危険。
JRでは時間がかかりそうだし、長距離バス…?

なんで今なのよ~
春にやってよ~

そしたら、平日にゆっくり行ってこれるのに。


で、昨日は、そんな遠くじゃない、広島市。
うふうふしながら、堪能。

で、この写真は、

水

美術館のついでに近くの画廊に行ったときに撮りました。

画廊に前にある池。
水流を作っているようで、
湧き水のような感じに、水が動いていました。

なんか、手を入れたら気持ちいいんじゃないかと思った。
冬だから、当然冷たいはずなのに。

もちろん手を入れたりはしませんでしたよ。



入れてみればよかったなぁ





未分類 | trackback(0) | comment(2) |


とうとう

今日から勤務が始まりました。
いやはや、頭が戻らない。

おまけに寒いので、両生類のワタシは
体温が下がって動けない。

そんなわけないですな。

ただのグータラ病です。


という訳でかえるさま。

鉢から

植木鉢から覗く、リアル系かえるさまです。
もう、10数年前、園芸関係の雑誌で見てすごく欲しくて
その東京のお店に電話して購入。

まだそれほどネット通販が発達していなかった時代。

欲しいものを手に入れるには
手間がかかっていた頃の話です。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


これも作品

今朝も雪で。
かなり積もって、車の雪かきがタイヘンでした。

昨日の昼ごはん。

ピザ

玉ねぎとサラミのみのチョ-シンプルなピザ。
ちょっと焼きすぎてこげました…

ピザ皿

で、そのお皿は

自分で作った陶芸作品。

つっても、りょこさんに窯に入れて焼いて頂くので、
自分の手は殆どかかってないのだけど。

ウサギと数字を型押ししました。
ピザ用に、とただの円形でぺたんこに作ったもの。

りょこさん、つかってますよ~
昨年から全然遊びに行けないので
土いじりができなくて、
とっても欲求不満。

大したものを作るわけじゃないけど。
ていうか、ナンだそれ、なものばかり作るけど。

春になったら行きますから。

ぜったい。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


かすかに

今朝は雪でした。

道路に積もるほどではなかったけど。

そこにある太陽

雪の向こうに太陽。
光は届いても、暖かさは届きません。

そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


上から読んでも下から読んでも

夜、ムスメを迎えに行く時に
ふと気づきました。

こんなに

読みにくいですが、
160061

上から読んでも下から読んでも
160061

おお。

もう15年乗ってる車です。
あちこちガタが来ています。
でもまた車検通します。

使いやすい車です。
ガタは来ていても、壊れてはいません。
燃費は悪いですね。

明日には、逆さにしても一緒の
160091
かな。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


あけまして

おめでとうございました。

昨日は実家に帰ったりして
新年早々ばたばたでございました。

ようやく今日年賀状も書き終え…

って、おせーよ!

と自分ツッコミ。
Tukkomi myself.

昨年終盤に始めたこのブログも、
なんとか頓挫せずに続いておりますのは
皆様のおかげです。

製作も、オシゴトも、できるだけのことはやっていかなければ、
と決意を新たにしたところ。

今年も、なにとぞよろしくお願いいたします。

……昨日、元旦はあまりにも雲が厚すぎて
初日の出が拝めず。
写真のネタがない状態で、ザンネン……

今後にご期待ください
イヤ、期待しないでください



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

