FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


やっぱ

降りました。雪。

ゆうべ降り始め、
11時頃には結構積もっていたので
覚悟して起きたら、雨。

車道はすっかり溶けてましたが、
歩道は溶けかけてグズグズべしょべしょ。

自転車は危なそうなので、
結局ムスメを車で送っていくはめに…

数日前の夕方の空。

なんだろ

空を見るのはスキでも、気象に詳しくはないので
どういう種類の、どういう気象条件でできる雲か、
なんてことはさっぱりわかりません。



そらをみる | trackback(0) | comment(0) |


またまた

雪の予報が出ています。
雨か雪、ということですが、
このあたりは雪になることが多いので。

暦上は春のはずですが、
体感的にはまだまだ冬。


なのですが、作るのは春夏物です。
編んでいても指先が温まりません。
ホットカーペットとファンヒーターが支えです。

そういう苦労(?)をしつつできたボレロ。

オフホワイトのボレロ(062)前
オフホワイトのボレロ(062)後

ちょっとずつ、ちょっとずつですが、
前進してます。

ワタシ、がんばれ。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


いけませんな

2月が終わりますな。

まだまだ落ち着く事ができません。

4月頭まではバタバタする予定です。

そう、その後は落ち着く、というより
やることが無くなる…
もしかしたら、抜け殻状態に陥るかもしれません。


いやいや、今そんなことを考えてもしょうがないので
ちょっと、ブツ紹介を。


コットン糸のバッグ(061)-1

コットン糸のバッグ(061)-2

コットン糸のバッグ(061)-3

先日も紹介したニットバッグですが、
全部まとめて写真を撮っていて
よくわからなかったので、
2個ずつにしました。


ブラウンの帽子(059)

麻とアクリルの混紡で、
ちょっと硬めのサラっとした糸で編んでます。

3月17日、福富のイベントまでにいくつ紹介できるでしょう?
っていうか、いくつ作れるでしょうか?


おっと、その前に、3月4日(日曜日)。
いつもの、西條四日市。
よろしければ、お立ち寄りください。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


やれやれ

やっとこさ、お針子のイベントブログに
自己紹介をアップ。

なんせ、売るものができてないんだから、
と、これまで延ばし延ばしでした。

いいかげんにせよ、とワタシが怒るので
怒られたワタシは有るのだけでもよろしいですか、と
おずおずと記事を書いたのでした。

よろしければ覗いてみてくださいませ。

ワタシのは無視していいから
他の方々の素晴らしい作品と、その写真をご覧下さい。


お針子6完全版

お針子さん達のPetit pocket vol.6

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


222

今日、2月22日は
ねこさまの日。

偶然、本日の写真は
22回目のねこさまです。

ねこさま22

あのビビリねこさまが
珍しくリラックスした表情。

けっこう太ってた時期で、
お腹、たぷたぷ。
触ると気持ちいいんだけど、
めったに触らせてくれなかった。

あああ、ねこさまに触りたい…


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


寒いけど、春

よく晴れてます。
だから寒い。

まだ、おとといの雪が建物の北側には残ってます。
まあ、今日のうちには溶けますね。

バラの芽も

バラの芽

大きくなって来ました。

ねこさまが、林(の中心?)で愛を叫んでいます。
俳句では「猫の恋」は春の季語。

春なんですね。


今日のお仕事では、また西条をバタバタ歩き回ります。
西条を歩こうキャンペーン第3弾、です。

園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


気分転換

テンプレートを変えてみました。
春だし。

地味ですね。
でもこんなシンプルなのがいいかなと。

文字も前より読みやすい。
ワタシの目、乱視といわゆる老眼、ってやつが入っているので…

いつも目を酷使することばっかりやってる。
手芸、読書、ぱそ仕事。
眼精疲労ハンパなし。

で、肩こり、頭痛。
自業自得ですね…

それを緩和してくれる強い味方、
Crystal Ageのちとみさんのトコロに行く予定でしたが、
わけあって、行けず。

次いけるのいつだろう。
ボロボロになる前に行きたい。



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


ご無沙汰いたしました。

ここをサボっている間に、
拍手をいただいておりました。
お気遣いありがとうございます。

なかなか調子は復活しませんが、
ボチボチ製作しております。



コットン糸のバッグ(061)

ちょっとがんばって、バッグが出来ました。
といっても、まだ本当の完成ではないんですが。

実物は写真より少し色が鮮やかです。

ボウシなんかも作りつつはあります。
が、紹介できるのはもう少し先に…



ぼやぼやしてたら
福富のイベントまであと1か月。
しかも、今月は29日しかないのですわ。

焦りますね。

お針子6完全版

作品 | trackback(0) | comment(2) |


どーにもこーにも

調子が出ません。
体調が悪いわけではないのですけど、
いろんなことに対して、ノリが悪い。

ここも、数日サボってしまいました。

天気が悪いせい?

ま、それもあるかもですが、
いろいろ気になることがあって、
落ち着かないのもある。

ブツができないから、紹介も出来ず。

スイマセン。こんなとこで愚痴ってもしょうがないですね。

あ、今、問題が一つ解決しました。
ちょっとだけ、キモチが軽くなった。


がんばって、製作とブログ更新するので、
見てくださっている方々、
見捨てないでくださいね。

……

ホント、気弱になってんなぁ、ワタシ…

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


うしうし

雪の日々が一転、雨の日々。
それでも暖かい感じはしませんね。

さて、オシゴトは一段落、というところ。
次の山場の大きさはわかりませんが、
ま、ここまでのドタバタはもう無いと信じたい。



さて今日も引き続き、かちくさま。

かちくさま2

このうしさまも、某大学農場。

ああ、農場とか、動物園とか、行きたいなあ。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


家畜もスキ

昨日の四日市、
予想通り寒く、
私のしもやけも悪化の一途をたどっています。

それでも、まあまあの数のお客さんがいらっしゃいました。

お寄りいただいた方々、ありがとうございました。



ねこさま、かえるさまに次いで
家畜の方々もスキです。

かちくさま1

某大学の農場のうしさま。
目を剥いてます。
カワイイです。

どこが?って言われそうですね。
まあいいです。

うし、ろば、ひつじ、やぎ、らま、あるぱか、うま…

かちくさまもいろいろです。
どいつもこいつもカワイイです。

牛にはヘアスタイルがいろいろあるって知ってました?
今度観察してみてください。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


忘れ物

一つ紹介するのを忘れてた。

キャップ兼ネックウォーマー(054)

カラフルな糸を使ったしましまで。
トップのヒモをゆるめれば、ネックウォーマー。
しぼればキャップ。



明日は四日市ですが、
準備がなかなかできません。

だいぶ雪、とけてきたよね。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


うひ~

今日の東広島の最高気温、
-1℃ですってよ!オクサマ!

ってわけで、今日は外には出んぞ。
と決意。
この決意は固い。
夕食の材料がなくても知らん。


さて今日もねこさま。
やっと春物を作り始めたが
完成には程遠いので、
今日もねこさま。

ねこさま21

ねこさまの、足の裏。
もう、ねこさま信者、ねこさまジャンキーは
これだけで萌え死にします。

これも仕事仲間からの投稿。
かいねこさまのイチバン可愛い写真、らしい。
顔も見たい、と伝えたので、
また投稿があるかな。

それにしてもこの足の裏。
くぅ~~~~~!

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(4) |


やまんばじゃないよやまばだよ

オシゴトの山場が終盤を迎えております。

とはいっても、山場って何度も来る。

怒涛の一山
混乱の二山

今その二山目の終盤。

三山が来るのはわかっております。
さて、四山もあるのか?



そのオシゴトを一緒にやっている仲間からの投稿写真(?)

ねこさま20

かつて和物を扱うお店だったと思われます。
ショーウインドウにちんまり座った和ねこさま。

きっとこの中は冬でも暖かいんでしょうね。
安心して外を眺められる、もしくは監視できる
格好の場所。

昔ながらの商店街では時々見かける光景。
そこに商品があろうとなかろうと。

ずいぶん前に見たある商店のショーウインドウには、
5~6匹がひしめきあってました。

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

