FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


ゴールデンウィーク

が始まりました。

初日の昨日は暑かったですねぇ。
たちあおいマルシェ、
まあとりあえず無事に終わりました。

ご来場の方々、出店された方々、
そしてなんといっても、
企画運営をして下さったスタッフの方々、
ありがとうございました。
お世話になりました。


で写真。
自分とこのブース(一部)、ってか
全体の写真をとってないという…

あほですね。


たちあおいマルシェ・ブース

ちらりとおとなりに写っているのは
アフリカの生地を使って、
バッグや小物を作っておられる方のブース。

アフリカの布って、色使いとか大胆な柄とか
とってもかっこいい。
どれにしようか最後の最後まで悩んで
靴の柄のバッグを買いました。

うふふ。

自分の売上?
なんのこと?


気をとり直して
ゴールデンウィーク中の予定。

5月4日は、いつもの西条四日市です。
JR西条駅前の酒蔵通り、吟古館にて。
9時頃から2時頃まで。

いつものようにハハ、ワタシ、ムスメ3代の
ブツを持っていきます。

…が、ムスメの消しゴムはんこが昨日結構売れてしまい、
残り少なくなりました。
サミシイ…


お時間よろしければ、寄って下さいませ。


あと、5月6日は、世羅のチューリップ祭(世羅高原農場)で
ワタシも含め、数人の作り手が販売いたします。
チューリップは見頃、かな?

こちらもドライブがてら、ぜひ。


イベント案内 | trackback(0) | comment(2) |


とうとう

明日です。
三次のイベント。

今日の中国新聞朝刊に記事が載ってました。
おお。

たちあおいマルシェちらし2

今日は夕方から搬入に行きます。
片道1時間ぐらいかかるのですが、
明日の朝余裕を持てるようにしたいので
頑張ってきます。


もう日差しが強いですね。
ということで、帽子。

和紙の帽子(067)

和紙の糸で編んだ軽くて涼しい帽子です。


イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


昼食、

悩みます。

いや、悩むのは昼食だけでは無いですが。
だいたい、とくに料理が好きというわけでも
食べることが好き、というわけでもないので。
なのに、ミョーにこだわるところもあったりして。

で、一人の昼飯はたいてい前の晩の残り物で済ませるわけですが
たまに、レンジでチン、以外のものも食べたくなります。

昨日の昼飯はこれ。

おひるごはん


小エビのパスタ・オイルソース。

韓国風お好み焼きに使った残りの小エビと、
魚のフライの付け合せで残ったキャベツと、
サラダで残った水菜、カイワレ。
数日分の残り物の寄せ集め。

材料すべて残り物、なのに、
なんか気分だけはリッチになりました。



なんて余裕こいてる場合じゃない。
明後日は三次のイベントです。

たちあおいマルシェちらし2

明日は夕方から搬入に行く予定なんで
なるべく今日のうちに持っていくものを
用意しとかないと…

でもこういう切羽詰まってる時って、
ちょっと手間のかかるものを食べたくなるんだよねぇ…

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


ひどいぞ

黄砂。
今朝の目やに、はんぱなし。



ロールペーパーホルダー(018)

これまでにいくつ作っただろうというほど
作ってきた、ロールペーパーホルダー。

元々は半端に余ってる糸を使いたいがために作ったもの。
大売れはしないものの、
なぜかぼちぼち出ていく商品です。


作品 | trackback(0) | comment(0) |


のどの調子が

よくありません。
目もごろごろする感じ。

花粉症ではないのですが
この季節、目、鼻、喉、気管支がおかしくなります。

たぶん黄砂のせい。
やれやれです。


本日の一枚は

かえるさまのペットボトルホルダー

かえるさまの柄のペットボトルホルダー。
ムスメの愛用品です。

小学生の頃買ったものですが、
その頃よりも高校、予備校時代に酷使。
あちこち擦り切れ、薄汚れ。
洗ってもあまりきれいになりません。

もうそろそろ捨てるか…?
と思っていたら、
「まだ使いたいから、こっちに送って~」
との連絡。

あ、そですか。使うですか。

お気に入りはぼろぼろになるまで、
いやぼろぼろになっても使い続ける、
というのは、ハハゆずりの性質らしいです。

大学生、カエル柄のペットボトルホルダー持って登校…
いいんですけど、ちょっと変わり者ですね。
まあ、変わり者ばかりが行く学部ですから。


さて、今週土曜日は

たちあおいマルシェちらし2

三次です。
当日慌てないように、準備を始めなければ。





ゆるさ爆発 | trackback(0) | comment(0) |


今週末に

迫って参りました。
たちあおいマルシェ。


たちあおいマルシェちらし2

がんばって準備しなくては。


んで、週末に作ったものです。

夏糸とレースのシュシュ

前に、ウール糸で作ったシュシュの春夏バージョン。

麻100パーセントの糸と、綿100パーセントの糸と。
どちらもキレーな色の段染めです。

なのに、写真が良くない…

作品 | trackback(0) | comment(0) |


以前

ここで紹介した、
移動型のガードレール。

あの時の写真は「工事のおじさん」タイプでしたが

増殖

「かえるさま」タイプ。
もうだいぶ前、ムスメに車から撮ってもらった写真。
この道路工事現場には、ものすごい数のカエルがいました。
今はだいぶ減りましたが。

ゆるいです。
なんでこーゆーデザインにしたんやろ。

まあ、ゆるいものはキライではありません。
狙ったゆるさ、ではなく、
なぜかゆるくなっちゃった、というものが好きです。

きっとこのかえるは、カワイイを狙ってたはず。

うん、ワタシにとってはカワイイんですけど…


ゆるさ爆発 | trackback(0) | comment(0) |


ぼやぼや

してるうちに、ゴールデンウィークがもうすぐです。

GWのイベントを案内しとかなきゃ。


たちあおいマルシェ


昨年も出店した三次のイベントです。
すごくたくさんのお店が出ます。

ハンドメイドはもちろんですが、
食べるものもとっても豊富。

性別年齢問わず、楽しいと思いますよ。

東広島からは約1時間。
よろしければ、ドライブがてら、
おいでくださいませ。


それから、5月4日は、いつもの西条四日市。
酒蔵通りの吟古館にて。9時頃から2時頃まで。
こちらもぜひ。

イベント案内 | trackback(0) | comment(2) |


待ち焦がれた

お知らせがワタシのもとに来ました。
触らせてくれるねこさまが現れました。

あ、どうでもいいですね。
でも書きます。

それは友人宅で飼い始めたねこさまで、
もう大人なんだけど
ひとなつこい、肩乗りねこさまだそうです。

まだ話を聞いただけで、お会いしてません。
後日お宅に伺う約束をしましたので、
おさわりし放題、遊ばせ放題、写真撮り放題の
ねこさまとの濃密なひとときを過ごしてきます。

猫アレルギーなんて、関係ないやい!


さて、また縁編みストールを作りました。

縁編みストール グリーン(063)

いまひとつの写真…
ほんとはもう少し色がキレイです。

生地はツヤがある、手触りの良い薄手。
縁編みは紫のベース糸に、
ネオンカラーの糸が混ざり、ぴょんぴょん飛び出している
変わり糸です。
思ったより派手な感じにはならなかった。

もう一枚分生地があるのだけど
どうしよう…

作品 | trackback(0) | comment(0) |


ぐいぐい

成長しています。
ウチの鉢植えたち。

日々、新芽が出て、
それがどんどん大きくなっていく。
花芽をつけたバラもあるし、
ブルーベリーの開花も間近です。

そうそう、ハチも立ち寄ってくれてます。
まだお気に召す花がないようで、
すぐに立ち去ってしまいますが…

カシワバアジサイ

土際から新芽を出してくれた
カシワバアジサイです。


園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


ちょっとは

製作してるんですよ。
一応ね。
進みが遅いんだけど。

ドタバタは済んだんだけど
なんか落ち着かない日々で。
じっくり座っているのができず。

そんな中でもとりあえずできたもの。

縁編みスクエアストールイエロー(063)

前はボイル生地で作った正方形のストール、
生地を変えて作りました。

そのあたりのことに詳しくないので
なんという名前の生地かわかりませんが
やはり薄くて軽くて、ちょっと張りのある感じ。

数色のドットがプリントされています。

縁編みスクエアストールイエロー2(063)

こんな感じの生地。

縁編みはマスタードっぽい黄色です。

作品 | trackback(0) | comment(0) |


母と娘のちょっと不思議ないい話

昨日の朝、ムスメは
実家で風呂に入ってる、
という夢を見たそうです。

ムスメのアパートはユニットバス。
風呂に対する不満がこの夢を見させたのでしょうか。

実はその頃、ワタシも夢で
ムスメに「お昼ごはんは何食べたい?」
と尋ねていました。

どうやらムスメの生霊が帰省して
のんびりくつろいでいたようです。

その後夢のなかのワタシはインスタントラーメンの袋を前に
「どれにしよう」と悩んでおりました。

生霊ムスメは風呂にゆっくり浸かり、
インスタントラーメンを食べ、
満足して無事本体ムスメに戻っていったものと思われます。

メデタシメデタシ。

………なぜだ?
母娘の夢の中でのこころの交流、
というちょっといい話になるはずだったのに
ぜんぜんならない。

生霊だのインスタントラーメンだの
って言葉が邪魔なのか。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


かえるのうたが

聞こえ始めました。

ワタシが棲む団地の下の谷間では
たいてい3月の終わり、30日とか31日頃に
1匹目が鳴き始めます。

数日前までは4匹ぐらいでしたが
昨日からの雨と気温の上昇のせいか
けっこうな数が鳴き始めました。

ケケケケケケ、とか、ココココココ、とかの音の高低、
聞こえてくる方向で数がわかるのですが
増えてくると数えられなくなります。

この時期のこの声は、
シュレーゲルアオガエル。
全身緑で4~5センチ。
アマガエルよりちょっと大きくて
目の横に黒い筋が入っていないので見分けがつきます。

あ、かえるさまに御興味無いですか?
失礼いたしました…

本日の一枚は

ぶんぐかえるさま

愛用のテープカッターとステープラー…

いきものもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


なんでか

バゲットがとっても好きで。
というか、あるパン屋さんのバゲットが
イジョーに好き。

ほんとに小さな町のパン屋さんです。
どんな有名な店、評判の店、大手の店よりも
そこのバゲット。

でもここのところ評判になってきているようで、
焼き上がりの時間に行っても、
今日のぶんは予約で完売、ってことが多い。

ワタシも予約しておけばいいのだけど、
できれば焼き上がりの時間に買いに行きたいので、
その日その時間にいけるかどうかわからない状態では予約したくないのよ。

なんでか、って?
焼きたてのを帰ってすぐに食べたいからさ。

まだあったかいのをちぎって
何も付けずに、またはバターをちょっとだけ塗って
ガツガツ食べる。

そんな至福の時を過ごしたいからさ。

久しぶりに昨日は買えた!

至福

写真の色が悪くて美味しそうじゃないけど…

今ハマってんのは、オリーブオイルをつけて食べる、です。
いただきもののオリーブオイルがありまして。

うん、当然うまかったっす!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


早くも

うちのベランダガーデンでは
夏に向けての準備が始まっています。

ブルーベリーちゃん

ブルーベリーの花。
もちろんまだつぼみですが
ここ数日でかなり大きくなって来ました。

ただ、もう一本の木がちょっと遅れ気味。
品種の違う花同士でないと
受粉、結実しないらしいので、
同時に咲いていただきたいんだけど。

花の時期をあわせてチョイスしたんだけどなあ…
生き物なので、そのあたりはなかなかビミョーなところです。

蜂が来てくれれば受粉がうまくいきます。
そうでなければ、私が綿棒でツンツンしなくては。
風でも受粉はすると思うのだけど。

夏にたくさん収穫できるといいなあ。

園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


春なのに

というか、春だから、というか。
すんごい風が吹き荒れました。

先週の土日もひどくて、
娘の転居先で風雨の中、
でかい荷物を抱えて歩き回りました。

そんでもって、火曜日の暴風…

明日は冷え込むとか。
県北部には雪の予報も。

勘弁してくれぃ。

そんな荒れた気象の中
ケナゲに咲いてます。

春の使者

植えっぱなしのムスカリちゃん。
今年は花芽の立ち上がりが遅く、
気温が低いためか伸びが遅い。
長く楽しめるかもしれません。

今日も天気はいまいちですが、
お出かけの予定。
寒いんだろか?
着るもの、悩むよな。

園芸的なもろもろ | trackback(0) | comment(0) |


忘れてた

ムスメのけしごむハンコをアップするんでした。

けしはん2

いつものゆるーいネコとウサギ。
今回はゆるさがさらに増量。

けしはん1

そして、私のリクエスト、珍獣。
ぼーっとしたカピバラと
目つきの悪いハシビロコウ。

作品 | trackback(0) | comment(0) |


春の嵐

なのだそうです。
先週の土曜日から日曜日にかけて
ムスメの転居先に行ってたのですが、
土曜日はすごい風で…

今日はそれよりひどいとか。
今はまだ雨だけですが。

で、ムスメ待望の一人暮らしが始まりました。
その象徴がコレ。

起きてくださーい

おふとんを愛してやまないムスメなので
ほんとうに起床できないヒトです。
これからはちゃんと一人で起きていただかないと。
かなり大きな音がします。
安アパートなんで隣にメーワク?


さて、明日は西条四日市です。
天気は回復しそうなので、
お時間のある方は、ぜひ。

これから準備です。

イベント案内 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

