FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


やべぇ

雪積もってる…
やっぱ昨日買い物行っときゃヨカッタ。


昨日年末のご挨拶をしてしまいましたが、
思わぬ時間にパソ子がヒマしてるので。


編み納めのベレー2個。

編み納め ポンポンつきベレー(107)

ポンポン付きはカワイイなぁ。

注文の帽子を作ったイキオイが止まらず、
作ってしまった。

ポンポンを作りたかったんだよね。
この冬はいっこも作んなかったから。



というわけで、
本年最後の更新を終了させていただきます。

このどーでもいーブログを
いつも読んでくださっている皆さま、
ときどき覗いてくださってる皆さま、
初めて見たし、っていう皆さまも、

お世話になりました。
よろしければ、来年も
来てやってくださいませ。

良いお年をお迎えください。




作品 | comment(0) |


やらねば

ならぬことは
いろいろあるのだけど
気分が乗らず。

けっこーな雨量で
買い物もやめちゃった。

まあ、明日があるさ。

それにしても今、野菜がちょーお高いの…
しゃーないんだけど。



注文をお受けして、
いろいろあって、
やっとお届けできた
Iさんのキャスケット。

Iさまのキャスケット

Iさんがお母様にプレゼントするために
ご依頼くださった。

喜んでいただいたようで、
お母様がかぶられた写真も
送ってくださいました。
(いや、ここには出せませんけど)

製作者としては
ホントにとっても嬉しいです。

Iさま、お母様、
ありがとうございました。



今年もいろんな方に
ワタシやハハやムスメの作ったものを
手にとっていただきました。

ありがとうございました。

そして、イベントの主催者の皆様をはじめ
いろんな方にお世話になりました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


明日、大晦日にブログ更新できるかどうかわからないので
とりあえず、シメのご挨拶をさせていただきました。

良いお年をお迎えくださいませ。



…とか言って、明日も書くかもしんない…



作品 | comment(0) |


昨日の

雪はその後雨に変わり。

昼頃出かける時には
積もった雪が、みぞれ状でべしょべしょ。

おっ、やったぁ。
ゴム長靴、履こっ!

ゴム長

もう何か月も前に買ったんだけど、
なかなか履く機会がなくて。

とある閉店された雑貨屋さんの残り物商品を
超超激安でゲットしたもの。

よっぽどの大雨か積雪でもない限り
なかなか履きませんよね。
ここまでのロング長靴は。

車移動が多いので、そんなに必要がないんだな。

でも昨日のベショベショは
車にたどり着くまでのちょっとの距離で
靴がたいへんなことになりそうだったのさ。

いや~
足元気にせずにじゃぶじゃぶ歩くのは
とってもいい気もち~

幼児気分で長靴を楽しんだよぉ
ヽ(=´▽`=)ノ


未分類 | comment(0) |


今朝

起床する直前に見ていた夢は
パソコンのOSが知らないうちにがらっと変わってた
っていう…

夢の中のワタシはものすごく慌ててました。
「なにこれ、知らない、どーすんの、これ」って
かなりのパニック。

デジタルおんちにとっては
バージョンアップですらちょっとしたチャレンジなのに。

そんな恐怖感がこの夢を見させたようです。

ワタシのデジタルおんちは
たぶん一生治りません。


今日は雨。
っていう昨日の天気予報を信用していたのに、
ただいま積雪中…

みるみるうちに

写っているてんてんは、雪です。

でも起きたときはたしかに雨だったんだよ。
暗かったけど雪ならちょっとした光でもわかるし。
サァー、っていう音もしてたし。

それが気づいたときには、雪がすでに積もってた。

いまもガンガン降ってます。
しかも積もりやすい大粒の雪。

間違いなくこの冬イチバンの積雪量になるな。

昨日実家のハカマイリ、済ませといてよかったよ。


そらをみる | comment(0) |


冬の格言

その1
 タイツを探す前に、パジャマズボンを脱ぐなかれ。
その2
 外出前のトイレは、コートを着る前に。

昨日の体験より。

あ~寒い。

ちょっとはましになってた足のしもやけも、
ここ数日でぶり返し。

エアーサロンパスがしもやけに効く、と
貝のボタンのよっぴさんが教えてくれました。
ちゃんと薬の効用として記載されてるらしい。

今度ドラッグストアに行ったら
買ってこよう…



それとはまったくかんけーないハナシ。
今まで、2度の手術を経験しました。
虫垂炎と卵巣茎捻転。

どっちの時も下半身だけの麻酔で
ずっと意識があった。

で、どっちの時も手術終了前に、
「切り取った患部、見る?」
と執刀医に聞かれました。

私は「見る見る、見せてヽ(`▽´)/」と喜んで答え、
なかなかすごい色の内臓を見たのでした。
卵巣なんて、嚢腫を起こしてたから
こぶし大にまで膨らんでた…

どの病院でも、こんな風に切除した患部を手術中に見せてくれるの?
周りに聞いても、手術経験がないとか、
全身麻酔だったから…とか。

ちなみにどっちの時も同じ病院で、
多分同じ医師だったんだと思う。



さて、写真はこれまた全く関係ない
ボンヤリなねこさまその2。

ぼんやりねこさまその2

たぶんムスメが猫カフェで撮ったやつ。

ねこさまの眠気は人に伝染する。


いきものもろもろ | comment(0) |


天気予報では

晴れるはずなのに。
雪降ってる。
今、洗濯機が頑張ってくれてるというのに。

これから回復することを
願うしかありません。



しばらくイベントがないので
製作をほとんどしてない。

注文品を作ってるだけです。

なぜか注文が重なってしまった
キャスケット。


Hさんのキャスケット

昨日お渡しすることができました。


もう一つはご注文にお応えできる毛糸が
なかなか見つからず遅くなっていますが、
やっと手に入ったので、現在製作中。

Iさん、申し訳ありません。
もう少々お待ち下さい。
m(_ _)m



作品 | comment(0) |


ワタシにしては

珍しく、
テレビでフィギュアスケートを
がっつり見てしまった。

昨日までやってた全日本。
男子、女子、エキシビションまで計4日。

初日はなんの気無しに見始め、
見ちゃうとまぁ結果が気になるもので。

今、日本のフィギュアはスゴいことになってんだね。
女子は結構前からだけど、
男子の方もかなりの激戦。
…らしい。

ファンの方からは
「いまさら何言ってんの!?」
って怒られそうだけど、
普段興味がないんで。

で、ワタシの感想としては…

『やっぱりワタシの好みは、イケメンじゃないんだね』
ってことと、
『その衣装はアリですか!?(特に男子)』
ってこと。

いろんな意味でオモシロかったです。
「ファンになったか?」ですか?
ビミョーです。

でも今後は衣装チェックを楽しみに
見るかもしれない。


本日の写真も
画像ファイル整理の掘り出し物件。

夏に遊んでもらった友人宅のねこさま。
一眼レフで撮りまくったんだけど、
ケータイでも1枚だけ撮ってた。

ゆずくんふたたび

遊び疲れてボンヤリ。
たまんねーな。


いきものもろもろ | comment(0) |


今日は

朝からすごく寒くて。
雪が降ったりやんだり。

あ、クリスマス寒波なんですか。
へぇ。

こまごま、用事を片付けている日々なので、
とくにネタもございません。

片付けの一つが
撮ったはいいが、パソコンの中で
とっちらかっちゃってる
写真のデータを整理する、
ってのがありまして。

ファイルを1つ1つ開けて
確認してると
こんなん撮ったっけな~?
ってのもぼちぼち出てくる。

これもそう。
2年前のとある芸術祭で歩きまわってた時に
出会った狛犬さま。

島の狛犬さま1

島の狛犬さま2

堂々たる体格なのに、
どぉも表情が堂々としてない。
なんかお茶目、というか、迫力に欠ける。

「阿」のほうはゼッタイ笑ってる。
「吽」のほうは笑いを噛み殺しながら、そっぽ向いてる。


未分類 | comment(0) |


数日おきに

本屋に行って、
マンガやら小説やら
雑誌やら実用書やら
のチェックは欠かさない。

大概のものは近隣の書店数件で
まかなえるんだけど
どうしても弱いジャンルがある。

とくに科学系とか、美術系の本。

で、ちょっと都会(つっても、広島)に行くと
どうしても大型書店で
時間とお金を費やしてしまうの…

先日もとある書店で物色。

あ~、こういうの欲しいなあ、って思っていた
そのとおりの本が出てるじゃん。
\(^o^)/

歌川国芳の猫絵ばかり集めて解説した
「ねこと国芳」(金子信久・著)

国芳は近年とくに人気が高い。
画集なんかもたくさん出てるし、
その中にも猫絵は載っている。

だけど、たくさんあリ過ぎて
載るのはほんのちょっと。

国芳猫を網羅した本が出ないかな~
って思ってたんだよ~

右下の本が今回買ったやつ。

ほかはこれまでに買った
猫絵コレクション本です。

猫絵コレクション本コレクション

左上は、藤田嗣治の猫絵本。
リアルでなまめかしくてドラマチック。

中上は世界の名画の中に
潜り込んでる猫達を拾い出した画集。
なぜこんなとこに猫を描きこんだの…?
ってのもけっこうあって、おもしろい。

右上は昨年あった展覧会の図録。
「浮世絵猫づくし にゃんとも猫だらけ展」。
こんなワタシ好みの展覧会を
近くの美術館でやってくれるなんて~
たんのーしました。

左下は日本の作家による猫たち。
浮世絵あり、日本画あり、油絵あり、彫刻あり…
ドヤ顔猫率が高いのよ。

中下は猫浮世絵ばっかり。
国芳はもちろんいいけど、
河鍋暁斎の「眠り猫」がサイコー。
むっちゃ癒されます。



蛙絵だけを集めた本、まだ見たことないなぁ…
出版されんかなぁ…

紙媒体のもろもろ | comment(0) |


まだちょおっと

ではありますが
脳と身体の働きがスムーズに
なってきました。

昨日の夜は製作に励み、
今朝も洗濯2回の合間に
気がかりだったことを済ませ。

でもまだまだやらなきゃいけないことは
いっぱいあります。

今日は天気もいいし、
この調子でひとつひとつ片付けていくぞっ!


本日の写真は
瓶詰めのボタン。

蓄積されたボタン

これ、すべて処分した服についていたものです。

割にサイズも好みも変わらない方なので、
服はかなり長く着るたちです。

学生時代に買ったものもいまだに着てるほど。

が、さすがに20代・会社員時代のスーツなんかは
形も古いし、だいたいスーツを着ることなんてない。

気に入ってるんだけど、だいぶくたびれて、
シミが付いてたりとか、っていう服もある。

で、まあ、処分するわけですが。

その時、ボタンを取っておくようにしてます。
面白みのないものは捨てちゃいますが。

金属、木、貝、プラスチック、革…
素材も色も大きさもデザインもさまざま。
見てるだけでタノシイ。

ボタンだけでどんな服だったか思い出せる、
っていう思い入れの強いのもあったりします。

もともとは単に「内なるもったいないオバケ」のしわざで
捨てられなかっただけですが
いまでは帽子やバッグのポイントに利用することも
少なくありません。

なんせね、ボタンって、買うと高いのよ。
ちょっといいな、と思うと、
1個が200円、300円なんてのはザラ。

「内なるもったいないオバケ」は
どーしてこんなものまで取っておく?
って言いたくなるようなことも多いけど、
こんなふうに役に立つこともある。

だから縁を切ること、できないんだよね。


古いものもろもろ | comment(0) |


うまく

行かないときは
なにもかもがうまく回らない。

今週になってからあることが原因で
何をするにも、気がそぞろです。

製作してても、集中できず。
挙げ句の果てには
毛糸がちょっと…ほんのちょっと
足りない~
(´;ェ;`)ウゥ・・・

一部分だけ別の糸、
というわけにもいかないものなので、
買い足さなくてはなりません。

もうちょっとで完成なのに…


その原因、というのは
今日の午後に行われます。

別に命に関わったりするようなことでなく
ちょっとヒトに会うというだけのことですが、
ものすごく気が重いんだよね。

まあ、それが終わって、
明日になれば
気分も明るくなってることでしょう。


さあ、午後に向けて、
気を落ち着かせます。

かえるさまでも愛でて。

ゴージャスかえるさま1

Jちゃんに頂いた
ちょ~ゴージャスなかえるさま。

キラキラです。
ピカピカです。
グリーンの目が美しいです。

葉っぱの部分が
ケースになっています。

ゴージャスかえるさま2

…一体コレに何を入れるというのだ?
ピアスでも入れときましょうか…


黙っていても、ワタシのもとには
こんなふうにかえるさまが集まってきます。

友人たちが言うには、
「カエルを見ると、アンタの顔が浮かぶ」

………

ありがとうございます。

かえるさまとみなさまのおかげで
ちょっと胃のアタリの重さが
とれた気がします。

さあ、お昼まで少し動きますか。







いきものもろもろ | comment(4) |


は~

ヤレヤレ。

いろんなことが停滞しております。

いっこうに進まない製作、とか
まだ手をつけてないこと、とか
連絡待ちのあれ、とか
なんやら、とか
かんやら、とか。

とりあえず今朝、
2時間ほどかけて
懸念だったそれ、を一つ片づけました。

よし、この調子でちょっとずつでも!


そんなこんななので
なかなか写真ネタも現れてくれません。

で、製作の過程でどうしても出てくる
余り糸の最終処理について。

単独では作品にならない量でも、
他の糸と合わせれば使える、
という糸はそのまま置いておきます。

でも、ちょっとこの量では、とか
数目ぐらいは編めそう、とかの糸は…

つないでつないでつないでつないで
こま編みこま編みこま編みこま編み。

毛糸の地層。

細かろうが太かろうが、構わず同じ針で。
素材も色も関係なし。

レース糸やモヘアなんかの細~い糸は
2本どりにして。

結び目は構わずそのまま。

もう5年間ぐらい蓄積したかなぁ。
幅は120~130センチ。
長さはやっと55センチ。

これを何にするかは、とくに考えてないんですが。

記録、というか、記憶、というか。
年輪、というか、地層、というか。


作品 | comment(2) |


恒例の

父の里への墓参り。
某県の県庁所在地、某市へ。

この地では美人が生まれないという伝説があって
少し前に某深夜番組に取り上げられました。
ネットでも話題になったらしい。

なんでも、姫の呪いだとかで、
その伝説の場所は小さな山。

父にそのことを話したら
山のことは知ってるが、
美人が生まれない件は知らん、と。

花買って、墓行って、寺行って、
飯食って、親戚んち行って、
その後、某銘菓を買うため車を走らせてたら

父が「あれがその山じゃ」と指を差す。

えええ~、今言うなよ~。
運転中だから写真も撮れないじゃん…

その山、かつて父の実家があった場所や墓のすぐ近く。
うわ、姫の呪いがものすごく強く効きそう。

どおりで父の家系の女性たちは………
いやいやいやいや
あまりにサンプル数が少なすぎて
結論は出せません。

ワタシもその血を引いてるんだよなぁ。
いや、そこで生まれてないから
呪いはかかってないか。


商店街で無事銘菓を購入し、歩いてたら、
そのあたりで行われるイベントのポスターが…

なんとその伝説を逆手に取って
地元を盛り上げようとする企画。
この街の女性たちがいかに魅力的か、を
アピールするものでした。

あ~、このポスターも写真に取っておけばヨカッタのに。
後悔先に立たず~




というわけで、本日の写真は

ちびくろねこさま

昔実家周辺に生息していた半ノラくろねこさまシリーズ。

いつシリーズになったのやら。



いきものもろもろ | comment(0) |


121212

の日です。

別に、数字並びコレクターでもないですが、
なんとなくこういうのはウレシイ、タノシイ。

もう一つ、ワタシにとってウレシイこと…
新種のかえるさまが
発見されましたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
\(^o^)/

サドガエル。
いや、サディストのかえるさまじゃございません。
佐渡の固有の種だそうです。

本州からさして離れているわけでもない島の、
ものすごく小さい生物というわけでもなく、
生物の中では比較的高等である脊椎動物が、
新種だった。

すごいな。

これが、ものすごく遠い離島だとか、
ヒトが住んでないとか、
深海だとか
菌類や昆虫だとか
であればよくあることなのですが。

新しい両生類図鑑、
早く作ってください。
買います。



さて、今年のイベントはもう予定はなく、
来年に入ってもしばらくはありません。

ちょっと前から、
商品を渡すときの小物用の紙袋が少なくなってて
買おうかどうしようか、と思ってました。

でもまぁ、ちょっと時間もあることだし、
ということで作ることにしました。

で、できたのがコレ。

ふくろ

イギリスの11年前の雑誌。
インテリアと庭を中心にした雑誌です。

イギリスの庭に憧れちゃってたので
しばらく買ってました。

雑誌を切って切って切って、
折って折って折って、
糊付けして糊付けして糊付けして…

雑誌4冊分と、ラッピングペーパーで
ウン百枚できました。

こういう作業。
ムチャクチャ好きです。
やり始めると止まらなくなる、
という結果の大量生産。

いや~楽しかった。
いや~すっきりした。

しかしコレを使い切るのは
いったい何年後だろう。




紙媒体のもろもろ | comment(0) |


最寄りの

国道付近を徘徊する、とある1匹の自由犬。
飼い犬なのか野良犬なのかははっきりしませんが、
痩せてはいないので、食べ物に不自由はしておらず、
ヒトを怖がる様子もありません。

それだけならまだしも、
車も怖がらない。

昨日出かけた時にも見かけたのですが、
しっかり左右を見て、ワタシの車が通り過ぎたのを確認、
悠々と車道を渡って行くのが、バックミラー越しに見えました。

この自由犬、車道と歩道の間にあるブロックの車道側で
伸びきった格好で寝ていたりします。

えっ?!
死んでる?
Σ(゚Д゚)
…とうとう…

と思いながら通り過ぎ、
帰りにそのあたりでのそのそ歩いているのを見かけて
胸をなでおろす、ということも。

田舎とはいえ、この国道はかなりの交通量。
そのうち恐れていることが現実になる日がくるのではないかと
気が気ではないのですが
当の本犬はのんびりと暮らしている様子。

ちなみに見た目は、いかにもの中型の雑種。
濃い茶色と黒の長めの毛。
ワタシの好きなもっさりタイプです。


でも本日の写真はねこさま。

なんか、ほんと、ねこさまになかなか遭遇しない。
このねこさまは、実家の周りにいるのらねこさま。

恥ずかしがり屋のねこさま

恥ずかしがって車の下から出て来ず。

恥ずかしがってない?
怖がってる?

そうですか。
そうですね。



いきものもろもろ | comment(0) |


冬本番

ですわ。
積もりましたよ、雪。

積雪

道路にもしっかり。
今も降ったりやんだり…

おととい、きのうのイベント、
雪は降るわ、風は強いわ、で。

屋外の飲食バザーの方たちは
さぞかしタイヘンだったでしょう。

屋内でもけっこう寒かったです。
そんな悪天候の中なのに、
大勢のお客さんがいらっしゃいました。

さくらや1

さくらや2


ママかえるは、半冬眠状態。

さくらや ママかえる


お久しぶり~の方々や、
ちょ~お久しぶりの方にもお会いできました。

鳥マニア、蛙マニアの方と
ちょいディープな会話もできました。

そんなこんなで楽しく過ごせた2日間でした。


さくらやの皆様、
企画・運営された方々、
出店、出演された皆様、
お客様方、

ありがとうございました。
お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。


そらをみる | comment(0) |


もう

明日からに迫っております。

「さくらや」さんの100周年記念イベント。

8、9日(土、日)、10時~17時。
東広島商工会議所(西条中央7丁目23-35)。

三ツ城小学校、三ツ城古墳、中央図書館などがあるあたりです。

飲食のバザー、ステージでのパフォーマンスなど
盛りだくさんのお祭りになってます。

ワタシが出店するのは
1階の多目的ホール。
16店が参加します。

東広島市の方は今日の中国新聞に
折込チラシが入っておりますので
ごらんください。

どうやら明日からまた
ムチャクチャ寒くなるらしい。
せめて雪が積もらないように、
願うばかりです。

寒い中ではありますが、
よろしければお越しください。



今朝の空。

東から西へと
シューッと一本の飛行機雲。

ひこうきぐも1

ひこうきぐも2

ひこうきぐも3

ひこうきぐも4


イベント案内 | comment(1) |


来ましたね

来ましたよ

雪。

うんまあ、覚悟はしてたけどね。
北部に雪マークってことは、
ここも雪が降る可能性は高いってことだし。

雪のむこう



で、洗濯もできないし
ホットカーペットとファンヒーターで
ぬくぬくしながら製作。

さっき出来上がりました。

帽子とスヌード(101,102,103)

スペイン製の糸。
4種の糸がランダムにつなぎ合わされています。

そういえば前の冬にも色違いの糸で作りましたね。

左のスヌードは少し細めで、2重に巻いた状態。
右のは、幅広で二つ折りしています。

帽子とスヌードはセット、というわけではありません。



作品 | comment(0) |


かっかっか

かゆい~~~~(>_<)

冬のお約束、しもやけが
とうとうやって来ました。

毎冬毎冬、忘れずにやってくる。
足の親指以外の4本、指先が赤く膨らみます。

12月に入ってから、来てるな、とは思ってた。
その時点ではまだかゆく無くて、
でもマッサージと足湯と血行を良くするクリームと
を欠かさず行なっておりましたのに。

確かに先月の後半から屋外活動がちょこちょこあり。
で、昨日の西条四日市で、決定的になりました。

靴下の重ねばきは血流の妨げになりやすいので
レッグウォーマーを重ね、
厚手の靴下でもきつくないように
冬用の靴は大きめのサイズ。

長年さまざまな努力を重ねているというのに。

なにか決定的な予防、解消法をご存知のかた、
ぜひともご教示ください。
m(_ _)m



昨日の四日市、雨は早朝に上がったのでヨカッタ。
でも寒かった。

出店者はほとんどがワタシより上の世代。
おばあちゃんと呼ばれる年代の方々です。
でもみなさん元気です。

ワタシが10年後20年後に
こんなに元気に活動していけてるか?
どうだろう…
ムリかも…

ともかく、昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



で、なんだかんだで
紹介し忘れていた作品を。

福山のイベントでリリナナニさんに
かぶっていただいて写真を撮った
長編みベレーの色違い。

長編みベレー(097)

この毛糸、鮮やかな色がスキで。



リストウォーマーの茶系バージョン。

リストウォーマー追加(100)

このうち一枚はワタシが使うことにしました。
ロングバージョンは自分用がなかったので。



さて、こんどの土日は
さくらや一周年記念のイベントです。

ぼちぼち考えなくては。

作品 | comment(0) |


チクショー

12月になったから
もうファンヒーターつけよう、
今日はものすごく冷えるらしいし。

と思って、昨日準備しました。

灯油も買ってあるし、
いつでも点火できるように
入れておこう。

電動ポンプのスイッチを入れようとしたら
ちょっとホースに違和感を感じ
よく見れば割れてる…
( TДT)

なんでうまくことが運ばないんだよ。
最近やることなすこと最後の最後で不備が見つかる。

トホホ~


昨日の日の出。

雲の切れ目

分厚い雲のちょっとした切れ目に
ホンのちょっとだけ太陽がのぞきました。
あとは一日中、太陽が拝めず。

くそー、こんな寒い日にファンヒーターつけられんとは。

今日は新しいポンプ買ってくるぞ、っと。

気を取りなおしたところで、
明日のお知らせ。


明日は恒例の西条四日市です。
酒蔵通りの吟古館で。
9時頃から2時頃まで。

今回は貝のボタン・よっぴさんのバッグも
お預かりいたしております。

よろしければ覗いて見てください。



でコチラは今日まで。

ゆーもあ作品展2012




イベント案内 | comment(0) |


ひゃー

サムイ。

今朝は、ひと働きしてちょっと汗をかいたのだけど
それが冷えてきたみたい。

着替えなきゃならんほどの汗ではないと
おもってたんだけど。


さて昨日から始まりました。
ゆーもあファクトリーの作品展。

イスやらテーブルやら

ゆーもあ1

屋外用の物入れやら

ゆーもあ2

下においてあるのは
わんこのエサ・水入れで

ゆーもあ3

時計やら机やら

ゆーもあ4

譜面台やら棚やら

ゆーもあ5

ゆーもあファクトリーとマクラメのMSMYさんのコラボ作品やら

ゆーもあマクラメ

FMKのものやら

ゆーもあFMK

ゆーもあファクトリーの主が
オニオンスープをかき混ぜながら
お待ちいたしております。

ゆーもあ木原


明日までです。


イベント案内 | comment(0) |


しまった!

とうとう12月だ。
いや別に何かが起こったわけじゃないけど、
師走だ、と思うと、なんだか焦る。



なんだかんだで紹介しそびれていた作品を。

前にベレー帽も作った糸でキャスケット。

アルパカ混のキャスケット(098)

この色はなんだか
ねこさまとか、うさぎさんとか、はむすたーちゃんを連想させる。


ブリム(つば)があるんだかないんだか、
っていう帽子。

こま編みの帽子(099)


リストウォーマー、長さが2種類。

リストウォーマー ミドル(100)

リストウォーマー ロング(100)


親指を入れる穴があって、
ロングを着用するとこんな感じ。

リストウォーマー 着用

手首と手の甲を温めると
結構指先まで温まります。

ワタシ、本を読んだりするときって
なんかものすごく手が冷えるんだけど、
コレをつけてるとかなり快適。



さて、今日からです。

ゆーもあ作品展2012

御興味のある方、
ぜひお立ち寄りください。

ゆーもあファクトリーさんのサイトは
リンクからご覧いただけます。


作品 | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

