FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
大雪

の月曜日。

朝早くからおおさんぽをしたらしい。

足あとの大きさ、歩幅から見て
中型犬かな。

おさんぽ

別の場所では大型犬らしい足跡や
小型犬らしい足あとも。

いぬさんも飼い主さんも
雪の中ご苦労様です。


そういえば、ケータイで撮ったな、
とさっき思い出したので。





未分類 | comment(0) |


お寒う

ございます。

おとといは大雪。
道路に雪のある日は
車での移動を諦めます。

バスもいつ来るかわからないような状態だし
最寄りのJR駅まで徒歩30分…

さらに立ちっぱの仕事なので
普段運動に縁のないワタシは
足がつりました。
(;´д`)トホホ…


んで、昨日朝の低温。
道路の状態は大丈夫なので
車で出かけましたが。

毎朝フロントウインドウにお湯をかけて
霜をとかしています。

しかし昨日はあまりにも低温で
かけたお湯が、端から凍りつく始末。
ワイパーですぐ水分を飛ばさないと
イミがないっていう…

こういう日は朝早くに洗濯物を干すと
その場で凍ります。

まあ、一冬に何度もないんですが。



今日はお休みなので、ちょいのんびり。
天気予報によれば気温が上がるようなので
洗濯物をまとめて片付けてしまおうと
ただいま2度めの回転中。



さて本日のお写真。

うさぎ雛

久々にハハの新作。

うさぎのお手玉雛は
以前にもありましたが
今回はちょっと大きめ。

「ありゃ。この型紙、縫い代込みじゃったんかな」
ヾ(・∀・;)オイオイ
そう、ワタシのいいかげんさは、母譲り。

そして古布でくるんだはまぐり。

そしてそして、桜餅。
写真ではよく見えませんが
葉っぱにちゃんと葉脈が刺繍されてます。


細かいくせにいいかげん。
ユニットFMKの3人に共通する性質です。

いいのか悪いのか。



あ、そうそう。

2月4日月曜日。
西条四日市、出店します。

貝のボタン・よっぴさんのバッグ類、
新作をお預かりしていくかもしれません。

よろしければお立ち寄りください。



作品 | comment(0) |


一週間ぶりの

更新です。
ま、しゃーないです。


更新もままならないんですが、
もう一つ、
鉢の水やりもままなりません。

冬の水やりは気を使います。

じゅうぶん、土が乾いてから、
天気の良い日に、
気温が上がってから。

ムリです。

午前10時、11時ぐらいに
水やりなんて。

しょうがないので休みの日に。
昨日は天気悪かったので
今日になってしまいました。

実は今日、晴れていても気温はそれほど上がってません。
でも、青ネギちゃんがちょっとくったりしてしまい、
もう限界。

午後からの気温上昇に期待、です。

普通の鉢植えには、
大きめのブリキのジョウロを使っています。

でも小さな鉢には水が勢い良すぎて
土が飛び出して
根が露出してしまいかねないので
この小さな容器を使っています。

ぞーさん

チェコかどこかの、ホーロー容器。
形がぞうさんっぽくて
なんともカワイイ。

ぞうさんが小さな鉢植えに
ちょろちょろと水を与えてくれます。

本来何に使う容器なのかは
分からないんですが。



そうそう、テレビCMなんかで
陽がさんさんと当たる時間、場所で、
花の上から水やりをするシーンがありますが、
やってはいけない方法です。

花が長持ちしないし、
葉っぱにも良くない。

土に直接がキホン。




園芸的なもろもろ | comment(0) |


やっぱり

ブログの更新が止まってしまいました。

物理的に時間がないのと、
精神的に余裕がないのと。

今やっているお仕事は
以前にも就いたことがあります。
つまり一応は経験者。

とはいえ、ず~っとやってるわけではなく
前にやってから時間が経ってるので、

……ワスレテル……

現在研修中で、ちょっとずつ思い出してきてはいるのだけど
やったはずだが覚えてないってことも多々。

さらに、前とは体制やら内容やらが変わってたりして。

普段とは脳の別の部分が働いてる感じで
それも久々に動かすから、回転がニブイニブイ。

脳が高速回転する日はやってくるのか?


この写真は西条のとある新しいビルの10階からの眺め。

酒蔵群

レンガで作られた煙突がたくさん見えます。
この一つ一つの煙突の下には
酒蔵があるわけです。

密集して酒造会社があるのが、よくわかります。

このビル、東広島市在住のかたならご存知ですよね。
一般人もこの10階、上れますので
行ってみてはいかが?

昔、この近くにショッピングセンターがあって
その5階、フードコートからの眺めがスキで
しばしば行ってました。

会社員時代にはお昼休みに、
ムスメを産んでからは買い物がてら。

いまはその建物は取り壊されてるし、
そばに高層のマンションも建ってしまってる。

なのでこの建物からのこの眺めは
ちょっと嬉しい。

どうか、この景色を隠してしまうような
大きなビルが建ちませんように。



更新ができずにいた数日間に
拍手やコメントを頂いておりました。
ありがとうございます。

一応毎日チェックは致しておりますので、
これからもよろしくお願いします。





未分類 | comment(0) |


あれよ

あれよ、というまに
1月も後半。

月日がたつのが速すぎます。

落ち着かない日々なので
ねこさまの写真でも見て
心を静めることにします。

高齢ねこさま ふたたび

あ~癒されるぅ~
ε-(´∀`*)

昨年の梅雨時にアミティーで出会った
ご高齢ねこさま。

お元気なのでしょうか?




さて、ワタクシ、
明日からしばらくハケンのお仕事に
行くことになっております。

このブログの更新、
かなり飛び飛びになることが
予想されますので
ご了承ください。

m(_ _)m


いきものもろもろ | comment(0) |


成人の日

を爆弾低気圧がお祝いしてくれました。
ほんっとに大メーワク!

まあ、ニュースで見た関東地方の雪ほどではなくて
朝には止んでたし、
ウチの地域では雨で溶けはじめてたんですが。

そう、ムスメも新成人。
前日にドタバタ帰ってきて。
ゴクローなこって。

まあ、洋服での出席だったので
早朝から着付けとヘアメイク、
ってこともなく、のんびり。

ところが!!

会場のある西条町は
ウチの地域より雪が少ないのがふつうなので
ぜ~んぜん大丈夫だろ―
と高をくくってたのが大誤算~~~

逆に西条のほうが雪が深くて、溶けてない。
車道もタイヤ分しか溶けてない。

かなり緊張しながら運転しました。
んで、会場近くは大渋滞。

毎年この日に渋滞が起こるのは知ってたけど、
昨日はそんなレベルじゃなく。

そりゃそうだよね。
雪でのろのろ運転。
振袖の女子たちはなるべく会場入口に近い所で
車を降りたいわけだし。
歩道の雪は草履が埋まるほどなんだから。

なんとか開会前にたどり着きましたが
ハイヒールのパンプスとタイツが
雪でぐじょぐじょに。
おニュ~なのに。

ホワイト成人の日

成人式が終わった、昼過ぎの駐車場。
晴れてけっこう溶けた、
といってもまだまだこの量。

式が終わっても友人と盛り上がってしまい
なかなか戻らないムスメを車で待つ間、
振袖女子ウォッチング。

色とりどりのように見えて
実は雰囲気はどの振袖もほぼ同じ。
ムスメが「振袖、要らねー」
と言ったのもわかる。

そんな中、
青みがかった濃いグレー一色の
キリッとした振袖を着てる娘が。
おおっ、カッコイー!
でも、ヘアメイクのせいか、
銀座の高級クラブのママ?
って感じの仕上がり…

草履をブーツに履き替えて
雪の中をざくざく歩いてる娘を発見。
はは。準備いーじゃん。
でもよく見るとピンヒールのブーツ!
逆に危なくないか?



その後ムスメは夕方から
中学校の部活メンバーと居酒屋で飲み、
夜行バスで戻って行きました。

おつかれちゃん。


未分類 | comment(0) |


数か月前

ハハから鍋をもらった。
いただきものの、3個セットの鍋の一つ。

そのサイズは他にもあるから要らない、
とワタシに回ってきたんだけど、
使いやすそうなサイズなので
ありがたく頂いた。

ただ、ありがたくなかったのは
それが「取っ手が取れる~ティファー◯」
だったこと。

ハハに「取っ手はくれないわけよね?」
と一応確認すると
「あたりまえじゃわ」
と当然の返事。

まあ、このメーカーは買い足せるようにバラでも売ってるんで、
きっと取っ手もあるだろう。

ショッピングセンターで探したらありました。
ありましたけど!
2千数百円!
取っ手だけで!

要りません!
ふきんで鍋のフチ持って使います!


今までその手の樹脂加工の鍋とかフライパンを
買ったことがない。

アルミの打ち出し鍋と
鉄そのままのフライパン、中華鍋を
20数年愛用してます。

いただきもので使ったことがあるけど、
すぐに樹脂が剥げて
焦げ付きこびりつきがひどくなって
腹立って捨てた。

まあ、ワタシの扱いが手荒だったかもしれないし、
あまりいいものではなかったかもしれないし。

ティ◯ァールさんなら
そんなにすぐにダメになったりしないのかな。


昨日はその鍋でおからを炊きました。

おから

このものすごく鍋にこびりつきやすい料理が
ま~ったくこびりつかずにすむ、ってのは
やっぱありがたいことで。
まあ、確かに便利だわね。


でもやっぱり、スキにはなれんなあ。



くいもの | comment(2) |


ここんとこ

天気が安定していて
洗濯に困りません。
ありがたいことで。

寒いこた寒いんだけど。

買い物やお出かけも
雪にハラハラしなくて済む。

昨日は、とある美術系施設内の
とある飲食店へ昼飯に。

ここはとても美味しくて(ワタシ内比べによる)
でも、ウチから1時間弱かかるので
そんなにしょっちゅう行けなくて。

今回もとっても久しぶり。

「いつもの?」
「いつもの!」
で、通っちゃうほど
毎回同じ物を頼むんですが。

こんなランチをいただきました~!ヽ(=´▽`=)ノ
的な写真を撮る気がないもんで
今回の写真ネタは…

その施設の駐車場横にある
石のベンチにくっついてる石像。

鍛えてます

見てるだけで腹筋痛くなる。

10年以上前にこのベンチで
ムスメが同じ格好をして
写真を撮ったことがある。

だからこの石人は最低その年数は
腹筋を鍛え続けているわけです。

オツカレサマです。



ゆるさ爆発 | comment(2) |


春物

の製作に手をつけなければ、
と思いつつも、なかなか…

新作発表なんてできるわけない。

んで、このブログもヨタばなしで
お茶を濁す日々です。

ははは。



昨日は所用で2軒のお店に行きました。
その店主2人がごく最近、
iPhoneユーザーになってました。

40代後半と50代の女性。
2人ともりっぱなおばちゃん世代。

まだワタシぐらいの世代以上は
スマホ率低いんですが、
ここんとこ増えてきてます。

彼女らのiPhone動機は
主にfacebookの活用にあるようです。
商売上、人とのつながりを重視してのこと。
今、ものすごく頑張ってるお二人なので
当然といえば、当然かな。


ワタシも時々
「facebookやってないの?」
と聞かれたりします。

自分で手作りして、自分で販売するという事をしてると
facebookやってて当然、って時代なんでしょうね。

facebookやるとしたら
スマホがやっぱり楽そうです。

ザンネンながら、いまだガラケーユーザー。
だって、電話とメールしかしないんだよ。

調子悪くなったら、変えるだろうけど
きっと使用頻度が低すぎてコワレないんだね。
5年も使ってるのに。

ちなみにワタシ以外の家族は
2年前からアンドロイド。
その時に一緒に変えりゃよかったんかな。


生物学好きのワタシとしては
ガラパゴス携帯の
ガラパゴスってとこに
とっても愛着を感じるんだけど。

ゾウガメ~~~!




あ、今日は写真ネタなんもない。
これから探すのもメンドウだし、
いいや、今日はナシっ



未分類 | comment(2) |


以前

ここで嘆いた、
腕時計ぶっ壊れ事件の続報。

きっと直んないだろうと思いつつも
とりあえず、時計屋さんに持って行きました。

ショッピングセンターの中の小さな時計屋さんですが、
時計職人さんらしき方がいらっしゃる。

「リューズの軸が折れているので…」

やっぱりね。

この時計に合うリューズを探し出せれば直る
ってことでしたが、確実じゃないわけで。


気を取り直して、電池を入れ替えれば動くはずのやつを
お願いしました。

なのに~!

入れ替えても動かない。
「修理が必要ですね」

修理すると7~8000円らしい。


しか~し!
そんなこともあろうかと
第3候補も用意してた。
準備のよいワタシ。

これは動きました。
よかった。


今回動かない時計たちを
引っ張りだしてきた記念に
写真を撮っておきました。

こんなにあった。

腕時計たち

動いたのは一番左。
リューズがダメなのが右から2番目。
動かなかったのが赤いやつ。

左から2番めのは
ワタシが初めて持った腕時計。
小学生の時に自分の金で買った。
同級生の家が時計屋さんで、
そこで選んだ光景を良く覚えてる。

ムーンフェイズのは学生の頃。

一番右のは懐中時計ですね。

これがほぼワタシの人生の時計遍歴。
ミゴトに高級品はありません。

ホントはもうひとつ、
中学の入学祝いに伯父が買ってくれたのが
どっかにあるはずなんだよね。
捨てた覚えはないから。


時計って捨てられない。

取っておいてもしょうがないのは
捨ててもいいんだけど
そもそも捨て方がわからん。





未分類 | comment(0) |


今年の

スケジュール帳。

てちょー

寄生していた、いや、帰省していたムスメが
右側の黄色いのをバッグから取り出したので、
ワタシもバッグから
「ほれ、見てみよ」
と取り出したのが左側の緑。

「マネすんじゃねーよ」と
むかつかれましたが、
決して真似したわけでなく、ぐーぜん。

東急ハンズの手帳売り場を
かなりの時間うろついて
ようやく決めたのがこれ。

きほん、月間スケジュールしか要らないので
年間、月間と、方眼のフリーページだけの
シンプルな作りがよかった。
ミシン目入りなので、必要ないところはどんどん捨てられる。

「使いやすそうで、安かった」
ということで意見が合致。

「いやぁ、やっぱり親子だねぇ」
という発言に、
「腹立つ腹立つ腹立つ」
とさらにむかつかれました。






未分類 | comment(0) |


かえるさまネタ

新年いっぱつめ。

ムスメのおみやげ、
銘菓カエルまんじゅう。

レギュラーなのは緑色のパッケージですが、
季節限定のおいも味、なので
おいも色。

カエルまんじゅう1

包装紙を剥いてもおいも色。

カエルまんじゅう2

かえるさまは、いつもの色でした。

カエルまんじゅう3

カワイイ。

もったいなくて食べれません、とか
かわいそうでたべれません、
なんてことはなくて
きっちり美味しくいただきました。

箱の内側に
カエルのお面の作り方が書いてあります。

カエルまんじゅう4

今までも作ってみようかなー、
と何度も思いましたが、
箱がもったいなくて。

そう、コッチはもったいない、と思うの。


いきものもろもろ | comment(0) |


謹賀新年

巳年のごあいさつ

今回の年賀状。
ムスメがハンコを彫ってくれました。

へびのカワイコちゃん、どアップです。
顔の上半分に乗せた版が
かなりずれてしまったバージョンです。

ワタシの年賀状はほぼ毎年、
ムスメが作ってくれます。

パソコンでデザイン&印刷、とかもありましたが
ハンコを一つ一つ押して作るのも
楽しい作業です。

たくさん出すわけじゃないしね。

ちなみに右下の賀正ハンコは
ワタシが石を彫って作りました。
ちょっと篆刻にハマった時期があったの。
もう何年も使い続けてる。




では本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m








未分類 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR