FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
2月が

明日で終わります…
(´;ェ;`)

速すぎます。
あっちゅーまでした。
まだしばらくは、お仕事です。


実は3月は友人知人のお店が
開店ラッシュ!
3件のお店がオープンします。

それぞれ、タイプの違うお店ですが、
ワタシも関わりを持たせていただいております。

オープンに合わせて製作やイベント出店があるので、
慌ただしいひと月になることは間違いありません。

個々のお店については
また後日お知らせしていきます。



で、とりあえず、来週月曜日は
いつもの、西条四日市。

で、今日の写真は、
四日市に持っていく、ハハの作品です。

桜の花びら型のコースターとミニマット。

桜のミニマットとコースター

小さいほうがコースター。
ですが、ちょこっとお菓子をのっけたりしても。

生地には桜の地模様が入っていて
それをさらに花柄に染めてある、
っていう手のこんだ着物地です。



一輪挿し。
中に試験管が入っています。

試験管の一輪挿し



仕事をしてると、製作が思うように進まない…
などとグチグチ言ってるワタシ。

ハハも仕事をしております。
なのに、着々と製作してる。
モチロン大量に、ではありませんが、
着実に、根気よく、淡々と。

そう、愚痴ってる暇があったら、手を動かせよ、
ってことです。

ああ。
わかっているんですけど。







作品 | comment(2) |


こないだの

金曜日、接客中のこと。

お客様に
「今日は何月何日だっけ?」と問われ、
「2月22日ですね」と答えると、
その方は小さく「お、にゃんこの日か」と。

ワタシ「にゃんにゃんにゃんですねぇ。ふふふ」
客「ふふふ」


さてはおヌシ、ねこさま派であろう!

実はそのお客様、おじさんです。
男性から「にゃんこの日」などという言葉を聞くとは
思いもよりませんでした。

慌ただしく殺伐とした仕事場に
ちょっと和んだ一瞬が訪れたのでした。




それはさておき。

新作!

モヘア糸をぐるぐる真四角に編んだストール。
三角に折って羽織るもよし。

モヘア糸のスクエアストール(109) 1

モヘア糸のスクエアストール(109) 2


四角く半分に折って紐を結び、
着るもよし。

モヘア糸のスクエアストール(109) 3

モヘア糸のスクエアストール(109) 4


ううむ。
もう少し明るい糸でまとめたほうがよかったか…


未分類 | comment(0) |


晴れているのに

ちょー冷たい風が強くて。

ただ、車の中が暖かい、っていうか
暑くさえ感じるほど。

今日はひとっ走り実家に行ってたのだけど、
帰りは眠くてちょっとやばかった。

なので、途中スーパーの駐車場で仮眠。
んごっ、っていうジブンの発した音で目覚めたら、
10分ほど経っていました。
あ~スッキリ。


今日の写真は
ムスメの大阪土産。

ガードあひるちゃん

あひるちゃんが覗いてる。


ゆるさ爆発 | comment(0) |


休みの日

は始動が遅くなってます。
イカンなぁ。
もっと時間を有効に使わなくては。


もっとイカンことに
昨日職場にメガネを忘れてきちゃってて。
乱視とろーがん合わせ技のやつ。

つまり、
本読むにも、ぱそやるにも、製作するにも
タイヘンな苦労が伴うわけです。

このブログ書きながらも
ディスプレイ画面はいまいちよく見えてない。
(;´д`)トホホ…


しゃーないです。
ジブンのせいですから。



で、そんなこんなな日々の中
とりあえず出来上がった新作。

モヘア糸のストール。
3月は春とはいえ、
まだ冷え込む日も多いので、
色は明るく、素材は暖かく。

ブルーとピンクのストール(111)

ですが…

どーなんでしょ、この色使いは?

ワタシ自身は好きでこの2色を合わせたんですけど。

カワイイのか趣味ワルイのか
ビミョーなところ。

ジブンの色の感覚に
いまひとつ自信が持てない。

……

誰か、カワイイ!って言ってください……



あ、洗濯機がワタシを呼んでいます。


未分類 | comment(2) |


着物地

のいただきものが2件ありました。

1つは古い着物を
大きな袋いっぱい。

もう一つは、
大島紬の端切れ、数十枚!
数えてはいませんけど、
ホントにたくさんです。

大島紬1

こんなにたくさんの大島紬を見たのは初めてで、
柄の多様さにびっくり。

大島紬2

色も思っていたよりいろいろあって。

ハハのところに持っていくのはモチロンですが、
ワタシも何枚かお気に入りをチョイスして
何かに使いたいなーと。

いやしかし、何にする?

ふだんほとんど布モノを作ってないので
思いつかんなあ。





ちなみに、今日の夕食は
キーマカレーです。

関係ありませんね。
スイマセン。

ウチじゅうにカレーの香りが充満してるもんで
ついカレーの文字を打ち込んでしまいました。



未分類 | comment(0) |


良い天気

です。

特に予定もなくのんびりの一日。
ぐだぐだし過ぎて、やっと洗濯を始めたとこ。



ここんとこニュースでやたらと
中国からやってくる大気汚染物質の
話題をやっていて。

数年前から言われてたのに
なぜか今年になって大きな話題になってる。

ワタシは花粉症を発症してないんだけど、
どーも同じ時期に調子がおかしくなるのはわかってた。
ぜんそくとか結膜炎とか鼻炎とか。

で何年か前に、黄砂がやってくる時期に
一緒に来る化学物質がヤバイと聞かされ
そのせいなんじゃないか、と。

いまはまだ黄砂の時期ではないけど、
もうどんどん化学物質がやってきてるらしい。
とくに西日本。

なんていう情報を聞くと怖くて。
まだヒドイぜんそく発作は起きてないけど
いつ発作が来るか、と思ってて
それがストレスになってますね。

はーやれやれ。



気を取りなおして
本日の写真。

Y2さんに頂いた
スイートピー。

スイートピー

仕事へ出るときに玄関で
撮ったケータイ写真なので
良くないです。

ほんとはもう少し紫色。

後ろのコマゴマしたものは無視してください。

この花の形を見てると、
ホントにマメの花だなー、と思います。

雑草のカラスノエンドウやスズメノエンドウ、
食用のエンドウマメなんかも
花はこんな形。

花が終わったら、やっぱりマメがなるんですかね?
食べられたりしないんですかね?

さっきネット検索してみたら
おなじようにサヤに入ったマメがなるみたいです。
でも毒がある、ってかいてある。



……なんだ……食べられないんだ……



園芸的なもろもろ | comment(0) |


カメラが

壊れた!?

何年も使ってきた一眼レフの
ピントが合わない。

仕方なく昨日の写真は
ムスメが放棄していたコンパクトカメラで。
これも実はものすごく調子がワルイので
だましだまし使ってるのだけど。

しばらく考えて
もしや、レンズだけがおかしくなったのでは?
と、昔使ってたレンズをつけて。

おお。
ちゃんとピントが合ってくれるではないですか。
本体の方は全くモンダイなかったようです。

デジタルに買い換えるときに
同じシリーズの物にしていたのが正解。

今カメラを買い換えるほどの
金銭的ヨユーがないので
助かりました。


本日の写真は

薪の山

薪の山。
貝のボタン・よっぴさんと待ち合わせた
とあるパン屋さんの光景。

ここの窯は薪を焚くんです。

薪が積んであるのを見ると
大昔、高校から浪人時代に
山の手入れと薪づくりと薪での風呂焚きが
日常のお仕事だったことを思い出します。

え?
どんなイナカ育ちかよ、
って?

シティーガールですよ、ワタシは。
(;^ω^)



さて、四日市。
雨ですが…



未分類 | comment(1) |


いやはや

いつぶりの作品紹介でしょうか。

春物春物言っておきながら
できたのは冬物。

以前作ったベレーとスヌードと同じ糸。
作りかけて放置していたのを
昨日やっとこさで完成させ。

ベレーとスヌード

前の物に比べて少し春めいた色ではあります。

やれやれ。
気がかりだったのでちょっとスッキリしました。

これで心置きなく春物に取り掛かれる…か?


明日は西条四日市です。
9時頃から2時頃まで
酒蔵通りの吟古館にて。

いつものように。

貝のボタン・よっぴさんのバッグ類、
今日お預かりできそうなので
持っていきます。



作品 | comment(0) |


やたらと

気温と湿度が高くて
キモチワルイ。

朝、買い物に出てたんだけど
車の中が蒸し風呂状態。

ベランダ、共同廊下の床も壁も
べしょべしょです。
郵便受けの中まで水滴がついてた…

寒くないのはありがたいんだけど。


さて、
本日の写真。

かお1

とある物にムスメがつけた顔。
リビングにおいてあるので、
時々この視線が気になる。

ちょっと引くと、こんな感じ。

かお2

まんまる。
これでは何かわかりませんね。

ななめから撮ると、

かお3

そう、化粧品の容器。

顔の書き方、サイズ、位置、容器の色が合わさって
ゼツミョーにキモい。

毎日、乾燥防止に身体に塗ってるゲルクリームなんだけど、
そのたびに目玉が動いて、表情が変わる。

ものすごい存在感を発しているのでした。



ゆるさ爆発 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR