FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


愛車復活!

昨夜、部品の移植手術を終え、
今朝、退院して参りました。

ディーラーさんの素早い対応には
感謝の言葉しかありません。

出美雄くん、もうしばらくがんばってね。
キミ無しではワタシの生活は成り立たないのよ…




で、明日からの派遣仕事に備え、
本日は別のバイト中…
なんじゃそりゃ。

先日もやった木工房での作業です。
今回は山ほどト音記号を作っています。

とはいってもワタシは研磨と塗装。

塗装が終わったものを乾かしている。

ト音記号の群れ

ブックエンド型オブジェ。
コンスタントに注文が来る売れ筋商品だそうですが、
今回はこれを60数組作る。

で、ワタシが呼ばれた。

部品は少ないのに手間がかかります。
ひとつひとつ、木の状態も違います。
だから、全部同じに、ってことができない。

自然の材料で、手作りされたものは
それだけで魅力的です。

で、これは結婚式の引出物になるのだとか。
理由は、2つで1つ、だから。

ナルホド。






未分類 | comment(0) |


ここのところ

ちょっとついてない。

よくわからない擦り傷を顔に作るし。
物は無くすし。

極めつきは、今日。

愛車の出美雄くんがコワレました。

今朝は実家に用があって、
出美雄くんを走らせてました。

ふつうに、快調に走りだしたのですが
実家までの道のりの半分を過ぎたあたりでしょうか。

エンジンルームから
なんか、妙な音がする気が…
あっ、冷却水の温度がイジョーに上がっているっ!!

こっこっこれはヤバイぃぃぃ

あわててすぐ近くにあったガソリンスタンドに避難です。
お兄さんたちに診てもらうと…
どうやら、ちゃんと冷却水が回ってない様子。

このまま走らせてはマズイということで、
ロードサービスを呼んで
西条まで運んでもらい。

ものすごく修理代が高ければ
廃車も覚悟いたしましたが、
なんとか数万円で済みそう。

もうちょっとこのジイ様出美雄くんには
頑張ってもらうことになりました。

もう17年目で17万キロ走ってます。
そりゃ身体のあちこちにガタが来ますわ。


ロードサービスを待つ間、
ガソリンスタンドの裏のお宅の
桜を愛でました。

(;´д`)トホホ…の花見1

(;´д`)トホホ…の花見2

荒んだ心を癒してくれたのは
もうちょっとで満開になる桜と、
よくしてくれたスタンドのお兄さんたちでした。

もう少し車を走らせていたら
取り返しがつかないことに
なっていたかもしれません。

もしそれが山の中だったら?
高速道路だったら?

そういうイミでは
あの場所にガソリンスタンドがあって、
ラッキーだった。

ワタシはついている!

そう思うことにします。



園芸的なもろもろ | comment(4) |


えぇ天気

なんだけど、冷え込んでます。
霜の朝です。

昨日の記事で、冬物の服片付けなきゃ、
と書きましたが、
まだ寒い日があるので
全部は片付けきれないなぁ、
と思い直し。

冬物の糸だけ片づけました。
とはいっても、
ダンボールの位置がが入れ替わっただけですけど。


で、午後はY2ちゃんと
ラ・ヴュー・クリスタルへ繰り出しました。

あ、ラ・ヴュー・クリスタルってのは
福富にあるカフェとセルフエステのお店です。
先日プレオープンに行ってきた報告をしたところ。

その時、店内の写真を全く撮ってなかった
という反省を持って、
昨日は写真を撮る気マンマンで。

なのに。
一眼レフは忘れるわ、
コンパクトデジカメは充電が切れてるわ。

(;´д`)トホホ…

しかたがないのでケータイで。
古いガラケーなので画質最悪です。

Y2ちゃんはボイセンベリーのチーズタルト。

ラ・ヴュー・クリスタル第2弾 

ワタシは、え~っと…
商品名を忘れました。
ばかですね。

アーモンドプードルっぽいタルト。
あ、ドリンクはベリーのソーダです。

ラ・ヴュー・クリスタル第2弾 2

どれもうまいっす。
次はぜひ、ランチメニューで。


2階はエステルーム。

ハーブテントが4つ並んでいます。
この中でハーブの蒸気に包まれます。
汗かきます。
気持ちいいです。
オススメです。

ラ・ヴュー・クリスタル第2弾 3

かわいいシャンデリア。

ラ・ヴュー・クリスタル第2弾 4

他にもセルフエステのための部屋がありますが、
うまく写真に撮れず。

次はちゃんと一眼レフで…


新設されたカンバン。

ラ・ヴュー・クリスタル第2弾 5

福富の道の駅の並びに郵便局があって、
その向かい側にこのカンバンがあります。
ここを曲がれば駐車場。

とある情報誌で
エステ店として紹介されてしまったらしく、
ちゅうちょされる方も多いようですが
カフェだけの利用でも全く大丈夫。
春のドライブがてら、ぜひお越しください。

あ、こちらの会社「株式会社クリスタル」の
ホームページをリンクに追加しております。
ぜひ御覧ください。

はい。
ワタシは、「株式会社クリスタル」の回し者です。
ヽ(=´▽`=)ノ


未分類 | comment(0) |


だいぶ前

ムスメが電話で話したことですが。

ことある事に「ゆとり世代はこれだから…」的な
バカにされ方をする、と。

さらに自分達でも「どーせ私らゆとりだし…」
と自虐ネタにもなってるそうで。

ゆとり教育は国が決めたことで、
「望んでこーなっちゃったワケじゃーねぇぞ!」
と怒る気持ちはわかる。
かわいそーだなとも思う。

今の高校生なんかだと、
小学校入った時からず~っとゆとり。
どっぷりゆとり。

ゆとり世代の本格的な社会進出はこれから。
もしかしたら「ゆとり世代は素晴らしい発想力を持っている」
なんて、讃えられる日が来るかもしれないじゃないですか!

来るかな…?
どうだろ…?




本日の写真は
ものすっごいキレイに晴れた青空。

ひと月前のあおぞら

2月の終わりの、お昼休み。
よく晴れたから、空気が冷たくて。

ひと月後の今の、
霞んだ白っぽい青空とはかなり違う。

そう。
季節はどんどん移り変わっています。


………

あ~、冬物の服、片付けなきゃなぁ~


そらをみる | comment(0) |


いきなりですが

昨日よりfacebookに登録いたしました。

そのうち、とか、スマホにしたら、とか
延ばし延ばしにしておりましたが、
FB包囲網がものすごく迫って来まして。

この春、周りの方々の動きがかなり活発なもので、
まあ、このへんでワタシも網の結び目の一つになっておくか、

てなわけで。

じゃあ、いつやるのか?
今でしょう!

てなわけで。


ブログとSNSって、性格が全く違うので
こっちはこっち、あっちはあっち。

どうなるかわかりませんが。



本日の写真は
今朝のベランダ小庭から。

相変わらず律義に咲いてくれます、ムスカリちゃん。

今年もリチギ

また今回も植え替えをせず。
なのにぐいぐい花茎を伸ばしてくれた。
毎年すいません、ありがとう。
来年は植え替えるよ…きっと…たぶん…


一方こちらは、クリスマスローズ。
今年は一個も花をつけず。

今年は無花

新しい葉っぱばかりがぐいぐい。
まじか。
ムスカリちゃんを見習ってくれよ。

ワタシの手入れがお気に召さなかったんでしょうか。
クリスマスローズもけっこうほっといたって
花つけるはずなんだけど。

園芸歴はわりと長いんだが、
こんなこともよく起こります。


園芸的なもろもろ | comment(0) |


晴れたり曇ったり

なので、いまひとつ気温が上がらない。
で、着るものにとっても悩む。

朝一から買い物に行ったので
ちょっと寒くて、厚めの上着を着てたら
車の中はサウナ。

上着を脱いだままスーパーに入ったら
寒くてゾワゾワしっぱなし。

さっきベランダ作業をしてる時は
よ~く晴れてて暖かかったのに、
いまは曇ってて南の窓辺なのにスゲー寒い。

こんなの繰り返してたらきっと風邪ひくな。
なんとかせねば。



さて、お久しぶりの新作。
とは言っても、以前に作っていたものの
別糸バージョン。

ぱっくんポーチ 麻糸ver.(112)

今回は麻100%の糸です。
前は綿糸とかウールの混紡糸で作りました。

ありゃ、一番後ろの子、
チャームを付け忘れてる。

なぜ今気づく?
写真撮るときに、なんで気付かんの?



作品 | comment(0) |


いつ以来か

忘れてしまったほど
ちょーひさびさの外飲み会。

よくしゃべり、よく笑い、よく飲みました。
でも正体なくすほどでも
二日酔いするほどでもなく。
(* ̄(エ) ̄*)

ワタシの背が意外にも低いことが話題になり、
「ぜんっぜん、背が低いなんて感じなかった」
と、一同が驚く中、
一人が「態度が大きいせい?」と。
そして、爆笑。

ええ、ええ、そうですとも。
昔からよく
「身体の小ささを補って余りあるほどの態度のでかさ」
と言われてきましたよ。
「その背でその存在感はないよね~」とか。

いいです。
なんとでも言ってください。




さっき、写真のファイルをごそごそ探してたら、
こんな画像が出てきた。

熊平金庫

たぶん、西條四日市の時に
吟古館で撮ったもの。
信用金庫時代の金庫の扉がまだ残っています。

熊平製作所は広島の会社で、
主に金融機関向けの金庫で
国内最大手、だそうです。

SINCE1898ってことは、
明治時代よね?

へ~。

未分類 | comment(0) |


助っ人

の依頼があったので、
2日間ほどバイトをしていました。

近くの木工房「ゆーもあファクトリー」。
もう10数年のお付き合いになります。
ときどき作業の手伝いを頼まれます。

研磨と塗装。
それからヒノキの皮むき。

たまに身体を動かす仕事もいいもんです。
てなわけで今日は筋肉痛…
そう。
たまにしかやらないから。


先日のイベントでワンコインで買ったお花。

あまりにも大量なので
半分Y2ちゃんに差し上げました。
いつもいろいろ頂いてるし。

がそれでも結構な量。
細かくわけてあちこちに飾る…
のもメンドウなので
なんの小細工もせず
一気にどかんと生けました。

花その後1

実は主役は花じゃない。
花びんの方。

ちょ~でかサイズのビーカーです。
ずいぶん前に骨董屋さんで買った
デッドストックもの。

目盛りが1L、2L、3L…
なんて大雑把なんだ。
一時期これでメダカ飼ってたこともあった。

生けたままベランダ置いといたら
すごく暖かかった火曜日、
チューリップがかなり開きました。

花その後2

チューリップって、一重のタイプは
開くとあんまりかわいくないんだけど、
八重咲きのはそんなことない。



園芸的なもろもろ | comment(0) |


昨日は

大雨と強風の後、
いきなり晴れてぐいぐい気温が上がり。

今朝ベランダの鉢植えを見ると
昨日より確実に伸びています。

ムスカリの花芽や
バラたちの新芽。

ミントの冬枯していた枝を
ほぼ根元から選定してしまうと、
土際にはびっしり新芽が待機してた。

またこいつらがわさわさ伸びてくるのかと
嬉しい半面、怖い気もする。


ハナシは変わって、
工事中の道路を保守する簡易式のガードレール。
これまでもいろいろ画像をアップしましたが。

大量のうさぎちゃん。

がんばるうさぎちゃん

整列してがんばっていました。
いったい何匹いるんだ。
よくみると、1箇所に2匹ずついるので
ぱっと見の2倍。

ここは通勤に使っていた道路。
工事が進むに連れ、
日々道路の状態が変化する。

道路が完成してしまえば会えなくなるので
その前に写真を撮りたかったんだけど
出勤中は時間がなく、
わざわざ休日に撮りに行った。

でもその直後に数匹を残して撤去。
わざわざ行ってヨカッタ。

片付けられたうさぎちゃんたちは
バーを外され、横たえられ、
キッチリ重ねられていました。

その状態は写真に撮れずザンネン。

いまうさぎちゃんたちは
どうしてるんだろう。

もうすでにどこかの道路で活躍中なのか
倉庫で出番を待っているのか。

がんばれうさぎちゃん。






ゆるさ爆発 | comment(0) |


2日間の

コーナスガーデンのオープンイベント、
無事終了。

お天気にも恵まれ、
特に昨日は新聞記事の効果もあったのか、
かなり賑わいました。

あまり店内の様子は撮ってなくて。

コーナスガーデン オープンイベント1

ワタシのブースは奥の部屋。

一日目、とあるお客様が、
同じ部屋のリネンウェア「コトン」さん(三次)と、
アクセサリー「Tutti」さん(島根県奥出雲!)の
作品にワタシのニットをコーディネートしてくださった。

コーナスガーデン オープンイベント2

嬉しゅうございます。
ありがとうございます。


一日目に奥出雲の作家さんがいらした場所は
ワタシの隣でした。
なんと二日目はその場所に、
またもや島根県の作家さん。
もしやこのブースは、島根しばりか?

「こうや電気窯」さん(島根県松江市)。
なんとこのお家たち、陶器でできています。
サイズ感がわからないと思いますが
数センチから、大きいものでも20センチていど。

コーナスガーデン オープンイベント3
コーナスガーデン オープンイベント4

じっくり見てるとハマります。
1個ずつ買い足して行かれる方が多いそうです。

「はな工房 ばく」さん(世羅)の花が激安で。
つい買ってしまった。
この量でワンコイン。
ですが、多すぎます…。

コーナスガー<br />デン オープンイベント5

ジブンのブース。
商品が少ないです。
ほとんど新作を作れてないです。

コーナスガーデン オープンイベント 6

ですが、ディスプレイ用に持ってきた什器が
作家さんたちの目に止まったようです。

とあるところから譲り受けた、籐のゆりかごと
古いピクニックテーブル。

ワタシの商品でなく、
什器をたくさんの方からほめて頂きました。
ウレシイような、サビシイような。


楽しい2日間を過ごさせて頂きました。

主催のコーナスガーデンさま、
お客様、
近隣の住民の皆さま、
ありがとうございました。

それから、出店者の方々、
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

とくにおとなりの島根の作家のお二人とは
かなりおしゃべりさせていただき、
ていうか、おじゃまをしてしまい、
申し訳ありませんでした。



さて、オシゴト第2弾が
4月1日からですので、
それまで、製作に励まなければ…







未分類 | comment(2) |


さぁ

本日オシゴト第一弾が最終日。

頑張ります。



でもって、明日あさっては
世羅でイベントです。

コーナスガーデン1

コーナスガーデン2

10時から15時。

朝早く出なくちゃだけど
頑張ります。



両日とも天気は良さそう。
よろしければ、おでかけください。




イベント案内 | comment(0) |


いよいよ

お仕事も佳境。
今週いっぱいです。

実は昨日から胃の下部あたりが痛い。

暴飲暴食?
ストレス?

ひとさまから「鋼の神経」と評されるワタシですが、
ジブン的にはそんなに強くないつもり。

「コンニャクの神経」だと思ってます。
けっこう柔軟性があり、割に打たれ強い、
けど、刃物には弱い。

ワタシの神経をすっぱり切ってしまう刃物って
いったい何?



それはさておき。

新店舗のご紹介、第2弾。

今週金曜日・15日にオープンする
福富町の「ラ・ヴュー・クリスタル」。
カフェとセルフエステのお店。

いつもお世話になっているエステ屋「クリスタルAge」の
姉妹店です。

10日、プレオープンにご招待いただいたので
行って来ました。

元々は普通のおうち。
でも、最初から店舗にするつもりだったの?
っていうほど、ほとんど改装をしていません。

エントランス。
まだカンバンも出されてないので
お店があるとは思えない。

ラ・ヴュー・クリスタル6

ワタシが頼んだのは
ダマスクローズティーとボイセンベリーのチーズタルト。

ラ・ヴュー・クリスタル1

モチロン美味しかった。
ふだんそれほどスイーツを必要としないニンゲンですが、
チーズとベリーの合わせ技は
かなり好きなので。

他にもハーブティー、各種タルト、フレンチトースト、
そして、ご飯のメニューも。


庭はまだ未完成だそうですが、
専属庭師(?)がついている。
これから育っていく庭です。

ラ・ヴュー・クリスタル4

ラ・ヴュー・クリスタル2
ラ・ヴュー・クリスタル3
ラ・ヴュー・クリスタル5


なんてこった。
店内の写真を全く撮ってない…

次回行った時にはエステの方も撮って
ご紹介いたします。

マネージャー、店長を始め
スタッフがみんな顔見知りなんで、
客として行くと、なんか変な感じ…

お互い、「みょーな感じよね」って苦笑いしつつ、
サービスを受けました。


場所は福富の道の駅のすぐ近く。
住宅地の中の、青い壁のおうちです。

ホームページ

クリスタル



未分類 | comment(0) |


金・土で

ワタシは一体何キロ走行したでしょう?

金曜日は、高屋~西条~黒瀬~高屋~西条~志和~高屋。
土曜日は、世羅往復。
そして今日は、福富往復の予定。

休みの日には用事、雑事が集中するので
ドタバタしっぱなし。


前の記事でご紹介したコーナスガーデン。
今日、オープンイベントを開催してます。

で、昨日、委託させていただく商品を持って行ったの。

元縫製工場という建物。
その工場名を剥がした痕が
上の方に見えます。

コーナスガーデン-1

手書きのカンバン。
すてきなセンス。

コーナスガーデン-2

ギャラリー的に使うスペース。
イラストレーターmakoさんの作品が運び込まれていました。

県産材の床と珪藻土の壁。
いろんな人達が関わって、できています。

コーナスガーデン4

その部屋のライティングも
ギャラリーっぽい!

コーナスガーデン3

お手洗いの電球のかさ。
ワイヤー作家さっちーさんの作品かな。

コーナスガーデン5

写真はいっぱい撮ったんだけど、
全部は掲載出来ませんね。

時間をかけていろんな人達がかかわって改装して
オープンの春を迎えました。

ワタシもちょこちょこおじゃまして
お世話になるつもりです。

というわけで、次の土日16、17日
オープンイベント第2弾に参加いたしますので、
よろしくお願いいいたします。




本日のおまけ写真。

金曜日におじゃました
志和町のとある古民家の囲炉裏。

久々に囲炉裏

こちらでは数年前まで環境教育のイベントなどが
ちょくちょく行われていて
ワタシとムスメはかなりお世話になりました。

わけあって、ここでの活動はお休みされていたのですが
この春から徐々に再開されるということで。

久しぶりに訪ねました。

囲炉裏の煙に燻されながら
粕汁とコーヒーで歓談。

いや~オオサンショウウオのハナシで
盛り上がるなんて思いもしなかった。
ヽ(=´▽`=)ノ



おとといもきのうも
タノシイひとときを過ごせました。

きっと今日も福富で楽しく過ごせるはず。

ジブンから動かなければ
タノシイことは見つからない。

それを実感する数日です。

うん。
動こう。



未分類 | comment(0) |


ここんとこ

良い天気で、気持ちいいっ!

とばかりは言ってられません。

きっと花粉やら黄砂やらなんやらかんやらが
いっぱい飛んでるんでしょうから。

ワタシは花粉症ではないんですが、
ちょっと前から気管支がおかしい。
呼吸がしづらい、って感じ。

これがひどくなれば、
咳とと痰と呼吸困難…

なるべく外出しないように、って
ムリだっつ―の!



さて、以前にも書いた、出店ラッシュ。
とりあえず一店をご紹介。

コーナスガーデン1

コーナスガーデン2

世羅町です。

ワタシも16、17日に出店させていただきます。
10日には少しだけ委託させてもいただく予定。

ウチからはちょっと遠い…けど、
ドライブするには良い気候。


よろしければお立ち寄りください。

ブログ
 ↓
コーナスガーデン

未分類 | comment(0) |


春です。

3月ですから
春のはずです。

なのに、昨日なんか
雪降ったりしちゃって…

まぁ、暖かくなったり、寒くなったりを
繰り返して、だんだん本格的な春になる。
それが毎年のことで。

3月に積もるほどの雪、というのも
ないわけじゃない。


てなわけで、
明日は四日市です。

酒蔵通りの吟古館で
9時頃から2時頃まで。
いつものように。

ハハのものは、さくら柄の古布作品中心。
ムスメの消しゴムはんこは、あひるちゃん。
ワタシのものは……春物がちょこっと…

よろしければ、お立ち寄りください。



さて、本日の写真。
寒かった昨日は朝焼けでした。

春の日の出

冬の間、ベランダから見る日の出は
隣のマンションの右側から昇ります。

春が近づくに連れ、
どんどん左に寄ってきて、
そのうちマンションに隠れて見えなくなり

ようやくマンションの左から
昇るのが見えるようになりました。

日の出が早くなって
日の入りが遅くなって。

仕事を終えて、
明るいうちにおウチに帰りつける。

春ですなぁ。
春ですねぇ。


ま、まだ寒いんだけどね。





春ですよぉ。



そらをみる | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

