FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
あぁ…

終わった。
永遠に続くかと思われたハケン仕事でしたが、
終わってみれば、たったの1か月。
でもなかなかハードな1か月でした。



そんなことはさておき。

28、29日の世羅・コーナスガーデンの
フレンドリーマーケット。

まったりのんびりも極めたり
って感じで。

なんてったって、店主が天ぷらを揚げて
振舞ってくれました。

天ぷら1

これは「こごみ」という山菜。
他にタラの芽と、スペアミント。

え?ミントの天ぷら?

意外にもこれがイケるんですね。
爽やかな後味の天ぷら!

ウチのミント(品種はなんだっけ?)でも
やってみようかなあ。

天ぷら2

ウマイウマイとみんなでガツガツ食べました。

そして、テレビ出演で有名になった?
世羅もんの鳥めし。

世羅もんの鳥めし1

天ぷらの食べ過ぎで
鳥めしのほうはあまり入らなかった。
でもさめても十分美味しいので
残りは夕食に。

世羅もんの鳥めし2

大きな口を開けてモデルをつとめてくださった綾さん。
こんなおちゃめな方ですが、
手相を見る先生です。

あ、本題はマーケットなのに。
こんな感じ。
っていうか、これしか店内の写真を撮ってない。

店内

綾さんはミシンを使った製作体験。
1日で切り替えが2箇所もあるスカートを完成。

製作体験

ワタシは、福山のアクセサリー工房・3776さんのブースで
シルバープレートに刻印をする体験をしました。

写真?撮ってないわ。
またこんど。



次は、5月4日(土)の西条四日市。
いつものようにいつものところで。
ここも、まったりのんびり、ですかね。



イベント案内 | comment(0) |


ぼやぼや

してたら、
もう明日から。

世羅の「コーナスガーデン」での
フレンドリーマーケットです。

コーナスガーデンブログ

28日、29日の10時ごろから、3時頃まで。
のんびり、ゆるゆる開店しております。


先日、満点ママで紹介された「世羅もん」の鳥めしもあるそうで。
これ、すごく美味しいです。

貝のボタン・よっぴさんのバッグも
少々あずかっております。


世羅高原農場ではチューリップまつりを開催していて、
そろそろ見頃、と新聞記事にありました。

この写真は昨年のチューリップまつり。

あおぞらとチューリップ

よろしければドライブがてら
世羅へお出掛けください。




イベント案内 | comment(0) |


一雨ごとに

かえるさまの鳴き声が増えてきている
今日このごろ。

ちょっとうれしい。



ソレはそうと、
先日のアートまつりin向原5、
無事終了致しました。

心配された天気もまぁなんとか…

時折、黒い雲がぐおおぉっとやってきて
雨がぱらついたり、
強風が襲ってきたりしましたが。

まぁ、なんとか…

こんなふうにたくさんのタープやテントが並び。

アートまつりin向原 会場1

アートまつりin向原 会場2

「すみれの花」のブースもその中に。

アートまつりin向原 ブース

いろんな人たちが
いろんな物を売ったり
パフォーマンスしたりで。

しゃぼん玉とか。

アートまつりin向原 しゃぼん玉

ライブペインティングとか。

アートまつりin向原 ライブペインティング

大道芸をやってるヒトもいました。


こちらは遊びに(?)来ていた、くろねこさま。

アートまつりin向原 働くねこさま

なんと、セラピーキャットだそうで、
施設などに行って働くねこさまらしい。

爪にはカラフルなキャップがはめてありますが、
写真で見えるでしょうか?



主催者、スタッフの皆様、
誘ってくれたよっぴさん、
世羅もんの方々、
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そして立ち寄ってくださったお客様、
ありがとうございました。




さて、次のイベント出店は、
世羅のコーナスガーデン。
28、29日です。

詳しくは後日。




イベント案内 | comment(2) |


さて

いよいよ明日に迫って参りました。

アートまつりin向原5。

すみれの花、出動です。

アートまつりin向原

イベントフェイスブック


天気が怪しいですが、雨天決行。

回復する、っていう予報も出てたんで、
期待しましょう。


よろしければ、お出かけください。




イベント案内 | comment(0) |


連日、終日の

ぱそ業務、というか修行というか、苦行。

これまでの人生でこんなに
座っていたことがあるだろうか、
というほど、座ってる。

この修業でホトケに一歩近づいた
なんてことは無く。

コンニャクの神経は乾いてささくれ、
ねじれた性格は更にねじれを増し、
態度がやさぐれきっております。

でもまあ、ちょっと月末が見えてきた。

ちょっとテンキーを打つのが早くなった
という修行の成果はある。



毎朝5時半起きで
弁当作りつつ、朝食を食いつつ、
洗顔だ、着替えだ、化粧だ…

洗濯をせねばならん日もあるし。



そんなドタバタの中でも、
数分間はベランダに出て、
植物たちをチェックします。

暖かい日が続いて
も~のすごく成長が早い。

これはカシワバアジサイ。

カシワバアジサイの蕾

花芽がつきました。
ウレシイ…(´;ω;`)

去年はなぜか全く花が付かず。

Y2ちゃんのお母様から分けていただいた
一重のカシワバアジサイ。

キレイに咲くといいんだけど。



園芸的なもろもろ | comment(0) |


恐ろしいことに

ニンゲンは歳をとると
ブルドッグに進化します。

で、とくに女のヒトは
エステ屋に行ったり
セルフケアの機械を買ったりするわけですが。

ワタシの行きつけエステ屋「クリスタルAge」の
最新兵器、るなちゃん。

るなちゃん

ラジオ波で脂肪燃焼、引き締め、整肌なんかの
効果が期待できると。

まだちゃんとメニュー化されてないので
モニターという名の、人体実験を受けました。

なんかスゴいよ、るなちゃん。
ほんの数分の施術だったけど、
明らかにほおやあごのラインが違ってくる。

その後、マスターチトミの
いつもの手わざで
さらに骨格を整え。

もっと長い時間やれば、小顔、
身体に施せば、痩身、だそうです。

痛くなく、ちょっと熱いぐらい。
気持ちいい程度の熱さなのが良いわ。

う~む、これはクセになりそうだ。
強力な魔力を持っている。



ワタシのここに通う第一の目的は
健康(というか、肩こり解消)なんだけど、
合わせて美容の効果が高くて一石二鳥。

ただ、通い続けるには稼がなくてはいかんので
ハケン仕事したり、編み物製作したりで、
肩がものすごくこる。
で、通う、仕事する、こる、通う、仕事する…

無限運動だなこりゃ。


株式会社クリスタル「勝手に回し者活動」
をお届けいたしました。




本日の園芸活動。

イタリアンパセリ、植えてみた。

イタリアンパセリ

普通の葉が縮れたタイプのパセリより、
使いやすい(ワタシ内比による)ので
ときどき植えてる。

一回植えるとかなり長い期間使えます。


園芸的なもろもろ | comment(0) |


すみれの花

なのだそうです。

21日(日曜日)、
アートまつりin向原に
貝のボタン・よっぴさんからお誘いを受けて
出店するのですが。

その屋号が「すみれの花」。

タカラヅカかっ!

アートまつりin向原
  ↓
イベントブログ


野外、そして、雨天決行。
天気が良いことを願うばかりです。


さてこちら、ホンモノの
スミレの花。

スミレの花

昨日、出勤途中に
目に止まりました。

アスファルトとコンクリートの隙間に溜まった
わずかな土に根付いてる。

可愛らしいようでも
実は根性の据わった花なんだよね。



ワタシがコドモの頃から素直でなく
ネジ曲がった性格だった、
ってハナシをよっぴさんにしたら…

「じゃあ次回からは『すみれの花』改め『ねじばな』!」
ってことになりました。

ネジバナ…
日当たりのいい草地なんかに生えてる雑草です。

小さな花が、らせん状につくからネジバナ。
ささやかでかわいい花ですよ。


イベント案内 | comment(0) |


先月の半ばから

ハケン仕事のない日が
2週間もあったというのに。

なんだかんだで延ばし延ばしにしていた
美術館の企画展。

半券

やっとのことで最終日に
行くことができました。

実はいろいろな用事をやりくりして
土曜日に行くはずだったんだけど、
なんせ爆弾低気圧の予報が出てたもので。

更に予定を変更して
日曜日に滑りこみ。
同行者は、中学高校からの友人uriちゃん。

まず、缶カクテルとおつまみを買って
比治山に乗り込み、残り少ない桜を前に
ときどきぱらつく雨の中、カンパイ。

ここ何年もゆっくり話すことができなかったので
ず~っとしゃべりっぱなしの一日でしたね。

企画展の方ももちろん面白かった。
超芸術トマソン~路上観察学会の流れは
当時ものすごくハマって
本をがんがん読んだなぁ。

そーか、あれからもう30年ですか…



比治山に来るとねこさまたちに会うのがお約束、
なのですが、
ものすごく寒かったからなのか
あまり出てきてくれず。

薮の陽だまりで丸くなっていたねこさまは
ワタシが一言「にゃー」と声をかけた途端
スイッチが入ったかのように
「にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー…」と
ず~っと鳴きっぱなし。

鳴きっぱなしのねこさま

で、向けていたカメラを下ろし
立ち去ろうとした途端
スイッチを切ったかのように、無言に。

なんなんだ。このねこさまは。


こっちのねこさまは
どうも体調が悪いらしく
目だけをちょっと動かす程度で。

毛もバサバサで逆立っていたし
かなり心配なのですが
手をだすわけにもいかない。

心配なねこさま

今頃もしかしたら…



それにしても、時間というのは
ちゃんと作らなければならないなぁ、と。

日々の雑事に流されきっていては
やりたいこともやり逃す。

ここんとこ、見たい美術展を
いくつも見逃してしまっていたので
ザンネンなことをしておりました。



それにしてもこの一日で
なんかとってもリフレッシュしたなぁ。

ありがとう、uriちゃん。


おまけ写真は

かも

この日出かけるときに
最寄りの駅近くの川で見かけた

カモたち。

ちょっと遠かったので思いっきりズームにしたけど
ボロコンパクトデジカメでは
限度がありました。

あらためて思う。

新しいカメラが欲しい、と。

美術的なもろもろ | comment(0) |


昨日の

四日市は天気も良くて。
ただねぇ、吟古館の中って寒いんですよ。

ときどきひなたぼっこしに
外に出てました。

懐かしい人や、先日まで一緒に仕事してた人も
訪ねてくれて、うれしゅうございました。

これは吟古館の入り口の高いところに付いているかんばん。

吟古館のかんばん

存在に気づいたのはなんと先月でした。
何年も通っているのに。




で、話は変わって、

タラの芽

タラの芽をもらった!
うふふ。

夕食のメニューに悩んでて、
「レンコンがあるのだけど、何にしたらいい?」
とよっぴさんに聞くと、
「天ぷらは?」と。

そーか、ここんところ天ぷらやってないけど。
う~んど~しよ~かな~。
その時は決めかねてた。

でも帰りがけ、「少しだけど」って
ある方からタラの芽を差し出され。

「よっしゃ、天ぷら! 決定!」


ええ、そりゃまあ、当然、
美味しくいただきましたよ。

未分類 | comment(2) |


今日は

西条四日市です。

おばちゃんたち中心に
のんびりやってます。

よろしければお立ち寄りください。

酒蔵通りの吟古館で
9時頃から2時頃まで。


あ、2時で思い出しました。

昨日の朝の虹。
写真撮ったんでした。

虹

ちょうど出勤時間で、慌てて撮ったの。
カメラの調子が悪くてイマイチなかんじですが。

かなり色もはっきりしていて
車で移動しながら見てると、
右端が山に架かっているところまで見えました。

虹を見ることはときどきあるけど
こんなにキレイなのはめったに見られない。

…でも写真がイマイチ…

一眼レフって重くて
ふだん持って歩くのは
つらいしなぁ。


そらをみる | comment(2) |


おっと、

わすれるところだった。

明日は、西条四日市です。

酒蔵通りの吟古館で、
9時頃から2時頃まで。

今回のハハの作品は、
端午の節句小物です。
ミニ柏餅も。

貝のボタン・よっぴさんも
ご一緒する予定です。

お時間のある方は
どうぞお越しください。



てなわけで、
今日は写真ナシ。
画面がサミシイけど。



イベント案内 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR