FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


だいぶ

焦っております。

早いとこ明日からのイベントの
準備に取り掛からなくては。

でもあまりに焦ってやると、
きっと忘れ物をします。
なので、そこは慎重に。


やっと昨日の夜、
仕上げたモノたち。

麻(ラミー)の糸でボレロ。
冷房から肩を守ってくれる。

ラミーのボレロ(130)前
ラミーのボレロ(130)後

初登場のボディーちゃんは
しばらく前に中古のを買いました。

スマートです。
私がかつて着ていたノースリーブのブラウス、
なんのモンダイもなく着てくれました。


麻ひもの水玉編み込みバッグも
途中までやって止まっていた。

麻ひもドットバッグ バケツタイプ(129-4)

水玉の編み込み、
実はまだ飽きてない。
もっと作りたい。

糸を変えてやってみようかな。

でもなんで飽きないんだろう…


ハハの作品も。

うちわとはっぱの形のミニマット。

ミニマット うちわ
ミニマット はっぱ

はっぱの方は
柿渋染めした帯芯を使っています。


さて、もう一度出しておきます。

明日から2日間。
尼寺手づくり市、デス。

尼寺手づくり市
尼寺手づくり市 map

お時間のあるかた、
よろしければお立ち寄りください。
m(_ _)m



作品 | comment(3) |


大雨警報

が出てるらしい。
あ、広島市と呉市だけなんだ。

でも東広島もかなりな大雨。

あ~、出かけなきゃなんないのがおっくうです。



そろそろ気合入れて準備しなきゃな、
なのが、尼寺手づくり市。

もうあさってになりました。

尼寺手づくり市

尼寺手づくり市 map

何人もの友人から、
「行くよ~」と言っていただき、
ありがたし。

中には、東広島駅から歩くよ!
なんていう、広島市の友人も。

ああ、ありがたや。ありがたや。


この雨の中
荷物を車に運ぶのはちょっと…

どうしよ。
( ̄д ̄)



イベント案内 | comment(0) |


昨日の

コーナスガーデン「フレンドリーマーケット」。
小雨がぱらつく一日でしたが、
無事終了致しました。

コーナスガーデンのはりこさん、
出店者の方がた、
お世話になりました。
お客様がた、ありがとうございました。


ワタシは食器棚で使われずに腐ってた食器類、
タンス代わりの押し入れで冬眠状態の衣類、
その他を出品。

コーナスガーデン フリマ

どの食器も衣類も、
嫌いなものじゃない、っていうか、
好きで買ったもの、取っておいたものなのですが
どうしても使わない、着ないものが出てくるんですな。

この際放出致しました。

大きなフリマイベントではないので
どうかな、と思いましたが、
ポチポチ売れました。

ゴマちゃんはちびっ子にいっぱい触られましたが
売れ残りました…(´;ω;`)




コーナスガーデンへ行く途中にある
空き地にペンギンが集っておりました。

空き地のペンギンたち

四角くとり囲んで、何かを守っているようです。
ワタシにはアスファルトしか見えませんが、
見る人が見れば、ここに何か守るべきものがあるのかもしれない。



そうそう、コーナスガーデンの入口には
お客様をお迎えする係の者がおります。

いらっしゃいませ

三指をついて、たいそうテイネイに…

砂にまみれているのは
忙しくあちこち跳びまわっているから。
とても働き者の従業員なんです。



いきものもろもろ | comment(0) |


明日

23日は、
世羅町の「コーナス ガーデン」の
フレンドリーマーケット。
  ↓
コーナスガーデン ブログ


今回、ワタシはハンドメイドでなく、
フリマで参加します。

今、「フリマ」って打ったつもりなのに、
「風呂場」って出ました。
どんだけミスタッチ?

それはともかく。

食器類や衣類などを持っていきます。

このブラウス、シャツなんかも。

フリマ



ワタシが個人的にたいへん楽しみにしているのが
カルツォーネ(揚げピザ)です。
30個限定とか。

よろしければ、お出かけください。
明日はお天気も良さそうですし。


イベント案内 | comment(0) |


本日も

雨天ナリ。

洗濯は明日ですね。



ちょっと前にカラフルな麻ひもで
水玉の編みこみバッグを作りました。

なかなかに疲れる作業だったんで
もう当分いいや、って思ってたはずなんだけど…

どうやら水玉編みこみ熱は冷めてなかったらしい。

麻ひもドットバッグ・バケツタイプ(129)

バケツタイプのワンハンドル。
ちょっと小さめ。

う~ん、なんだかワタシのカラーチョイスって、
爽やかさに欠けるなぁ…

モチロン好きで合わせた色なんだけど。

作品 | comment(0) |


ときどき

近況をメールでやり取りする
大分県在住の友人、petitちゃん。

昨年、物干しの鉄パイプに棲みついた
あまがえるさまを写メってくれたんですが、
今年も現れた、という連絡がありました。

petitちゃんのかえるさま1
petitちゃんのかえるさま2
petitちゃんのかえるさま3

ここが、定位置。
よっぽど居心地がいいようで、
数年、夏になるとここに居座ってるらしい。

それにしても、まるまるしてて、つやつや。
リッパな体型です。



昔、実家の玄関とびらに
毎夜現れるあまがえるさまが居ました。
玄関脇の電灯に寄ってくる虫を狙ってたようです。
やっぱり大きく成長してました。

庭の、石でできた睡蓮鉢には
毎年5匹のとのさま。

このかえるたちが確実に同じ個体、
とは断定できませんが、
petitちゃんのあまがえるさまは
鼻から目、腹にかけての黒いラインを見る限り
同じ個体のようです。



そういえば、学生時代、
実験用に捕ってきたかえるさまを
しばらく水槽で飼ってました。

エサは割り箸にイトミミズをくっつけてやってたら、
そのうち水槽のフタが開くたびに、
寄ってくるようになりました。
終いには、割り箸に直接食いつくようにまで…

あまりにもオモシロイので
エサをやりすぎてしまったわ。

いきものもろもろ | comment(0) |


今となっては

唯一の同居家族(要するにオット)との
メシの趣味がイマイチ合わない。

なので、ジブンがどうしても、というものは
平日の昼食に食べてます。

昨日の昼飯がそう。

タイカレー。
この写真、なんか美味しそうに見えないですね。

自己満足飯

グリーンカレーをズイブン前に作った事があるんだけど
好きじゃない、と言われました。

それ以来、レトルトのを一人で食うことにしました。

で、ご飯はこれまたオットの食いつきが悪い
古代米(赤、黒、紫)入り。

歯ごたえがあって、ちゃんと噛んで食べると、
旨味が出てくる感じがいいのに、
オットにとっては、硬いだけ、に思うらしく。


あ、お皿が、ねじれてるように見えます?

うん、ちょっとねじれてる。
だってジブンで作ったから。

正方形に作ったはずなんだけど、
どうも立ち上がりの角度が
ビミョーに狂ってるようで。


ジブンの作った皿で、ジブンの好みのメシを喰らう。
平日お昼の、自己満足メシでした。



今朝、やっとクレマチスが咲き始めました。
ビチセラ系のダーク・アイズという、
濃い紫色の品種。

クレマチス

今年はバラたちに、ハダニの被害がひどくて
二番花、三番花がダメです。

ちょっと寂しかったので
クレマチスの開花はとってもウレシイ。
つぼみも次々出てきてますし。


園芸的なもろもろ | comment(0) |


え~…

先日紹介したイベント
「尼寺手づくり市」まで
どんどん日数が減ってきております。

製作はしておるのか?って?

一応、してます…
カメの歩みですが。


ほら。

和紙の帽子(123)

太幅しましま和紙のキャプリーヌ(128)

前に作ったのと、おんなじじゃん?

いや、ちょっと違うんですよ。
似たようなもんか…(;^ω^)

まぁ、この前作った帽子たちが、
パタパタ売れてしまったので、
補充もしなきゃいかん、てことで。

いいかげん、カメからウサギに
スピードアップしなくては。




それとは別に、次の日曜日23日、
世羅のコーナスガーデンのフレンドリーマーケットに
出店します。
 ↓
コーナスガーデン ブログ

今回は手作り品でなく、
ちょいフリマ、ってことで。

ほとんど着てない服、まったく着てない服、とか
ほとんど使うことがない食器とか。

そんなこんななモノたちを
片付けてしまいたいわけです。

よろしければ、お出かけください。

あ、カルツォーネ(揚げピザ)の
限定販売もあるそうです。



作品 | comment(0) |


ミニ・エコツアー

後編です。


連れて帰った生き物たちを
浅い水槽に入れて観察。

…というか、触りまくりです。

タッチプール

まだ尻尾がついた状態のアマガエルや
ちびちびのアカハライモリも

チビカエルとチビイモリ

そういえば先週のイベントでは
ドジョウは捕れなかった。
今回は数匹捕れました。

ドジョウ

同じ場所なのに、
その時によって違うものに出会えます。


石を置いていないからか、
カメを石代わりにするカエルたちが続出。

カエルonカメ

壁を超えて脱走しようとしてますが
すぐに水の中に連れ戻されてしまいます。

脱走中

さらに別の場所に
出かけてみました。

あぜ道に草のボールのようなものが落ちていて、
開いてみるとなにやら生き物のような…

カヤネズミの赤ちゃんでした。

カヤネズミのあかちゃん

残念ながらもう死んでいます。
たぶん、巣を作っていたカヤが刈られてしまったのでしょう。


コオイムシは雌が雄の背中に卵を産み付けます。
だから、子負虫。
イクメンです。
見てると背中が痒くなってくる。

コオイムシ

コオイムシは小動物の体液を吸います。
浅い水槽に一緒に入れていたら
ちびイモリやさかなたちに取り付いたので、
あわてて隔離しました。


オドリコソウ。
白い花は珍しいのだそうです。

オドリコソウ

アカハライモリはバタバタ泳ぎまわっていたかと思うと、
こんなふうにぽや~んと浮かぶ。
カワイイ。

アカハライモリ

ボードにカニ3きょうだいを書いてくれました。
オトナには描けないタッチ。

カニ3きょうだい

暗くなり始めたので
生き物たちを放し、
その後はホタル見物。

リリース


先週に比べ、ホタルの数は
ぐっと減っていました。
パッと見、ウン十匹、って感じだったのに、
今回はちらほら。

それでも、大勢の人が見に来ていて、
普段は静かな町が賑やかです。


てなところで、
後編終了。


ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


ホタルの宿自然学校

ミニエコツアー報告(前編)です。

午前中、かなりの雨が降ったので
キャンセルもあって、少人数で。

川は増水。
ま、とりあえず、釣りかな。
けっこう次々連れました。

まずは釣り

釣り餌のミミズを掘っていたら
何かの卵が出てきた。
長さ1センチにも満たない、小さな卵。
カナヘビかな?

何かの卵

場所を変えて、更に釣り。

場所を変えて釣り

川のの石積みの間には
古い、焼き物の土管があって、
何か生き物が居ないかと覗いたら、
サワガニが。

土管にサワガニ

クサガメが側溝に落ちて、
上がれないでいるのを、救出!
なかなか見ることのないカメは
奪い合いです。

カメ奪い合い

カメが落ちていた側溝。
暗くなると、人も落ちますが、
カメにとっては、命取りです。

カメトラップ

今回のエコツアーの目的の一つは、
ホタルブクロ探索。
川沿いの草むらに、一本。
これが自然に生えたものか、
誰かが植えたものか、はわかりません。

ホタルブクロ

やっぱり入りたいよね、川。
深くなく、流れが早すぎないところで。

やっぱり入るでしょ。

で、ワタシも川に入り、
網を振るい、ドジョウをゲットしました。
その1匹だけでしたけど…


とりあえず前編、終わり。
続きは次回。



ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


しっかし

雨、降らんなぁ…
梅雨空はどっかに逃亡したっきりです。

台風も逸れていっちゃったし。


これは今朝の空。

空、真っ二つ

雲を包丁で切って、片方は捨てた、
ってかんじにまっすぐのはしっこ。

なんでこんなことになるの?

そらをみる | comment(2) |


おや?

ワタシったら、
昨日ブログ書くの、
すっかり忘れてたんだわ。

ちゃんとパソ子の前に座って
メールとかチェックしたりしたのに…

どういうわけだ?

とうとう来たか?

いや、まあ、
以前から物忘れヒドイんだけど。

ま、特にネタもないんで。


先日の太田川クラフトフェスタ。
初日だけ商品を持って
お手伝いに?遊びに?邪魔しに?
行ってきました。

会場までの道のりは遠く…。
途中、まったく何もない
山道を延々走って。

ホントに辿り着けるのかと
不安が最高潮に達した頃、
ようやく湯来温泉が見えたのでした。

実はかなりの遠回りをしたらしい…
帰りは30キロくらい走行距離が短かったよ。


会場は、湯来交流体験センター、という公共施設。
その建物と、芝生広場で。

横には川が流れています。
これが太田川。

太田川

とてもキレイで冷たそう。
入ったら気持ちいよね、きっと。

広島の街なかを流れる、
大きな太田川しか知らないワタシ。
上流はこんな川なのね。


たしか岡山のウール作家さん。
足踏みの糸車でウールを紡いでいらっしゃいました。

ウールを紡ぐ

なんとも良い感じ。
ちょっとアコガレます。

この作家さん、羊を飼おうか、
という話もあるそうで。

羊を育てて、毛を刈って、
洗ったり、整えたり、
染めて、紡いで…

気が遠くなる作業を経て
ようやく糸になる。

それを編んだり、織ったりして
やっとのことで製品に…


手づくり、を突き詰めていくとタイヘンです。




イベント案内 | comment(2) |


なんと

台風が近づいてきているらしく。

梅雨はどっか行っちゃってるし。

とりあえず洗濯中。
2回目の。
3回目の洗濯物も待機しています。

今日は曇の予報ですが
ま、乾くでしょ。


さて。

今月末のイベントなので
ちょっと先ではありますが、
「尼寺手づくり市」に出店します。

尼寺手づくり市

はじめてのイベントなので
様子はよくわかりません。

ウチの屋号が「Author FMK」となってますが
なんで?
う~む。

ま、いいです。

尼寺、って言っても、お寺でやるわけじゃない。
昔このあたりの地名が「尼寺」だったらしいです。

やっぱり、尼寺があったってことでしょうかね。

地図はこちら。

尼寺手づくり市 map

ワタシのニット、ハハの古布小物、
貝のボタンのバッグを
出品する予定。

ムスメは忙しいらしくて
なかなか新作ハンコ作ってくれません。
忙しいって、学業?バイト?遊び?

それはともかく。

よろしければご予定に入れておいてくださいませ。


イベント案内 | comment(4) |


ホタルの宿自然学校

の報告。
昨日8日は「手づくりミュージアム」でした。

いい天気すぎるほどのいい天気。

8組の親子が参加、
東広島市自然研究会のオジサマ方と
広島大学のお兄さんお姉さんにお手伝いいただき、
けっこうな人数です。

なんとNHKの取材も。

テレビ取材

集合写真

網とバケツを手に、さあ出発。

出発

川に降ります。

川に入る

ワタシは宿に居残りなので、
獲ってる様子は撮れず。

サカナたち。
カワムツ(ハヤ)が大漁。
ドンコ、ヨシノボリなんかも少々。 
ギギっていうナマズの仲間もいました。

さかな大漁

サワガニ。

かに大漁

カエル~!

かえる大漁

捕ってきた生き物たちを
見て、触って。

かにに触る

シマヘビの抜け殻。
ザンネンながら頭の部分がなかった。
でも尻尾の先はキレイ。

へびの抜け殻

釣り隊はけっこう大きな魚を釣って来ました。

釣果

あとはヤゴとかエビなども。
なんでか写真撮ってないし。

みんなに見てもらおうと
水槽に展示して。
なんでか写真撮ってないし。

お絵かきしたものも展示。

お絵かき

この日はホタルの宿は「手打ちそば屋」にもなっていて。
志和町産のそばを自分たちで育てているそうで。

手打ちそば

おそばを食べたり、
ほたるまつりの会場に行ったり、
暗くなったらホタルを見に行ったり。

思い思いに過ごしつつ、
ゆるゆると解散です。

そばを食べに来たたくさんの人たちにも
展示を見てもらえましたよ。




えー。
最後にワタシの趣味で、
かえるさま。

との。

との

つち。

つち


か~わ~い~い~
ヽ(=´▽`=)ノ

いきものもろもろ | comment(0) |


すっかり

夏ですやん!
昨日の夕方なんて
ものすごい勢いで
夕立きましたもん。

今日も暑くなりそうだなぁ…

湯来町で開催される
太田川クラフトフェスタ、
本日より3日間。

太田川クラフトフェスタブログ


ちょこっとだけお手伝い
というか、オジャマしに
行ってきます。


昨日の夜、ようやくできたバッグ2点。
先日ここに載せた、色違いバージョンです。

麻ひもドットバッグ(127)追加

さぁ、持っていくものを準備しなくては。



と、その前に。
Y2ちゃんが写メってくれた、
ひきがえるさま。

ひきがえるさま

この、のしのし歩く姿が
たまらなく愛おしい~
(´∀`*)

作品 | comment(0) |


明日から

3日間、湯来町でイベントが開催されます。
太田川クラフトフェスタ。
   ↓
太田川クラフトフェスタ

貝のボタン・よっぴさんが出店されるのですが、
FMKの商品も委託させていただくことになりました。

あまり手持ちの商品がないので、
現在製作中。
といっても今日1個できるかな、
って感じです。

で、よっぴさんにお渡しできる日がないので、
明日会場まで持っていくことに。

広島市佐伯区湯来町まで…( TДT)

広島を知らない方もいらっしゃるでしょう。
広島市といってもなめちゃいけない。
けっこうな山の中。

到着までどれだけ時間がかかるか…
無事たどり着けるよう、
お祈りください。
m(_ _;)m



この花、昨日Y2ちゃんから頂きました。

なんでもない日のプレゼント

ダリヤとスモークツリーとトルコキキョウ。
黒~赤~グリーンのシブイ色合せ。

Y2ちゃんからは、よく自家栽培のお花をいただきます。
今回のダリアも、そう。

なんのアニバーサリーでもなく。

ディズニーの古いアニメ「ふしぎの国のアリス」に
♪なんでもないひ おめ~でとう~♪
という歌が出てきます。

なんでもない日にちょこっといただくプレゼント。
ウレシイもんです。



イベント案内 | comment(1) |


昨日は

昼過ぎまで西条四日市、
そして、夕方からは
ホタルの宿自然学校のイベントに。


四日市でいただいた、
山椒の実。

山椒の実

たっくさん!
ウレシイ!ヽ(`▽´)/

佃煮とかでもいいのですが、
ワタシは煮魚をするときに
生姜の代わりに入れています。



ホタルの宿自然学校のイベントで
用意した夕食は…

地元の料理教室の先生による
オーガニックのお弁当。
ご飯は玄米。

オーガニックのお弁当

先生自らが育てたお米や野菜。
ふだんはなかなか食べることのない
ヨモギ、ユキノシタ、クズの葉
などの山菜も、すぐ近くの山で採れたもの。

クズの葉を食べたのは初めてでした。

肉・魚類を使っていないのに
ボリュームも充分でした。
予備で炊いておいたご飯がほとんど必要ないほど。

この古民家に置いてあるガス炊飯器を使わせていただいたんですが、
ずいぶん古そうだけど、ちゃんと炊いてくれるかなぁ、
と心配だったんですが。

ガス炊飯器

おいしく炊けました!

ガスの直火で炊くわけです。
スイッチひとつで火加減もオマカセです。

とっても旧式、ローテク。
なのに、コゲたりせず、
おいしく炊き上がる。

不思議です。



あ。
イベント報告するつもりが
すっかり食い気報告になってしまった…



くいもの | comment(0) |


とあるドラッグストアで

見つけた、コバエ取り。

かえる戦隊

戦隊モノを模しているらしい。
「これはおもちゃではありません」
とか書いてあったけど、
コドモはゼッタイ触りたがると思うな。

買ったんかい?ですか。
買ってません…
かえるさまコレクターとしては
ものすごく心が揺れたんだけど。

店員さんの目を盗んで
写真だけ撮っときました。



さて、明日は西条四日市です。
いつものところで、いつものように。
のんびり出店しています。


そうそう、新作です。

麻ひもドットバッグ(127)

カラフルな麻ひもを編みこんで
水玉模様にしてみました。

あと2色作る予定なんだけど
明日には間に合いそうにない…


作品 | comment(0) |


6月に

入りました。

梅雨らしい空模様。


さて、今日はハハの作品。

恒例の七夕飾り。
今回は小さめサイズで。

七夕飾り

長さが30センチ前後です。


そして、きんぎょをアップリケした
コースター。

きんぎょのコースター

4日の西条四日市に持っていきます。



なぜかここ数日になって
やっと開いたバラたち。
本来もっと早いはずなんだけど。

ニーナウェイブル。
ラベルの写真ではもっと渋い色なのに、
開いたら鮮やかな赤でした。

ニーナ・ウェイブル

まぁ、花の色は気温なんかに
ものすごく左右されるし。

そのうえ、花びらの数が少ない。
あまり調子が良くないのかもしれない。


こっちはオールドローズの
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ。

ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ


ウチのベランダ小庭、
今、うどんこ病とアブラムシに
侵されつつあります。

戦いの毎日。



作品 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

