FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
明日の

世羅町、コーナスガーデンの
フレンドリーマーケットは
中止となりました。

まだ台風は遠いけど、
雨が降りだして、
風もけっこうある。

秋雨前線が台風から刺激を受けて、
ということなんですかね。

もうすでに、大雨に注意、
っていう予報が出ています。

ちっとザンネン。
ですが、安全を考えれば。


というわけで。



イベント案内 | comment(0) |


台風の

速度がわりとゆっくりなようで。
明日コーナスガーデン、行けそうかな。


昨日となり町、西条へ買い物に。
その途中の国道で
道幅を広げる工事が始まってました。

おお、やっと2車線になるか~
ず~っと前から用地だけは確保してあって
草地になってたところです。

道路工事といえば
ワタシがどうしても気になる
簡易型のガードレール。

あ、オレンジ色!
動物っぽいけどなんだろ?

近づいて来ると
あっ!シカだっ!ヽ(`▽´)/

でも、車を停めることができず
写真が撮れない。

しばらくシカの群れ…の先に
オヤ今度は緑色?

前に見た、かえるちゃんとは色が違うな。

かっぱ1

かっぱでした。

かっぱ2

なんかカワイクないなぁ。
ビミョ~な感じ。

いや、このビミョ~加減が
この簡易ガードレールの
大きなミリョクなんですが。

しばらくかっぱの行列が続いて
工区は終了。

この先何か月か、
シカとかっぱで楽しめます。
そーだシカの写真も撮っとかないと。



こういう工事用の機材って
きっとレンタルだよね。

工事する側が
「じゃぁ、シカを☓体と~…
ウン、かっぱにしよう、かっぱ◯体ね」
とか言って注文するんだろうか。

それともレンタルするほうが
「ここは、秋らしい感じでシカと…
そうだな、新作のかっぱも使ってもらうとするか」
とかって、決めたりするんだろうか。

………

どうでもいいですか。
どうでもいいですね。





ゆるさ爆発 | comment(0) |


ちょっと

どうなるかわかんないんだけど、
とりあえずイベントのご案内。

31日土曜日、世羅町のコーナスガーデンにて
フレンドリーマーケット。
 ↓
コーナスガーデン ブログ

なんかね。台風コッチに向かってるって…
土曜日、大荒れかも。

というわけで、開催の見合わせ、
もしくはワタシが個人的に参加見合わせ、
ってことになるかもです。

でも、いちおう準備だけはした。

はぎれ市

今回は小さめサイズのまさしくハギレ。

右側は、USAコットンなど。
パッチワークをやっていた頃の名残ですな。

左側は、ヨーロッパのインテリアファブリック。
カーテンとか、クッションとか、ソファとかに使われるもの。
made in 英国、オランダ、オーストリア…らしい。

そんなこんなを持っていきます。




で、それらを材料庫(実は寝室)の
奥のほうから引っ張りだしてたら、
かごの底に、布の巾着袋が入ってる。

なんだっけ、これ。
引っ張りあげるとずっしり重い。

ハテナ(?_?)と思いつつ、口を開けると
ななななんと、大量のゼニが!!!!

う~む…。
これは確か何年か前までやっていた
100円玉、500円玉貯金。

その日財布に入ってる100円玉、500円玉を
ムリヤリ、強制的に貯金箱へ。
だから、ケッコー貯まる。

とは言え、なんだかんだと
そこから出して使ってしまうこともあったんだけど…
で、ある程度たまったら、郵便貯金に入れる。

…はずのゼニたちが
なんで今頃?
なんでこんなとこから?

うかつだ。
うかつ過ぎる。
ワレながら呆れる。

こんなうかつなことができるヨユーが
あったんだな、この時期…

でもなんかちょっと得したキブン。
全然得したわけじゃないのに。

どっかに万札かくれてないかな~、2~3枚…

あ、万札はありえないか (;´д`)




イベント案内 | comment(0) |


朝晩

がむちゃくちゃ涼しくて、
っていうか、寒くて、
長袖を着、窓を閉め、布団を被り。

先日までの寝苦しさはどこへ?

ちょっと気管支の様子がおかしいので
気をつけなければ。



さて、もう今週の金曜日、
ということはあさって?!(@@)
ああ、もう直前になってしまいましたが、

かぎ針編みのシュシュ作りワークショップを行います。
場所は福富町のカフェ、ラ・ヴュー・クリスタル。
10時~12時。
材料費込み、美容茶付きで、2000円。

シュシュのワークショップ2
シュシュのワークショップ1

詳しくはお問い合わせください。
ワタシのケータイアドレスをご存知のかたは、そちらへ。
そうでない方は、このブログに非公開コメントで
パソコンかケータイのアドレスをお知らせください。

あまり直前になりすぎると
対応ができないかもしれないので、
お早めに。

m(_ _)m


イベント案内 | comment(0) |


降ってます。

降れば降ったで大雨。
県内各地に警報が出てる。

島根県は先日に引き続き
大変な事態になってるようです。


雨だから、ってわけでもありませんが
本日はかえるさま特集で。

シュレーゲルアオガエルさま。
きれいな緑色です。
けっこうでかいやつでした。

シュレーゲルアオガエル inホタルの宿

同じような緑色の
アマガエルと区別するには
目の横に黒い筋がない、ってこと。


コチラはヌマガエルさま(上)と
トノサマガエルさま。
まだちびっこです。

ヌマガエルとトノサマガエル inホタルの宿

ヌマガエルはパッと見、
ツチガエルと似ています。
背中のデコボコが少ないのと、
おなかが真っ白、ってとこで見分ける。

ヌマガエルのおなか

あ、べつに見分け方なんて、どうでもいいですか?

こちらは上のシュレーゲルと同じ場所で
別の日に見つけた、
ちびっこシュレさま。

シュレかえるさまどーん

吸盤がカワイイなぁ。

ちびっこがいるということは
ちゃんと繁殖できてるってことで
たいそうメデタイ!

もういっちょ、顔のドアップもどうぞ。

シュレかえるさまどどーん


今年6月頃から
ホタルの宿自然学校のある志和堀地域で
かえる採りを繰り返してます。

でもなかなか
シュレさまもヌマさまも捕まらず。

ところがここ数日の間に、
ホタルの宿の敷地内で
どちらも見つかり。

灯台もと暗し。


いきものもろもろ | comment(0) |


さて

突発的長崎弾丸ツアーの後編。

美術館を出て、
もう歩くのはイヤだ、
ということで、路面電車に乗り込み。

120円なり。お安い。

商店街の入口で降りて
日差しが避けられる商店街を歩いて
たどり着いたのが…

めがね橋です。

めがね橋

そばのベンチの手すりも
めがね橋デザイン。

めがね橋2

渡ります。

めがね橋3

で、モヨリの電停から再び電車に乗り
長崎駅方面へ。

もうちょっと長崎的光景を味わいたいので
長崎駅からほど近い、
中町教会へ。

その途中にあった、
薄っぺらな建物。
今まで見た中でイチバン薄いです。

薄い建物

中町教会の十字架が
青空に映えてて。

中町教会1

そんなに大きな教会ではないけど、
後ろに下がれないので
全体が写せませんでした。

中町教会2

ちょっと中におじゃまして。
ステンドグラスを通した光が
そこここに。

中町教会3

ヨシ、じゅうぶん長崎ぽかった!
ということで観光は終了です。

時間もそれほど残ってないので
長崎駅へ。

まず、ちょこっとお土産を。
ここはやっぱり、かすていら。

長崎土産

かわいいキューブボックスの中に
カステラが2切れ入ってる。
女子のおみやげに、こんなにぴったりなものはないですな。

このあと、最後の長崎的風物を楽しむために、
ちょっと早めの夕食、
ちゃんぽんと皿うどん。

なんの情報もないので
適当に入ったお店だったけど
美味しかったですよ。

お店によってかなり味が違うのだそうですが、
食べ比べる時間も、
頑丈な胃袋も持ち合わせないので、
これはこれで満足。

帰りは特急白いつばめでした。
行きの黒いつばめとはまた違った内装。
コチラもオシャレ。

なーんと、床が木。
それも寄木細工。
手間とお金がかかっていそうです。

特急つばめ6

そういえば、最初長崎駅に到着した時、
ワタシを歓迎してくれた音楽は
さだまさしの「長崎シティセレナーデ」(ってタイトルだったような)。
長崎に来た感を演出してくれました。

外はどんどん日が暮れていきます。
干潟の空に、ブルームーン前日の月が。

日暮れ時の干潟

うつらうつらしてる間に博多到着。
新幹線でおうちに帰りました。

突発的長崎弾丸ツアー報告、終了。



おっと、もう一つ。
長崎の商店街に落ちてたみけねこさま(ΦωΦ)。

道に落ちてる(ΦωΦ)1

でかい。
ものすごくでかい。

道に背中をこすりつけてるんだけど、
身体がでかすぎて、
ゴロンどたんゴロンどたん、て感じ。

顔の感じからみるとメスかな。
三毛猫だし。

道に落ちてる(ΦωΦ)2

カメラを向けようが、
腹をさすろうが、
構わず、ゴロンどたんゴロンどたん。

道に落ちてる(ΦωΦ)3

立ったり座ったり歩いたりの姿は
とうとう撮れませんでした。



美術的なもろもろ | comment(0) |


長らく

ご無沙汰を致しました。
10日近くも更新してなかったのね。

ホタルの宿自然学校のイベントやら、
実家の墓参りのはしごやら、
突発的長崎弾丸ツアーやら、
とドタバタだったこともあります。

が、イチバンの原因は
9日間も会社の夏休みで
パソ子を独占するヤツが居たからです。

ゆっくり写真を整理したり
ぐだぐだ文章書くことが
なんかしにくいんでね。



さて、長崎弾丸ツアー。

ムスメが、とある画家の展覧会に行きたいのだ、
いや、行くのだ、と言い、
ワタシも行きたかったので
それに乗っかった、ってハナシ。

ムスメは愛知県から新幹線に乗り、
そこにワタシが広島から合流。

ただ展覧会を見るためだけに
宿泊もせず、新幹線の日帰り。
ある意味ものすごくゼイタクな話です。


さて博多から、初めての特急つばめ。
ビックリ!(@@)車体が黒い!
いや、濃グレーなんですが。

こんなデザイン性の高い電車に乗ったの
初めてです。

以前長崎に来たのは
ハウステンボス目的でした。
でもその時は車。

ワタシ的には電車の旅のほうが好きなんですが。



あっ、ツバメのマークがカッコイイ!

特急つばめ1

おっ、座席シートの模様がオモシロイ!
えっ、隣同士で模様が違う!

特急つばめ2

わっ、床がじゅうたん!
きゃっ、模様がオシャレ!

特急つばめ3

はっ、白いツバメってのもある!

特急つばめ4

あらっ、照明がカワイイ!

特急つばめ5

…広島あたりは
特急ってものが新幹線以外にないので
珍しくってしょうがない。

ついコーフンして写真撮りまくり。
べつに鉄子じゃありませんよ。

車体の前の部分とかも撮ったんだけど
ピンぼけがひどかった。
乗降扉の内側が赤い色で
キレイだったんだけど、撮り忘れた…
いろいろ焦りすぎです。


諫早の手前で車内放送が流れて
干潟が左手に見えてまいります、と。

干潟


ツバメに乗って2時間。
長崎駅に到着。

長崎駅

げぇぇぇぇ、あっつ~い!

美術館までは歩いて15分、ということなので、
わりと近いね~、とかヨユーこいてたら
もう暑くて暑くて。
ハンパない汗をかき。


長崎も路面電車の街なのだな。
広島人としては親近感を覚えます。

路面電車の街

広島はかなり新型の車両が走っているのだけど
ここはレトロな車両ばかり。
この方が好きですね。
古いからいろいろ不都合があるんだけど。


マンホールのふたに
五芒星のマーク。

マンホールのフタ

どういうイミなんでしょう。
陰陽師しか思い浮かばんのだけど。


暑い、死ぬ、暑い、死ぬ、
を呪文のように唱えつつ、
ようやく美術館に到着。

展覧会はとても良かったです。
スペインの作家、存命ですが
次ににほんでまとめて見られるのは
いつか分からないし。
行ってよかった。


長くなりそうなので、とりあえず前半は終了。
突発的長崎弾丸ツアー、後半をお楽しみに。


…イヤ、べつにたいしたことが起こるわけじゃないです…

美術的なもろもろ | comment(2) |


メダカベビー

たちのその後。

このクソ暑い中、順調に育ってくれてます。

水の濁りは少なく、
でも、育ってるってことは
フンの量もそれなりに増えてるので
底の方の水を汚れとともに
チューブで吸い取る、という作業を
なるべくこまめに。


で、本日数匹の子メダカたちが
里親に引き取られました。

里子に出した子メダカたち

もっと赤くなるはずなんだけど、
まだ薄オレンジ色ぐらいです。
ホントに赤くなるのかね?

里子に出したのは、水槽のサイズに対して
数が多すぎるから。

全部が成長しきったら、
大変なことになりそうで。

実は先日、1匹死んでいた。
かなり成長している個体だったので
カラダが弱かった、ってことはないと思うのですが。

やたらと攻撃を受ける1匹が居たのだけど、
その子なんじゃないかと…

個体識別ができてるわけじゃないので
本当のことはわかりません。

でも、これはマズイ!
と思ったわけです。
減らさなくてはますます争いが激化する!

他の里親さんもとりあえず1人、
決まっていますが、
あと1人か2人、探さなくちゃいけないかも。





いきものもろもろ | comment(0) |


こう暑いと

化粧する気なんか、
ホンットに起きないんですが。

まぁ、もともと
化粧にお金も時間も情熱もかけないタイプ。

この時期は日焼けをしないためにするだけ、
のようなものです。

ですが、化粧関係で
ちょっとお金を使っていることがあります。

化粧品、ではなく、化粧筆。

東広島市の隣、熊野町というところが
筆の産地で、書道筆、画筆、化粧筆合わせて
国内シェア8割以上、とか。

とはいっても、きっとそれ以上に
安い輸入モノが入って来ているのでしょうが。

ちょっと前に、なでしこジャパンへの
国民栄誉賞、記念品として
話題になりましたよね。

で、ここ数年、その化粧筆を
セレクトショップでときどき買っています。
それらが、これ。

化粧筆

一本ずつ、その時欲しいタイプのものを
おサイフと相談しつつ買っているので、
会社も素材もデザインもバラバラです。

キホン肌触りで選んでいますが、
肌触りが良ければ良いほど
とにかく値段が高い。

たくさんある会社を回って
これぞ、という一本を選ぶのもよさそうですが、
そんなリキはないので
筆の里工房のセレクトショップで。

あ、写真に入ってない筆があと二本。
携帯用の紅筆とパウダーブラシがあった。
忘れてた。

一番新しいのは、左端のもの。
ふつうのものとはちょっと違う、
パウダーブラシです。

ミネラルパウダー用なのだとか。
ワタシが使っているパウダーは
純粋な(?)ミネラルではないんですが、
びっくりするほどパウダーが肌にピッタリとつきます。

獣毛ではなく化繊です。
だから値段もそれほど高くなくて。
なんともお買い得の品でした。


あまり気合の入らない化粧という行動に
ちょっとでも心地よさを加えることで、
なんとかやる気を起こさせる手段。

イヤ、単に道具好きの血が騒いでるだけ
って気がします。

道具に凝ったところで、
化粧の腕が上がった、
っていうわけではないですから…




未分類 | comment(0) |


毎日

お暑うございます。

なにやらバタバタして、
ゆっくりパソ子の前に座ることも
なかなかできず。

暑いことがそれに拍車をかけ。

更新が飛び飛びになっております。


昨日の夕方、
東から雷の音が近づいてきました。

見ると黒い雲が押し寄せてきていて、
風も強くなってきて。

おっ、雨がやってくるぞ。

かなり降ればちょっと涼しくなるんですが、
お湿り程度なら、猛烈に蒸し暑くなるだけ。

大雨を期待して、
でも豪雨にはならないことを祈りつつ
空を見ておりました。


だいぶ雷が近くなってきて。

雷雨接近中

ゴロゴロ、から、
ドーン、だの、
バリバリ、だの
激しい音に。

とうとう降りだして
雲の境目はなくなり
空全体が白っぽく。

雷雨襲来

このあとけっこう降った…
わりには涼しくはならず。

蒸し蒸しの空気の中、
夕食の支度がものすごく苦痛。

でも、腹は減っているので
作ることは作るんですが。

とりあえず、夏バテにはなっていないんだな。


そらをみる | comment(0) |


どうにも

こうにも、
ブログ用の写真ネタが見つかりません。

というか、
写真を撮ることを忘れている。

昨日なんて西条四日市だったのに、
のんびりボヤボヤの一日。


それを知ってか知らずか、
友人2人から
ワタシ好みの携帯画像が送られてきました。


まずは、putitちゃん。
時々、物干し台に居付くアマガエルさま報告を
してくれるオトモダチです。

いとしのカネゴン

カネゴンちゃん~ヽ(`▽´)/

夏休みということで
家族で出かけた、
熊本県のウルトラマンランドにて。

残念ながら、8月いっぱいで閉園になるそうです。

以前の記事でカネゴンLOVEを知って
送ってくれたのでしょう。

アリガタシ。


画像提供もう一人は
今年オトモダチになったtikaちゃん。
メダカちゃんをいただいた方です。

ベルツノガエル~!
ヽ(`▽´)/

ベルツノさま1

ベルツノさま

ワタシのカエルさまLOVEは
まんべんなく知れ渡っているので
と言うより、早めにカミングアウトするようにしているので…

ペットショップにいたのでしょうね。

これに「カワイイ~」と反応したら、
「え?これもカワイイの?」と…

カワイイじゃぁないですか~

でも、この画像見てまず思ったのが、
「なんか、マツコ・◯ラックスに似てる~」
でした。



オトモダチの皆さま、
今後もワタシ好みの画像、
募集しています。
( `・∀・´)ノ



いきものもろもろ | comment(0) |


8月に

突入してしまいました。
暑い日はまだまだ当分続きます。

9月いっぱい暑い、と思うと
あと2か月。
あと2か月も!

梅雨入り梅雨明けが早かったんで
キブンは8月後半なんですが。


さて、今月のハハの新作。

お月見ウサギちゃん。

お月見ウサギ

おひざの上に葉っぱに盛ったお団子。

ホントは手(前脚か…)に持たせるように
縫い付けたかったみたいですが、
どうしても斜めになってしまうので断念。
ひざに置くことにしました。

ちなみに、今年の中秋の名月は
9月19日だそうです。



8月4日の西条四日市に
持っていきます。


作品 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR