FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
いやはや

降ったね~


降ったね。

昨日の朝は
そこらじゅう白くて
むちゃくちゃ
眩しかった。

団地の下の谷を見下ろすと
いったいどこの雪国かと…

なので昨日はオウチにおこもり。

ムスメが寄生、いや、帰省していますが、
撮りためてあるテレビ番組やら、
買いためてあるマンガやらを
消化するため、出かけることもなく。

しかし、キセイと打つとたいがい
帰省という字よりも
寄生のほうが先に出てくる
っていうのは
どうかと思うな。

けさはほとんど雪が降ってなかったようで。
今日はもうおでかけできますね。

娘よ、いい加減起きてくれ。
(;一_一)



そらをみる | comment(0) |


さぼって

しまいました。
数日。

時間がなかったわけでも
他の理由もなく。

ただなんとなく。


この数日やっていたのは、
ご注文いただいていたものを作ること。

そして、ちょっとしたおかたづけ。
大掃除ではなく。

世間の皆さまからすれば、
とても「おおそうじ」と呼べるレベルではないもので…



さて、本日のお写真は。

注文で作ったモノたち。

パックンポーチ。

ご注文のパックンポーチ

ひみつのなにか、を入れるための。
まだ注文主の手に渡っておりませんが、
とあるところに預けておりまして
今日、お受け取りいただけるはず。


それとルームソックス。
2足。

ご注文のルームソックス

コチラはお渡しが来年になりますね。
年末はとてもお忙しいようで。
家は近いのですが、
お休みの日にゆっくりおしゃべりしたいね、
ということになって、その時に。


まだ注文の品、作らなきゃなりません。
順次仕上げていくつもりです。

淡々と、でも楽しみながら。

作品 | comment(0) |


降ってるよ

雪。
盛大に。
(T_T)

まぁ、コレが昨日でなくてヨカッタ…

昨日はお盆前と暮れ前恒例の
墓参りツアー。

山口市まで行って帰って360キロあまり…
とちゅう広島でチチハハを拾い、
墓掃除のための道具類を載せ。
お供えや、花や、親戚へのお中元やらを買いつつ。

年々、この360キロという距離が
心身にきつくなってきています。

でも、JRで行くなどという選択肢はありません。
掃除道具だけでもハンパないから。

ただでさえキツイのに、
今回はかえりにハプニング、っちゅうか、
事件?が起こり。

もう、夜自宅に帰りついた時には
ぐったりでしたわ。

もちらん早めに寝ましたよ。
だから今日は、いちおう回復。




本日のミッションその1
 洗濯…は雪だから中止。

本日のミッションその2
 ブルーベリーを煮てブルーベリーソースを作る。

毎年作ります。
冷凍しといたブルーベリーと砂糖とレモン汁だけ。

ブルーベリーを鍋に入れ、

ブルーベリーを煮る1

半量弱の砂糖(ウチでは三温糖)とレモン汁を混ぜて放置。

ブルーベリーを煮る2

しばらくするとブルーベリーが解けて
果汁が染み出てくる。

今その段階。

この後、火にかけ、適度に煮詰める。
それだけ。

ペクチン、という物質が少ないので
イチゴのようにはとろみはつきません。

瓶詰めして、しばらくの間パンやヨーグルトのお伴になります。


ミッションその3
 ムスメ部屋の片付け

普段ムスメがいないので
その間、ワタシの作業部屋、兼、物置になってしまう。

この年末年始も寄生、イヤ、帰省してくるようで。

ムスメ部屋に放置してある
材料やら在庫やらディスプレイ道具やらを
片付けねばならない。

このミッションが一番大変。
きっと今日だけでは終わらない。


ミッションその4
 飲み会。

かつてのオシゴト仲間と。
雪ですが、クルマで行けるわけではないので
そこはべつにいいです。

でも寒いよね。
酔っ払って、帰りの道中、
すべってこけたりしないように
気をつけねば。


このミッション4を心置きなく楽しむために
ミッション3をガンバルことにします。



ブルーベリー、溶けたかな?


くいもの | comment(0) |


秋以降

メダカリゾートは水の濁りもなく
藻の繁殖も止まり。

というわけで、水替えせずに放置しております。
たまに足してやるくらい。

エサも随分減らしました。

見える場所にいるのはせいぜい6匹。
天気がよくて水温が上がれば8匹。
ごくごくたま~に10匹。

昨日珍しく10匹出てきておりました。

12月のメダカリゾート

ここに写ってるのは8匹ですが。

みんな元気です。



いきものもろもろ | comment(0) |


12月も

もう後半…

早いぜ。
早すぎるぜ。
( TДT)

各局の連続ドラマも
最終回を迎えて
どんどん終了していっております。

もともとそんなにテレビっ子ではなく、
大学4年間をテレビなしで過ごせたほど。

しかし今はとにかく編み編み中のBGMとして
テレビがついてる。

ドラマもバラエティーも
見るもの見ないものがはっきりしてて。

お涙頂戴もしくは感動を煽るようなもの、
というか強要するようなものは無視。
占いやらスピリチュアル関連は無視。
恋愛ものも無視。

というふうに、はなから見ないものを切っていくと
驚くほど見たいものが残らないのが常です。

連続ドラマが終わると、
次のシーズンまで
スペシャル番組ラッシュになるわけです。

が、これがまた、驚くほど見たいものがない。
特にこれから年末年始挟むし。

あーどーしよ。
なに見ながら編み編みしたらいいんだ。


などというホントーにどーでもいいことで
悩んでいるワタシです。

書くことなくて
くっだらないこと書いてしまいました。


どーでもいいですか。
どーでもいいですね。


本日の写真は
本日の日の早朝。

アサヤケ

きれいなアサヤケ。

なんでこんな寒い思いをしながら
写真なんて撮ってんだろ。

とジブンの行動にツッコみながら
撮ってたのでした。


そらをみる | comment(0) |


やっぱりね。

多少は積もるだろうと思ってたよ。
雪。

積雪

ま、屋根にうっすら、
程度だったけどね。

道路には雪がないのが幸い。


で、世羅、コーナスガーデンには行くのか?

とりあえず行く方向で
前向きに考えてはいるけど。

あ、目の前にあるお山が霞んできてる。
ここもまた降ってきそうだな…

……もうしばらく待機して
決めます。

そらをみる | comment(0) |


えーと

たしか明日は
世羅町のコーナスガーデンで
出店する…はずです。

雪、積もったりしないよね。
ものすごく不安なんですが。

コーナスガーデンさんは
生地の出血大放出(?)を
されるそうです。

ワタシにとってはたぶん今年最後の
イベント出店。

ガレージでの店開きだそうなので
寒そうですが、頑張ります。
コーナスガーデン ブログ



さて、次は来週のお知らせ。

月イチ恒例の福富町、
ラ・ヴュー・クリスタルさんでの
ワークショップ。

18日の水曜日です。

今回はネックウォーマーとキャップの
2way使用できるモノ。


ヒモをゆるめてネックウォーマー。

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ1

ヒモを締めてキャップ。

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ2

ラ・ヴュー・クリスタルのお客様は
ロングヘアを出して
ターバン的にかぶってくださいました。

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ3


ワークショップ
 日時   12月18日(水)10~12時(ご希望により13~15時も可)
 参加費  2000円(材料費込み、美容茶付き)
 持参物  かぎ針8号、とじ針(お持ちでなければ、別途販売も可)
 申し込み ラ・ヴュー・クリスタル 082-435-3022
      またはこのブログのコメント欄に非公開で、
      連絡先を書いてお申込みください。

そしてそして。
同日発足! 
ラ・ヴュー・クリスタル かぎ針部。

ジブンの作りたいものの、
編み図と材料、道具を持ってきて
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつ、
好きなように過ごす「部活」です。

いわゆる「ニットカフェ」みたいなことなんですが、
ワタシじゃどーもそんなオサレな感じにはならん気がしたので…

……「部活」

ひとり編み編みはサビシイ、
あっているのか不安、という方、
ゼヒご参加ください。

材料、道具、編み図が用意できない方には
ご相談にも乗ります。

かぎ針部
 日時   12月18日(水)10~15時のお好きな時間。
 参加費  1500円(美容茶付き、最初の2時間)
      その後は1時間につき500円
 持参物  編み図、道具、材料
 申し込み ラ・ヴュー・クリスタル 082-435-3022
      またはこのブログのコメント欄に非公開で
      連絡先を書いてお申込みください。 
  ※参加申し込みがお1人だった場合には、中止になることがあります。


ラ・ヴュー・クリスタル名物の
美容茶は10種類から選べます。
ワタシはこの時期「代謝系」というタイプをよく飲みます。
身体があたたまるお茶。

他には「美白系」とか「季節系」とか
その時の体調、キブンで選べるのです。

ぜんぜん薬っぽい味ではなくて
おいしいんだよ。
ポットでたっぷり。

冬の一日、
お茶を飲みつつ編み物。
おしゃべりしつつ、編み物。

いかがでしょうか?

イベント案内 | comment(0) |


うひ~

寒いぃぃぃぃ

今日もおひさまの顔は
拝めそうもありません。

北部には雪マーク出てる。
てことは、このあたりも雪がちらつく可能性が…

今日はどうしても出かけなきゃなんないのに。
やだなぁ…

そう、どうしても灯油を買いに行っておかなくては
明日から凍えるはめになりそうだから。

しかし出かけるからには、
いろんな用事を今日一度に済ませておこう、
というビンボー性。

でも、あれこれ用事を済ませて帰ってきたら、
肝心の灯油を買い忘れてた、
ってことにならぬよう…



本日のお写真は…

ムスメからのプレゼント写真。

簡易ガードレール、さるタイプ。

簡易ガードレール さる

ほぉほぉ。
さるもあるのね。
初めて見たわ。

友人のクルマに乗って、
停車してる時に見つけて
慌ててスマホを構え、
発車しそうになったのを
「まだ動かないでっ!」と叫びつつ、
撮ってくれたイチマイ。

「ままんのために頑張った!」
とメールにありました。

ははは。
すいません。
オヤの妙な趣味に付きあわせてしまって。

めったに連絡がないムスメですが
たまにこーゆーくだらないことで
メールが来たりする。

こないだもホントにホントに久しぶりに
電話をかけてきて、
夜中に2時間喋ってんだけど。

その2時間ほぼ9割5分、くだらないハナシ。
で、ほんのチョットだけ
重要なことを挟んでくる。

大事なことも、どーでもいいことも
同等のテンションで話すんだわ。

ま、そんなもんなんだろな。


ゆるさ爆発 | comment(0) |


昨日は

香木堂さんの忘年会。

あ、香木堂、というのは
黒瀬町でかりんとうを作っていらっしゃる会社です。

地元、西条酒の酒粕を使った「酒粕かりんとう」で
ブレイク(?)されて、
全国に打って出ようと頑張っていらっしゃいます。

縁あって、少々お手伝いさせて頂いております。
で、関係者の集まる忘年会。

オーナーさんのご家族、
製造スタッフさん、
機械メンテ、デザイナー、コンサルタント、経理…

いろんな人が集まりました。

忘年会、といっても
酒なしランチの健全忘年会。

某ホテルレストランのランチバイキング。
手の込んだお料理が並び、
けっこう美味しかったです。

ふだんバイキングだの食べ放題だのは、
少食気味のワタシとしては行くことがない。

だって、モトがとれないんだもん。

あ、少食だからって、痩せてたりはしません。
少しでじゅうぶんなだけで。
消化吸収能力が高いのか?
まあ、燃費がいい、ってやつです。

イモウトなんてコドモ時代から
朝飯3杯の人でしたが、痩せてました。
燃費が悪いにもほどがあります。


さて、そのホテルのレストランからの眺め。

25階からの眺め

高所恐怖症のかたには、ここのレストランはムリ?

ワタシは高いとこ大好き、っていう
いわゆる「煙となんとか」の「なんとか」なので
気持ちよかった。

ただ、雨が降り始めた頃だったので、
あまり遠くまで見渡せず。
カメラもあまり広角が撮れないやつだし。

ちょっと写真がナナメってるのね。
なんかビミョーにめまいを感じる写真だわ。

ゆるさ爆発 | comment(0) |


尼寺手づくり市

無事2日間が終了いたしました。

ジブンのブースぐらいしか写真を撮ってない…

尼寺手づくり市 冬 マイブース1

ハハの古布小物たち。
あ、端っこにままかえるが写ってました。

尼寺手づくり市 冬 マイブース2

コッチ側には貝のボタン、よっぴさんのバッグやら
ワタシの編み物やら…


常々思っているのは、ジブンの欲しいものがあるイベントじゃないと
出店してても面白くない、ってこと。

コレいいなぁ~、って言いながら
その作家さんとお話するのが
イベントに出る楽しみの一つです。

毎回出店されてる、革の雑貨を製作してる「CLAN」さん。
カラフルな革を組み合わせたサイフとかバッグとか。
お会いするたび、いいなぁ~、って思ってるわけです。

今回、一目見て、おっコレ買おっ!
と思って買ったキーホルダー。

もはもはのファーがついています。

革のキーホルダー1

これじゃ何のことやらですが、
ひっくり返すと

革のキーホルダー2

長毛種のねこさまなのじゃ~!(ΦωΦ)(ΦωΦ)

この赤紫色の毛、といい、
お前どこで寝てたの?と聞きたくなるような
寝ぐせチックな毛の流れといい…

生きてる(ΦωΦ)さまが飼えないワタシは
もうなでまくりです。

デカイキーホルダーが欲しかったのよ。
いっつもかばんの中で行方不明になるから。

ま、でかすぎてポケットに入りきらんのだけど、
(ΦωΦ)さまの部分だけポケットからはみ出させております。

CLANさん、気になる方は
コチラを御覧ください。
  ↓
CLAN ブログ


今回もたくさんの方にお越しいただきました。

ムスメの幼稚園時代の同級生の母4人が
同じ時間にここに集ってしまった、
という、ちょー偶然の瞬間もあり。

最近お知り合いになった方たちが
訪ねてくださったり。

初めてお会いする方なのに、
どこかであったような気がして、
お話をさせていただいたり。

ありがとうございました。

いろいろな方にお世話になリました。

これからもよろしくお願いします。


あ、芸北高原豚の豚丼。
美味かったです。
また食べたいです。
ヽ(=´▽`=)ノ

いきものもろもろ | comment(2) |


明日からです

尼寺手づくり市。

えーと…
なにから準備を始めたらいいんかね…

冬はどーも思考が鈍くてアカン。
あ、冬以外もか!
(;^ω^)

尼寺手づくり市 冬 DM


そしてもう一つ、お知らせ。

今月のラ・ヴュー・クリスタルでのワークショップ。

今回は2way使用ができる
「ネックウォーマー⇔キャップ」。

風合の違う2種類の糸を使ってシマシマに。

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ1

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ2

ラ・ヴュー・クリスタルに
この見本を持っていった時、
たまたまいらしてたお客さんの目に止まり
結んだ髪の毛を出せる、ということで…

ラ・ヴュー ワーク ネック⇔キャップ3

そーか、こういう使い方もできるのか、と。

ワークショップ
 日時   12月18日(水)10~12時(ご希望により13~15時も可)
 参加費  2000円(材料費込み、美容茶付き)
 持参物  かぎ針8号、とじ針(お持ちでなければ、別途販売も可)
 申し込み ラ・ヴュー・クリスタル 082-435-3022
      またはこのブログのコメント欄に非公開で、
      連絡先を書いてお申込みください。

そしてそして。
同日発足! 
ラ・ヴュー・クリスタル かぎ針部。

ジブンの作りたいものの、
編み図と材料、道具を持ってきて
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつ、
好きなように過ごす「部活」です。

いわゆる「ニットカフェ」みたいなことなんですが、
ワタシじゃどーもそんなオサレな感じには並ん気がしたので…

……「部活」

ひとり編み編みはサビシイ、
あっているのか不安、という方、
ゼヒご参加ください。

材料、道具、編み図が用意できない方には
ご相談にも乗ります。

かぎ針部
 日時   12月18日(水)10~15時のお好きな時間。
 参加費  1500円(美容茶付き、最初の2時間)
      その後は1時間につき500円
 持参物  編み図、道具、材料
 申し込み ラ・ヴュー・クリスタル 082-435-3022
      またはこのブログのコメント欄に非公開で
      連絡先を書いてお申込みください。 
  ※参加申し込みがお1人だった場合には、中止になることがあります。

ラ・ヴュー・クリスタル HP



あ、洗濯機がワタシを呼びました。
もう一回洗濯機、回さねば。




イベント案内 | comment(0) |


昨日、

西条四日市に出店した折、
すぐ近くのJR西条駅の前を通りかかると…

なんといつの間にか駅舎が出現していました。
建て替えの工事をしているのは知っていましたが。

西条駅 駅舎出現

なんか写真が斜めってて、やだね。


で、四日市。

11月の四日市で、
出店者Aさんからご注文を受けていた
レッグウォーマー!

レッグウォーマー(162)

お渡ししたら、さっそく履いて下さり。

レッグウォーマー 2 (162)

Aさん、ありがとうございました。


そしてもう一つ友人Hさんからの注文品。
オーバースカートとケープの
2way使いのできるものを
ということで。

オーバースカート・ケープ(143)

オーバースカート・ケープ(143) ケープ

寒い国に留学中のお嬢さんに送られます。
Hさん、ありがとうございました。


さてさて、この四日市には
いろんな手仕事の方が出店されます。

昨日は本染手織の作家さんが
ウールを紡いでおられました。

糸紡ぎ

いいな~。
これワタシの昔からのアコガレです。

こうやって、ジブンの好きな毛糸を紡いで、編む。
うわ~やってみてぇ~

でもこの世界に一歩足を踏み入れたら、
もうとんでもないことになりそうで。
こだわればこだわるほど、後戻りのできない世界。

なぜワタシがここに足を踏み入れないか、というと
設備投資ができないから。
そんな金、ねーし。
そんなスペース、ねーし。

……


さてさてさて。
今度の土日は、尼寺手づくり市です。

尼寺手づくり市 冬 DM

ギャラリー鳳仙花 ブログ

コチラも様々な手仕事の作品が並びます。
ぜひ、足をお運びください。


イベント案内 | comment(0) |


さてさて

困ったことに
もう明日は西条四日市です。

ああああああ
準備ができてない。

もうお昼だというのに。


これからご飯食ったら
ガンバリマス。


先日母から受け取ってきた新作。
雪うさぎさん。

雪うさぎさん

お皿もセットです。

などなどもろもろを袋詰めしなくては。

………

はい。
ガンバリマス。


あ、忘れてた。
ワタシの。

リストウォーマーですが
今までのとは少し編み方が違います。

リストウォーマー(144)

貝のボタンさんのバッグも
少々お預かりしました。



というわけで、明日の西条四日市、
いつものところ、酒蔵通りの吟古館で
いつものように、9時頃から2時ごろまで。

ゼヒお立ち寄りください。


作品 | comment(0) |


くっだらない

ネタで申し訳ありません。
先に謝っときます。


某金融機関のCMに
着ぐるみのリスが出てきます。

ほお袋をパンパンに膨らませた
どちらかというとリアル系の
着ぐるみリスです。

冬のボーナスは〇〇へ!
と貯金を促すCM。

貯めるリスだから
名前は「ちょリス」。

歌って踊ります。
膨らんだほお袋揺らしながら
かなり機敏に動きます。

カワイイ…といえばカワイイ?
イヤ、どっちかというと
カワイくない気がします。

カワイくないので
すごく気になります。

存在感はスゴい。
共演している女優さんは
かすんでしまってます。

何度も見たいCMなのに
見たいときに見られるわけじゃない…

ので、ネット検索。

そしたら、その金融機関のHPに
ちょリスのページがありました。

短編の動画がたくさん公開されてる。
ああ、この会社の作戦に
まんまと引っかかってしまったんだ、ワタシ…

ゆるくてくだらなくてどーでもいい動画のかずかずです。

おヒマな方はどうぞ。

ちょリス 動画

ちなみに、マッサージ編と猫まみれ編が
ワタシのお気に入りです。




というわけで、
どういうわけだか。

今週のイベント出店。

4日(水)は西条四日市。
いつものようにいつものところで
おまちいたしております。

7,8日(土日)は
尼寺手作り市デス。

尼寺手づくり市 冬 DM

ギャラリー鳳仙花ブログ

ワタシの編み物、母の古布小物、
そひsて貝のボタンさんのバッグを
持っていく予定。

よろしければお越しください。



ゆるさ爆発 | comment(0) |


さくじつより

始まっております。
ゆーもあファクトリーさんの作品展。

今年は趣向を変えて
工房の向かいにある、ご自宅での開催。

吹き抜けで、薪ストーブが燃えていて、
気持ちのいい空間です。


2階は主に家具類。

ゆーもあ作品展 1

ゆーもあ作品展 2

階段から見下ろすとこんなかんじ。
ワタシの編み小物も並んでおります。

ゆーもあ作品展 3

おもちゃや小物。

ゆーもあ作品展 4

薪ストーブでこのオウチ全体が温まります。

ゆーもあ作品展 5

ゆーもあ作品展 6

ゆーもあ作品展 2013 DM

今日も10時から17時まで。
ぜひおでかけくださいませ。

ゆーもあファクトリー HP

イベント案内 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR