FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
天気が

良くて、気温も上がって。
キモチい~い…

てわけじゃない、この頃の空気。

朝起きたときから、
霞んでます。

霞む

同じ団地内の家でもこのカスミよう…

コレは例のアレかな。
大陸からやってきているという…

この時期は毎年、気管支が絶不調に陥るのが常。
朝起きた時に、まず咳き込み、タンを吐き。

ごほごほ、ゲホゲホゲホ、ぐお~っ、ペッ
てな具合。

失礼しました。

でもホントそんな感じで
一日が始まるのです。

大陸からやって来る例のアレ、と、
ワタシの気管支不調との間に、
因果関係があるのかないのかは
はっきりしませんが。

もともと喘息持ちなので、
モチロン他の時期にも
調子を悪くすることもあるわけで。

どーなんでしょ。

もしかして花粉症と同じように
洗濯物を外に干さないほうがいいのかな。





そらをみる | comment(0) |


良いお天気で

心置きなく洗濯ができる喜び。
ヽ(=´▽`=)ノ

花粉症の方にはつらい時期で
部屋干しの日々かもしれませんが。



晴れると朝の気温が下がるので
まだムチャクチャ寒いんですが、
ベランダにはちょっとずつ春が…

毎年リチギに芽を出してくれる
ムスカリちゃん。
葉っぱをかき分けてみると
つぼみが見え始めていました。

今年もリチギ

ほんと、リチギだわ~


園芸的なもろもろ | comment(0) |


来週は

暖かくなってくれるようで。
ありがたや。

延ばし延ばしにしている
植物たちの植え替えも
やっとできるかな。



先日、アリトイチゴさんに
フジヤマアクリルたわしを追加納品。

ついでにハート形のほうも納品しました。
そしたら
「コースターにもなるよね」
ってことになり。

ハートのアクリルたわし(177) 使用例

ラブラブ(♥ω♥) なティータイムに
いかがですか?

あきちゃったら、皿洗いやお掃除に
使っていただければいいので。


で、16枚中の数枚を納品するつもりで
選んでいただこうとしたのですが、
アリイチ店主さんは
「えらべな~い」って。

結局全部納品。

売れるのか?そんなに?

まぁありがたいことなので
お願いいたしました。



てなわけで、更に追加製作。
今度は15枚。

<ハートのアクリルたわし(177) 追加


来月のイベントも、ですが、
他のお店への委託品や
注文製作も承ってるので
気合いを入れて作らねばなりません。


手芸をやっていると、というと
なんだかとっても
「女らしい」だの「家庭的」だのという
誤解を受けるのですが、
そんなもんじゃありません。

だいたい、家事としての作業となると
アイロンがけも、ボタン付けも
大っ嫌いなので
できるだけサボります。

ワタシが製作してる姿は
手づくり系の雑誌なんかで見るような
ソファーに座って優雅に編み物
などという美しいもんじゃない。

材料が散乱した中で
床にあぐらをかいて必死の形相、
ってのが、ワタシの現実。

ガツガツ編んでる姿を見たムスメは
「ママン、鬼気迫りすぎて、コワイ」
と言ったほど…_| ̄|○ il||li

あ、ママン、ってのは、
「ママ」から「おかーさん」に
呼び方が変わる途中で一時期使われてました。
他には「おくさん」ってのもあった。
ムスメなりの照れ隠しなんでしょうね。


テレビの前であぐらをかいて
ガツガツ編んだワタシの作品。

作品に優雅さが感じられないのは
当然っちゃ当然。

いや、優雅さなんてちっとも求めてないので
いいんですが。

それよか、ガサツさがにじみ出なきゃいいなと…
(;^ω^)



作品 | comment(0) |


もともと

手に水分が少ないタチで
更に加齢が追い打ちをかけ。

スーパーのポリ袋を開くのに
ものすごく苦労します。

その上、今ワタシの指紋は薄い。

数日間、木工作業アルバイトの
成果(?)です。

このアルバイトでのワタシのシゴトは
おもに研磨。
サンダー、もしくは手で
木を磨きます。

この時、知らず知らずのうちに
皮膚まで磨けてしまうので
指紋がすり減っていく…

日曜日にはつるつるぴかぴかだった。
今は少し回復してきましたが
歳のせいなのか
回復がめっちゃ遅い気がする。

文字通り、身を削って、
もしくは、実を粉にして、
のシゴトでした。


さて、先日のフジヤマアクリルたわし。
アリトイチゴさんから追加納品の
要望がありましたので
大量生産しました。

フジヤマアクリルたわし(176)  追加

個別注文もあったので、
編みに編んだり、15枚。


アクリル毛糸を出したついでに
定番商品のハート形も。

ポツポツ売れていくので
いつのまにかなくなってまして。

♡のアクリルたわし(177)

こっちも編みに編んだり、16枚。

よく頑張りました。ジブン。

作品 | comment(2) |


先週末の

大雪。

いまだにいろいろな影響が続いているようで。
お見舞い申し上げます。

全国的にはものすごかったようですが、
実はこのあたりでは大したことなく。
その前に週末のほうが大変だった…

今回は普段ほとんど積もることない地域でも
たいへんだったらしく。

大分県在住の友人putitちゃんから
写メが届きました。

大分産雪だるま

娘ちゃん作のゆきだるま。

きれいな雪だるまが作れるほど
積もったのね。

ちょっと積もったくらいだと、
泥だらけの雪だるまになっちゃうんだけど。



話題変更。

夏の暑さにやられて
調子悪いまま冬を迎えた
クリスマスローズ。

もうこのままダメになっていくのかと思っていたところに
新芽が出てくれて喜んでおりました。
ああ、やっと葉っぱが増えて
調子が戻ってくれる…

その新芽が伸び、
葉が開いた、と思ったら
実はなんと花芽だった。

クリスマスローズ つぼみ

ヽ(=´▽`=)ノ


園芸的なもろもろ | comment(0) |


気温が

上がらないので、
北側の屋根や斜面には
未だ雪が残っております。

溶け残りの雪

寒いです。
( ;∀;)

こんな気候のなか、
数日間の木工作業アルバイト。

作業場はストーブ炊いても
たいして気温が上がらず。

足元からじんじん冷えてきます。
しもやけ決定です。



さて、昨日。

アリトイチゴさんの富士山企画、
参加第2弾を納品してきました。

フジヤマ アクリルたわし(176)

ただ単に、いろんな色の富士山を
編んでみたかったんですが
どうせならアクリルたわしにしようと。

5色ぐらい、のつもりが、
ふと気づくと10色作っちまってました。

アクリルたわしは使う人が限られてるから
どーなんでしょーね。
売れるんでしょーかね。

まぁ、こんだけ作って並べられただけで
ワタシ的にはマンゾクです。



最後に糸端の始末をするとき、
その辺に切った糸をためていきます。
集まった切れっ端が
色とりどりでなんかかわいくて。

どうせ捨てちゃうわけですが。

糸のはしっこ



作品 | comment(2) |


数日

あいてしまいましたが、
2月9日のホタルの宿自然学校の報告。

この日は「ファゴ&薪作り体験」ということで
山の手入れ兼燃料調達。


前日が大雪だったので
開催が危ぶまれたわけですが、
道路はなんとかほぼ解け、
時間を遅らせて集合。

ホタルの宿の茅葺き屋根も
南側はすっかり解けました。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験1

が、気温が低くて
日の当たらない面はなかなか解けません。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験2


さて参加者はそれぞれ
ノコやナタやカマといった
凶器(?)を手に、山へ。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験3

コチラ側は細い雑木がたくさん生えているので
それを整理します。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験4

というような写真を撮っていたら
1匹のねこさま(ΦωΦ)が
にゃーにゃー言いながら近づいてきました。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験5

ある程度近づくと止まり、
そこでにゃーにゃー。
コチラが近づくとちょっと後ずさりして
そこでにゃーにゃー。

拡大写真。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験6

毛はキレイで栄養状態は良さそう。
飼い猫なのかな。

顔つきはオスっぽい。

「オラオラ、ワシの縄張りにズカズカ入り込んで、
何やっとんじゃい。あいさつナシか、コラァ!」的な?

ゴメンよ。
みかじめ料に煮干しでも持ってくればよかったね。
(;^ω^)
次に出会ったら、ちょっと触らせておくれ。


ファゴってのは日本語で言えば「粗朶」(そだ)が近い。
選定した枝などを適度にまとめて、
そのまま窯に放り込めるように
ツル植物や麻ひもなどでまとめたもの。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験7


その隣の林はほぼ竹に占領されており。
この一角を竹林としておいておく、としても、
密に生えすぎているので
ある程度間隔を開ける必要があります。

チェーンソーで切り倒し、

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験8

枝を全部落としていく。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験10

けっこう時間がかかることなので、
とても半日では終わりません。


この切り株は
雨がたまって、凍って、雪がたまって、解けて
が繰り返されてるのだろうな。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験9

雪で滑って手をついたところに堅いものが。
なんだろう、と掘ってみると
土器発掘…いやいや、陶器発掘。
小さめの丼でした。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験11

さてファゴがいくつかできたところで作業終了。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験12

このファゴは参加者の方が持ち帰ったり、
ホタルの宿で使ったり、
広島のパン屋さんで使ってもらったり、です。


帰る前に山主のSさん宅でお茶。
お菓子も用意してくださったりして恐縮です。

ホタルの宿 ファゴ&薪作り体験13

山の手入れって、
一度や二度やったところでは
どうにもならないもの。

これからも続けて行く予定です。

で、3月にはキノコ栽培を始めます。
植菌作業の体験イベントもあります。

またご案内します。
よろしければご参加ください。
m(_ _)m


ホタルの宿自然学校 | comment(2) |


ホント、もう

言いたくはないけど
つい口をついて出てくる。

「さむい」

ていうか今日は「冷たい」。
外なんか「痛い」。



アリトイチゴさんからの
課題製作「富士山」。

悩んだ末に生まれた、フジヤマ帽子。
ハットとキャップの2パターンです。

フジヤマ帽子(175) 

ハットはクルッと回りを上げて、
キャップは折り返しても。

フジヤマ帽子(175) 2

アリトイチゴさんに納品してきました。

企画展「富士山」の仲間に入れていただき。

アリイチ 富士山企画


富士山グッズが行くたびにチョットずつ
増えています。
楽しい企画です。

作品 | comment(4) |


さむい。

やっぱりまだまだ冬は続きます。

先週があたたかすぎたせいで、
体調崩す人続出…

いまんとこワタシは大丈夫だけど。
そういや今年、ほとんど風邪らしい風邪をひいてない。
体力も免疫力も
たいしてあるとは思えないけど。


昨日はお昼前後に雪が降りました。
その降りしきる雪の中、
近隣のハンドメイド雑貨店「アリトイチゴ」へ。

前日、西条四日市の後に
納品をしたのですが、
納品書に不備あり、で
書きなおして持っていったのでした。

今年からアリトイチゴさんは2部屋で営業。
新しい方の部屋にFMKコーナーができておりました。

アリイチ納品

ありがとうございます。
よろしくお願い致します。

アリトイチゴさん、詳しくはコチラ
  ↓
アリトイチゴ ブログ


作品 | comment(0) |


春の陽気

だった前日までとは打って変わって
昨日は雨⇔みぞれ⇔雪の
ちょ~寒い一日になりました。

今年最初の西条四日市。
屋内出店とは言え、
暖房がほとんどない吟古館…

冷えました。

まぁ、この時期に暖かいほうがおかしいワケで…

西条四日市1

3月までイベント出店の予定はないので
冬物売るのははもう最後ですね。

そういう意味では
昨日が寒くてよかったんですが。

西条四日市2

ハハ製作の古布小物は
桃の節句を一ヶ月後に控え
おひなさまやら、はまぐり小物などを。

西条四日市3

一時ものすごい勢いで
みぞれや雪が降ってしまったので
お客様は少なめ。

でも、友人RyokoさんとムスメのUtakoちゃんが
ご来店くださり、お買い求めくださり。
元気そうでナニヨリ。

また、名も知らぬ常連さん方も。

お客様、主催者の方々、
いつもお世話になり、
ありがとうございます。

今年も月イチ、
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m


イベント案内 | comment(0) |


今朝は

霧。

霧の朝

朝早い時間よりも
霧は濃くなっています。

洗濯物は乾くのか?

洗濯物を洗濯機にスタンバイして
天候回復を待ってるんだけど。

ここんとこ3月ぐらいの陽気、だそうで、
調子狂っちゃいます。

でも明日から冷え込むって予報らしい。
明日は西条四日市だというのに…

そうでした。
ぼやぼやしてたら
なーんと明日は四日市なのでした。

いつもの場所、酒蔵通りの吟古館にて。
いつもの時間、9時頃から2時頃まで。

よろしければお立ち寄りください。




上の写真を撮って、
パソコンに取り込んでたら
以前に撮った写真がカメラに残ってました。

ある日の昼メシ

あまりにブログネタがないので、
昼メシでも、と思って撮ったのでした。

あまりにもどーでもいいネタだ、
とでも思ったのか忘れてました。

残りご飯でチャーハン、というのはよくあります。
ただ、この日はちょっといつもと違ってたんですね。

なにが違うか、というと、
肉が入ってる、ってことですね。

前日の炒めものがビミョーな量残ってて、
でもその量では夕食に出してもなぁ…
ってことで、チャーハンに使ったのでした。

まぁ、チャーハンに入れるには
ちょっと多かったんですけどね。

ついでなので載せました。

どーでも良すぎますか。
どーでも良すぎますね。




そらをみる | comment(2) |


あらら

一週間以上も
更新してなかったわ。

原因は…
わりと朝からバタバタしての10%、
ネタがないの20%、
パソコンに触りたくなかったの20%、
なんか気が乗らないの50%。

書ける時には、できるだけ毎日書く、
という誓い(?)を破っておりました。

新作発表できるものもないし。


しばらく更新がなかったのを気にしてくれた友人が、
「体調悪い?」とメールをくれて…(;´д`)

ひとり暮らしのお年寄りへの
安否確認のようで
ちょっと笑ってしまいました。

まぁワタシはマメにメールしたりする人間ではないので、
このブログで動向を確認してくださってるようで。

もしほかにも気にしてくださっていた方がいたら
スイマセンでした。

ワタシは元気です。

風邪にも、インフルエンザにも、ノロウィルスにも
かかっていません。



というわけで、
写真ネタが見つかったわけではないので
コレで終了です。

m(_ _;)m

未分類 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR