FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


ここんとこ

(ΦωΦ)さまをなでなでする機会に恵まれず。

でも、のら(ΦωΦ)さまはちょくちょく
見る機会がありまして。

一眼レフを持ち歩いてはいないので
スマホで撮るわけですが、
まったくフレンドリーでない(ΦωΦ)さまには
対応できません。

もう、ホント、遠~くの子を
めいっぱい拡大して撮る。

なので、なんとなくこんなかんじの(ΦωΦ)さま、
っていう程度にしか撮れない。

バイト先の敷地に現れるメス(ΦωΦ)さま。
2年近く前、まだ若(ΦωΦ)さまだった頃にも見かけた
フシギな眼をした子。

のら(ΦωΦ)さま1

前の時は結構近寄らせてくれたのに
今回はぜんぜん撮らせてくれず。
唯一の写真。

コチラは実家付近で見かけた子。
シャム猫の血でも入っていそうな。

のら(ΦωΦ)さま2

この子も近寄らせてくれなかった。

昔、こんな毛色の(ΦωΦ)さまを
飼っていたことがあって、
ちょっと懐かしく…


どっちも定期的に通う場所だし、
また会えるかな。


おまけ。

行きつけ(?)のガソリンスタンドで
ここ数日、某ポイントカードのキャラ狸が
愛想を振りまいております。

働く男の後ろ姿

朝から晩まで、
客のクルマを出迎え、見送り、
行き交うクルマに手を振る。

ゴクロウサマです。
一日立ちっぱじゃ、さぞかしオツカレでしょう。

え?中の人は入れ替わるんじゃないか、って?

シーッ!
中の人、とか言っちゃダメ!



いきものもろもろ | comment(0) |


起きると

どしゃ降りです。
( ;∀;)

まぁこの雨と気温で
植物も動物も一気に
活動を活発化させることでしょう。

でもワタシの活動は
鈍くなります。

とはいえ、なんやかんや
用事があるので
家にこもっていられない。

こもってたいのに。


昨日はかなり暖かくて
でも曇り空で暑くはならず。

きもちよくお出かけしておりました。
友人2人と、おちゃ。

先日紹介した友人ご注文の
バッグをお届け。

その待ち合わせに、
東広島で唯一、という甘味処へ。

いわゆる古民家。
東広島らしい、赤瓦の
それほど大きくはないオウチです。

この店の存在も
じつは知人のご家族が
経営している、ってことも
知ってはいたけど、
来たことがなかった。

かなり腰、重いんだよ…


Yaちゃんとワタシはぜんざい。
小腹がすいていたので。

Taちゃんはほうじ茶のセット。
ひとくち飲ませていただいたのだけど
このほうじ茶が絶品で!

直前に焙じているので
香ばしさがもう!ホントに!

次に来た時にはこれをたのもう!

もちろん、ぜんざいも
美味しかったですとも。


で、インテリアが面白く。
これでもかと、和洋折衷。

ことさら古いものでまとめているわけではなく
現代的なものもそこここに。

なんだけど、妙なまとまり感…


日本家屋って、薄暗い。
ふつうは蛍光灯で明るくしちゃうんだけど、
ここはいろんな灯りを
あちこちに配してありました。

だいだいの灯り1
だいだいの灯り2
だいだいの灯り3
だいだいの灯り4
だいだいの灯り5
だいだいの灯り6
だいだいの灯り7

もっといろいろあったんだけどね。
他にもお客さんがいるなか、
あんまりウロウロするのも、ね。


くいもの | comment(0) |


先週

金曜日の
あられ⇔雪⇔みぞれ⇔雨
という大荒れが嘘のような
いい天気のここ数日。

あの寒い日に
とうとう灯油がみててしまい
(みてる、ってのは広島弁で、なくなる、って意味)
買おうかどうしようか、悩みました。

が、いや、もう今買っても余らせるに違いない
と我慢することを決意。

ホットカーペットの上で
石のように動かず。

根が生えるかと。

昼間はまだ良いんだけどね。
朝晩がね。

( ;∀;)


さて、そんな、made on hot carpet な作品。

肩掛けのバッグ。

薄めのサンドグレーの麻混糸。
ご注文により製作。

肩掛けバッグ(181)1

木のボタンでぱっくり開くのを防止してます。
かぎ針編みですが、アラン模様も編めます。

肩掛けバッグ(181)2

コチラも麻混糸。
ベージュというか肌色の濃いやつと言うか、
とブルーをあわせて。

肩掛けバッグ(182)1

かぎ針編みですが、
こういう縄編みもできます。

肩掛けバッグ(182)2

どちらも左右のヒモを結んで
長さを調節するタイプ。

金属のパーツを編み物に合わせるのが
なんかあんまり好きじゃないもんで
こうなってしまいます。


作品 | comment(0) |


ああっ

また雪が降ってきたぁ

( TДT)

外出るのヤダなぁ…


本日は以上。

未分類 | comment(0) |


4月の

陽気なのだそうで。

ここんとこのあったかさで
ベランダ小庭もずいぶん賑やかになってきました。

バラの新葉、伸びる伸びる!

リチギーズ(ムスカリたち)の
花目も伸びて、色が付いてきました。

リチギーズ


メダカたちも動きが活発なので、
エサを与え始めました。

久々にエサをぱくつく姿が見られて、
嬉しゅうございます。


バイトとイベントが続いて
この2日間家でほぼ死んでましたが、
今日から動き始めます。

てか、買い物行かないと、
ホントに死んでしまうわ!

やりたいこと、
やったほうがいいこと、
やらねばならぬこと、
いろいろ停滞してます。

よっしゃ、まず着替えるぞ!

って、もう9時半だっつーの!
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



園芸的なもろもろ | comment(0) |


雨で

ゴザイマス。

あったかいんだか、寒いんだか。



土日は「尼寺手づくり市」でした。

お天気に恵まれて、
朝早くからたくさんの方に
ご来場いただきました。

会場はギャラリー鳳仙花と
隣接するオーナーの自宅。

ワタシが出店したのは
ギャラリーの方。

尼寺手づくり市 春 ギャラリー会場

普段は雑貨販売と飲食店も。
せいろ蒸しが名物です。

その玄関先に
ちょうど枝垂れ梅が咲き始めてました。

尼寺手づくり市 春 梅

ワタシのブース。
ハハの古布小物と
ワタシの編み小物と…

尼寺手づくり市 春 ブース1

尼寺手づくり市 春 ブース2

ままかえるは看板ムスメのシゴトそっちのけで
鬼のおじさんと酒盛りです。

尼寺手づくり市 春 ままかえる

主催者さま、
出店者のみなさま、
お世話になりました。
m(_ _)mm(_ _)m

ご来場のみなさま、
ありがとうございました。
m(_ _)mm(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

ちなみに次回は、6月です。



イベント案内 | comment(0) |


いやはや

びっくりして飛び起きちゃったよ\(◎o◎)/!

今日未明の地震!

スマホのアラームって、
ほんとすごい音。

この辺りは震度5弱。
割に長く続いた気がします。

ウチはものが落ちたりすることもなく。
ただ、しばらく眠れなかったので、
本日は寝不足気味でゴザイマス。

大きな被害は出ていないようだけど、
お年寄りが慌ててしまって
階段から落ちてケガ、
とかの情報が。

そりゃあ、慌てもするよ:(;゙゚'ω゚'):


思い出したのが、10年ほど前の芸予地震。
確か休日の午後3時頃。

ムスメがウチの集合住宅下の公園で遊んでいて、
おさまっても一向に帰ってこない。

ベランダから見下ろせば、
ナニゴトもなかったように
楽しく遊んでる様子。

どうせエレベーターも停止しているはずだし
まぁいっか、とそのまま放置していました。

その時のウチの被害者は、
陶器のかえるさま1匹。
でも、大きな被害が出た地域も多かったのでした。


モチロン、阪神淡路大震災や東日本大震災とは
比べ物にならないわけで。
比べても仕方がないことですけど…


今回、寝ていた、ということもあって
少々慌てましたが、すぐに
持ち出すものだとか、
避難経路だとかについて
考えることができたのは進歩です。

でももっと大きな地震だったら
そんな余裕はないのでしょうね…


そうそう、すぐにムスメから
安否確認のショートメールが入りました。
ムスメの住む愛知県でも揺れたらしい。


東日本大震災の時、
ムスメは受験のため、愛知県にいて…
あのあたりは特に混乱はなかったようで、
胸をなでおろしたことも思い出したのでした。


などといろいろ思い出したりして
なかなか寝付けず。

あ~寝不足。

今日はバイトはあるし、
明日からのイベント準備もしなくちゃならんのに。


そうです。
明日から、尼寺手づくり市、デス。

尼寺手づくり市 春DM

尼寺手づくり市 MAP

ホント、準備が進んでません。
どーしましょ…(;^ω^)


もしお時間よろしければ、
お出かけください。
m(_ _)mm(_ _)m


イベント案内 | comment(0) |


土曜日

のキノコ植菌体験に参加された
きのこねーさん、あきこさんが
次の日東広島観光をされるというので
お付き合いしました。

メインは西条の酒蔵通り、ですが、
そのまえに、ちょっと寄り道。

ホタルの宿自然学校から
一山越えたところにある、
いろいろ楽しめる牧場。

ジェラートやらチーズやらチーズケーキやら
カフェやらレストランやら…

有名なスポットなので
この日も、家族連れで賑わってました。

古いミルク缶。
欲しい。

東広島観光withあきこさん 1 

乳牛がいるのは、まあ、アタリマエ。

東広島観光withあきこさん 2

でもこの子たちはまだ仔牛らしい。

で、ここから何故か写真が横になっちゃってんだけど。
最近こういうことが多いなあ。
加工するとき、ちゃんと縦にしてるのに。

数年ぶりに来たので知らなかったんだけど
すごく動物の種類が増えてる。

もう、家畜萌え全開になってしまいました(;^ω^)

以前からロバたちはいました。

東広島観光withあきこさん 3 ろば

頭でっかちでカワイイ。

東広島観光withあきこさん 4 ろば2

こやぎ。(*°∀°)=3

東広島観光withあきこさん 5 こやぎ

こひつじ。(*°∀°)=3

東広島観光withあきこさん 6 こひつじ

ウシたちがアタマを寄せ合い
何やら密談中。

東広島観光withあきこさん 9 うしの会談

他にもミニブタとか、ウサギとかもいました。


でもって、ワタシの萌えが
最高潮に達しちゃったのが、この子。

ひつじのオヤジ、
その名も「おこげ」(*°∀°)=3

東広島観光withあきこさん 7 おこげ

上のこひつじの、お父さんなんだそうです。
子どもが白いのはお母さん似。

で、なんか、おこげ氏、ひとなつこくて。

あきこさんに撮っていただいたツーショット。
激萌え中のワタシの顔がユルみきってるのが
あまりにもおかしいので、初の顔出し。

東広島観光withあきこさん 8 おこげとワタシ

このあと、おこげ氏、
ワタシの足にべったりひっついて
離れなかったの。

(*°∀°)=3。(*°∀°)=3。(*°∀°)=3。(*°∀°)=3。

ああ、その写真も撮っといてもらえばよかった…



東広島観光、後編に続く。

まぢか…(;一_一)

いきものもろもろ | comment(0) |


8日

土曜日。
志和堀里山の会とホタルの宿自然学校の
合同企画として、
原木キノコの植菌体験をしました。

しいたけの原木栽培はよく見かけますが
今回植えたのはこの4種。

原木キノコ植菌1 きのこの素

このうち、まずクリタケ、ムキタケを植菌。
こんな、銃弾型の木片に菌が回ってる。
白いのは菌糸だそうです。

原木キノコ植菌2 きのこの素2

まずドリルで原木に穴を開けて。

原木キノコ植菌3 穴あけ

この作業、かなり腕が疲れます…


穴に木片を打ち込む、4歳児コンビ。

原木キノコ植菌4 打ち込み

この4歳児の一人が
かなりのキノコマニア。
キノコおじさんも、キノコおねーさん(山口県より参加!)も
舌を巻くほど。

加えて、幼児の目線の低さ、目の良さもあって、
大人が気づかない小さなキノコを見つけてました。

コレはチャワンタケの一種だそうです。
1センチにも満たないサイズ!

原木キノコ植菌5 チャワンタケ発見

午後はエノキとナメコ。

原木を高さ20センチぐらいの輪切りに。
ありゃ、写真が横向きだ…

原木キノコ植菌6 木を切りまくる

これで出たおがくずと、米ぬかと
菌を混ぜる。
カタマリがないようによく崩します。
あ、これも横向き…なんでや。

原木キノコ植菌7 カタマリを崩す

水を加えて、よく練る。

原木キノコ植菌8 水を加えて混ぜる

これを輪切りの原木の木口に載っけて、

原木キノコ植菌9 木口に盛る

もう一つの原木でサンドイッチにして、
ぎゅーぎゅー押し付けて、

原木キノコ植菌10 ぎゅーぎゅー

おしくらまんじゅう状態で、しばらく放置。

原木キノコ植菌11 押しくらまんじゅう

菌が定着(?)したら上の原木を下ろし、また放置。
すると、今年の秋には、両方の原木の木口から
ドドっと、キノコが生えてくる…予定です。

あ、ちなみに木片を打ち込んだ方は
来年の秋の収穫予定。


ぐふぐふ。
楽しみなのです。

収穫体験のイベントも行う予定なので、
またそのうちご案内します。



おまけの(ΦωΦ)さま。

山の持ち主、Sさんのお宅に寄ったら、
この(ΦωΦ)さまが。

ナニを要求してるのか、ナニが不満なのか、
とにかくず~っと、にゃーにゃーにゃー。

近づくと逃げる。
けど遠くには行かない。

手を出すと、
『かーっっ!』と威嚇する。
けど逃げない。

原木キノコ植菌12 にゃーにゃーにゃー

(ΦωΦ)さまのキモチが伝わってこなかった。
もちろんコチラのキモチも伝わらず。

ザンネン。


ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


昼メシに

なにを食べるかは、
たいがい前の晩メシの残りの状態で
決めるわけですが。

ほどよく1人分残っていればそれを。
2人分あれば、それはまた夕食に残しておく。

おかずがなくても、ご飯が残っていれば、
大好物の納豆で済ます。

昨日はなんにも残ってない日でした。
…ので、冷蔵庫と相談。

なぜかナポリタンを思いついてしまった。
特に好きなものでもなく。

ムスメも小さい頃から
ケチャップ味にあまり興味がないせいで
ナポリタンもチキンライスも
ほとんど作らなかった。

なのになぜ今ナポリタン?
数日前にテレビ出てたせいか?

とりあえず、
タマネギ(大きくて使い切れず、冷蔵庫に保存)
ピーマン(なんでかいつも1個か2個、しなびかけてる)
ウィンナー(2本、冷凍庫で待機中)
サルサソース(たいていちょっと残ってしまって捨てどきを待ってる)

というようなかわいそうな食材たちに
活躍の場を与えました。

ナポリタンだね。

サルサソースのおかげでちょいピリ辛。

もうちょっと長めに茹でたほうが
喫茶店風になったね。
あ、もう少し炒めて、
ちょこっと焦げ目つけても良かったかも。

あ、コレを機にナポリタンを極めようなんて思ってないです。
特に好きじゃないんで、
もう当分いいです…(;^ω^)


そういえばナポリタンをよく食べてた時期があったな。

それは若いころ、浪人中でした。
図書館通って勉強してて
図書館の食堂とか、近くの喫茶店とか、
何件かでナポリタンを食べ比べたのでした。

結果?

う~んとね。

ワタシはナポリタン、べつに好きじゃない、
ってのがよくわかった…
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



さて、15、16日は
尼寺手づくり市です。

もしよろしければ、ご予定に入れてくださいませ。
よろしくお願い致します。
m(_ _)m

尼寺手づくり市 春DM
尼寺手づくり市 MAP

くいもの | comment(0) |


先週

アリトイチゴさんに納品しそこねた
三角ストール2点を
昨日納品してきました。

2点とも麻の混紡。
これからの季節、
首元がチョット寒い、とか
紫外線が気になる、とか
そういう時にいかがでしょう。

さっそくディスプレイしていただきました。

ブルーの三角ショール(058)

おお。カーキ色のコート(?)に
よく合うではないですか。

アリトイチゴさん、ありがとうございます。


先週納品した中に、
モチーフ編みのコースターがありました。

実はコレ、編むのはカンタンなんですが、
糸端の処理がムチャクチャメンドクサイ。

処理前の裏側はこんなふう。

モチーフの裏側

1色につき、2本の糸端がある。
6色使っているので、12本の糸端…

これを一本一本、目立たないように
編み地の中に入れ込んでいくわけで。

時間が掛かって、
心底メンドクサイ。

でもこれをやらなきゃ、
完成しないわけです。

はぁ…( ´Д`)=3

で、20数枚のコースターとポットマットの糸端を
処理したあと、いらない部分を切った糸がこれ。

糸のはしっこ2

コレを見て、
「よくやった、よく頑張ったよ、ワタシ」
とジブンをひとしきりホメて自己満足。

ジブンでジブンを褒めるしかない
他人には見えない作業なのです。
(´;ω;`)

作品 | comment(0) |


昨日は

西条四日市で。

晴れてはいたけど
風が冷たく。

吟古館の中は
冷え冷えで。

トイレに何度も通うはめに(;´д`)

近くにきれいな公衆トイレがあるので
苦にはなりません。

そのトイレの前に
ふてぶてしい面構えの
くろ(ΦωΦ)さまが居りました。

近寄れば逃げるけど
それほど遠くには行かない。

温まったアスファルトがキモチイイのか
すぐ隣の駐車場で
くつろぎ始めました。

その時カメラもケータイも
持っていなかったので
急いで取りに戻り。

身体のお手入れ中を激写。

ド迫力の(ΦωΦ)さま1

「なんだよ(-"-)」

どーにもワタシの存在を
気に入ってはもらえないようで。

でも気にせず、激写続行。
おなかの白い毛がカワイイ。

ご立派なオスのシンボルをお持ちで、
耳はちょっと切れてるし
ケガの痕なのか、あちこち禿げてるし。

この辺りのボス的存在なのかもしれない。

ド迫力の(ΦωΦ)さま2
ド迫力の(ΦωΦ)さま3
ド迫力の(ΦωΦ)さま4

もしかしたらちょっとは
触らせてくれるんじゃないかと
じりじり詰め寄ってみましたが…

その距離50センチほどのところで
耐えられなくなったらしく。
やおら立ち上がり
のしのし立ち去って行きました。

ド迫力の(ΦωΦ)さま5

う~む、ザンネン( TДT)

とうとう声も聞けず。
きっと「ゔなー」って声だろうな。

すねのあたりに頭突しながら
「うにゃ~ん」とかいって
甘えてくれたりしたら
萌え死にしますが。

あ、(ΦωΦ)さま妄想しちゃった。
失礼しました。
m(_ _;)m。



四日市にお野菜を持ってくる
農家の方がいらっしゃいます。
いつも底でお米を買ってるんですが。

その方が持って来られてた
ふきのとうを少しおすそ分け頂きました。

ふきのとう

だから昨日の夕飯は、
てんぷら。

春だね。

まだ寒いけど。


いきものもろもろ | comment(0) |


なんとも

バタバタした一週間でした。

土日は、この歳にして初めての
販売員のオシゴト。

ハンドメイドの販売とか
コンビニの店員とかは
やったことあるけど、
道行く人に商品を勧める、なんて
このワタシにできるのか…

場所は東急ハンズ…
商品は香木堂のかりんとう…

まあ、一度声を出してしまえば
その後はなんともなくなるもので。
なんとか2日間を乗り切ったのでした。

広島在住の友人には
事前に知らせてあったので
来てくれたのですが。

東広島の知人が、なんと3組も
偶然通りかかり。
「え~!? いったいナニやってんの~?」と。

ナニって、対面販売ですがな。
しっかり宣伝して、買って頂きました。
スイマセン、ワタシに会ったばっかりに。
ありがとうございます。

しかし、こんなにも会うもんですか?
ま、暖かくなって、街も人で溢れてましたし。



さて。

先週は、アリトイチゴさんと、春*春さんに
春物を納品してきました。

ベレー。
扇形のパーツを編みつないでおります。

6分割の春糸ベレー(178)

四角モチーフのコースターとポットマット。
コースターは2枚組で販売しています。

春色のコースターとポットマット(179,180)

アリトイチゴさん、春*春さんのブログ
 ↓
アリトイチゴ ブログ
春*春 ブログ


おおっと、忘れるとこだった。

明日は恒例の西条四日市です。
酒蔵通りの吟古館にて
9時頃から、2時頃まで。

よろしければお立ち寄りください。

ばたばたし過ぎて
まだまったく準備ができてない。
:(;゙゚'ω゚'):…ガンバリマス。

作品 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

