FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
いやもう、

すっかり夏なわけです。

そりゃそーだ。
もう7月も後半だし、
こどもらは夏休みだし。

今日はこれから天気が下り坂。
雨が降るようですが、
それをすぎれば、もしかして梅雨明け?

お外出たくないよ病は
悪化の一途をたどるのですね。


さて、和紙素材の帽子。
今回はクロッシュ(釣鐘)タイプの
ストライプ柄。

和紙クロッシュ(205-1,2)

エメラルドグリーン+白。
茶色+生成。

目深にかぶる感じです。



作品 | comment(0) |


蒸しますね。

ここんとこ。

もうさすがに7月の半ばですから。

そろそろ、お外に出たくないよ病が
発症しております。


さて、昨日納品した注文の品。

レッグウォーマーです。

夏用レッグウォーマー(204)

この暑い時期に!?
と思われるかもしれませんが
夏でも足が冷える方がおられます。

靴下とかでは暑すぎる、ということなので、
風通しのいい編み方で、
つま先とかかとは開けて。

コットン主体の混紡です。

使うのは寝るときだけだそうです。

快眠のお役に立てばウレシイです。


作品 | comment(2) |


職場の

庭は木や、草花や、ハーブが植えられていて
居心地がいいのか、
野良(ΦωΦ)さまがたくさん出入りします。

ワタシもまだ全容を把握できていません。

土曜日、急遽召集がかかった日には
このまだら模様の子。

爆睡中。

香木堂 まだら(ΦωΦ) 爆睡1

どんなに近寄っても
ピクリとも動かない。
オーナーによれば、
ニンゲンをナメとる、と。

香木堂 まだら(ΦωΦ) 爆睡2

肉球あっぷ。

香木堂 まだら(ΦωΦ) 肉球

反対側に回って撮っても
(∪。∪)。。。zzzZZ

香木堂 まだら(ΦωΦ) 爆睡3

なので、ちょっと触ってみました。
あ、起きた!

なんだよ(#・∀・)
って顔が、意外にカワイイ。

香木堂 まだら(ΦωΦ) お目覚め

あ、かわいくない?
そーかなー。
カワイイと思うんだけど。
わりにオメメぱっちりだし。

飼い(ΦωΦ)になってたら
かなりの美(ΦωΦ)なんじゃないかな。
毛も意外に柔らかくて
手入れしたらすごくツヤツヤになりそう。

で、とりあえず一旦起き上がって
昼寝のジャマをしたワタシを睨みつけ。

香木堂 まだら(ΦωΦ) 睨み

どこかに立ち去る
素振りを見せたのですが…

数分後またそこを通りかかると

香木堂 まだら(ΦωΦ) 再び爆睡

再び爆睡態勢に入っておりました。

よっぽどここがいいんだなぁ…



いきものもろもろ | comment(0) |


昨日は

ワタクシ、誕生日でございました。

が、特に予定もなく、
ぼちぼちおめでとうのメッセージを頂くぐらいで
いたってふつう、平常心の土曜日。

ところが、勤務先のオーナーから電話があり、
午後から急遽、休日出勤…(;´д`)

あれやこれやの作業をして、
帰って来たのは6時前…ぐらい…?
よく覚えてないけど。

エレベーターを降りたら
友人Y2ちゃんが待ち構えておりまして。

ナンダナンダ?

花束!!!

誕生日の花束

ヽ(=´▽`=)ノおおお。
やっぱ花束はテンション上がるわ~!!!

グリーンと、パープル~ピンクの組み合わせ。
かわいらシック、なチョイスです。

グリーンのトルコキキョウ(だよね?)の
中心部にはパープルの斑が入っていて、
おしゃれな花だなぁ。

夏、ってこともあって
水揚げや花持ちが良いものが
選んであるようです。

さすがシュミは「花」。

あ、あと、ワタシの大好物のパンも
頂きました。

Y2ちゃんありがとう。

平常心の誕生日が
アゲアゲの誕生日に書き換えられました。


ワタシがいくつになったか?
それは聞きっこなし、ってことで。

未分類 | comment(0) |


やっとこさ

紹介できます。
ここんとこ編む編むしたモノたち。

今は和紙素材の帽子ばかり作ってます。
注文品も含めて、10個ぐらい編んだかな。

注文品の写真を撮り忘れがちで
かなりザンネンなジブンの行動。

しゃーないね。

クロッシュ(釣鐘型の帽子)は1色でシンプルに。

シンプルなクロッシュ(196-1)

シンプルなクロッシュ(196-2)


それほどつばの大きくないキャプリーヌ。
これは、サンドベージュ×黒のタイプも作りました。

ふちラインのキャプリーヌ(195-2)


透かし模様の帽子。
3つとも同じ編み方ですが、
つばの上げ方が違うと
印象が変わります。

透かし模様の帽子(198-1)

透かし模様の帽子(198-2)

透かし模様の帽子(198-3)


久しぶりに和紙帽子以外の注文も入りました。

素材が違うとキブンが変わります。

その前に編みかけてる和紙帽子を仕上げなくちゃ、ですが。


作品 | comment(0) |


しっとりと

いや、じっとりとした朝です。

今日はなんとかゆっくりと
パソ子の前に座っていることができそうです。

製作、しています。
今は和紙の帽子の注文品を
必死で作っています。

が、できたらすぐ納品、という感じで
キモチがあせってるので、
写真を撮り忘れております…

イカンなぁ。
イカンぞ。


先週また、
ゆずくんに会いに行ってまいりました。

いえ、本来の目的は別です。
でもワタシの中では
わーいゆずくんに会える~ヽ(`▽´)/
なわけで。

この日はどうもオネムな日だったらしい。

でも、とりあえず
「かまって」って感じで
ワタシの手を噛んだり
足に飛びついてみたり。

相変わらずのやんちゃ。
(*´▽`*)

でもやっぱり眠い…

香箱座りを始めました。

ゆずくん 箱を作る

こんなふうに前脚を折りたたんで座る体勢を
香箱座り、といいます。

(ΦωΦ)さまもらしくて好きです。

で香箱座りをすることを
「箱をつくる」
といったりもします。

リラックスしてないと
箱を作ったりはしないそうです。

ライオンなんかの大型の(ΦωΦ)は
できない体勢なのだそう。

ライオンとかトラとかが
箱を作ったら、
さぞかしかわゆかろうに…


ゆずくん、本格的に寝る態勢へ。

顔を隠したこの前脚!
ちょこっと覗いた犬歯!

ゆずくん 寝る

く~~~~~っ!
たまりません!
(*°∀°)=3。


いきものもろもろ | comment(0) |


ここんとこ

サボりぐせがついております。
イカンなぁ。

ぼやぼやしてたら、
今日は西条四日市の日。

酒蔵通りの吟古館にて、
9時頃から2時頃まで。

いつものようにやっております。

ひっさびさに美容院に行ったので
髪がスッキリ、ココロもスッキリで
心機一転、がんばろー!

と思っていたのも、その日のみ。

いやはや。


あ、時間がない。

頑張ってきます。



イベント案内 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR