FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
雨です。

本日も。

8月に入ってから
梅雨に逆戻りしたかのような
お天気です。

これから数日間も
曇りや雨の予報が出ています。

野菜はモチロン不作で値が上がってますが、
このまま行けば
お米の出来にも影響するんでしょうか?

ヤバイかも。


ハナシはかわって。

これまでたびたび紹介してきましたが、
勤務先には(ΦωΦ)さまが
多数出没いたします。

先日からちょろちょろしてるのが、
白黒の子(ΦωΦ)さまのきょうだいたち。
白いソックスはいてます。

この子、死んでませんよ。

勤務先の子(ΦωΦ)さま1

ワタシが写真を撮り始めたら、
物置の下に潜っていってしまった。

コッチの子は逃げずに、でも、
か~っ!、って
いっちょまえに威嚇してましたけど。

勤務先の子(ΦωΦ)さま2

黒いおひげ模様がチャーミング。

ちょこっとだけ触らせてもらいました。
子(ΦωΦ)の毛は柔らかくて
キモチイ~イ(*°∀°)=3

ワタシはまだ未確認だけど、
もう少し黒いところが多い
もう1匹のきょうだいが居るかも、
ってことです。


オーナーも困る場所に居れば追い払いますが、
それ以上のことはしません。

なので、(ΦωΦ)さまたちも、
堂々としております。

まあ、エサをやったりすることもないので
ないついたりはしないんですけど。

(ΦωΦ)さまがノンビリ暮らせる場所、
っていうのは、平和な場所ですね。



いきものもろもろ | comment(0) |


あいかわらず

更新が飛んでおります。

昨日なんて、じゅうぶん時間があったのに。

朝からもっのすごく眠くて
ちょっと寝てすっきりしようと思ったわけです。
割と涼しかったんで、そりゃもう、気持よく眠れて。

でホントにスッキリ目が覚めて
時計を見たら…

12時ちょっと前。
おいおい、12時て、寝過ぎやろ。

と、思ったと同時に、
12時半に待ち合わせがあったのを
思い出したわけです。

ぎゃ~!!!\(◎o◎)/!

もうそれからは、大汗かきながら、
大慌てで準備。

あ~これはちょっと遅れるかも、と思いつつ、
こんな時こそ忘れ物のないようにと、チェックし。

靴を履き、玄関を出ようとした時…

その待ち合わせというのが
次の日のことである、ってことに
気づいたわけです。

その時の力の抜けようったら…
マンガのように、その場にへたり込みましたよ。

トホホです。
これまでにないほどの
トホホです。

立ち直るのにかなりの時間を要しました。
いや、実はまだ立ち直り切ってないです。

しかしなんであんなに
ガッツリ寝てしまったのか。

土日の予定が台風襲来で
すべて飛んでしまってたし、
月曜日はホタルの宿自然学校でしたが
長時間ではなかったし。

だからたいして疲れてはない、はずなのに。

よほど気が緩んだんでしょうか。


誓います。
今日は寝ません。


そのホタルの宿自然学校にて。

そうめん流し、いや、流しそーめん???
どっちだっけ?


ワタシがホタルの宿に到着した時には
もうすでに製作、設置が完了しておりました。

ホタルの宿 そうめん流し1

ホタルの宿 そうめん流し2

涼しげですが、
ひなたなので、けっこう暑かった。

ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


こんなに

ここをご無沙汰するつもりはなかったわけです。

いま見て、ビックリした。

7月の後半、ほとんどど書いてないじゃん(;^ω^)

忙しかったか、と言われれば、
忙しかった。

ヨユーのない日々でした。

でもここまでお留守をしていたとは。


お仕事、注文製作、ホタルの宿自然学校、
西条四日市、夏休みの子供向けワークショップ…

いまさらながら、ワタシは何屋だ?



ハハの古布小物、新作。
うさぎのお月見セット。

お月見ウサギニンジンつき

敷物の月、葉っぱにのせたお団子、すすき…はわかる。
ニンジン?
なんでニンジン?

母曰く、「ウサギはお団子食べないから」
…はい。おっしゃるとーりで。

齢75にしてお茶目なことをおっしゃいます。


そろそろ作り納めか…の和紙帽子。

前後差ブリムのハット(199)


で、消しゴムはんこ。

消しはん修行中 きのこぱんだ

消しはんはムスメの領分なので
ほとんど作らなかったんですが、
というか、ムスメに発注すれば
上手に、手早く作ってくれてたので
ジブンで作る必要がなかったんですが。

とある事情で、夏休みのヒマこいてる子ども向けの
ワークショップを頼まれまして。
編み物は2時間ほどのワークショップでは
かなり難しく。

消しはんならいいかなってことで、
もともとムスメに手ほどきしたのはワタシだし。

しばらくぶりに見本用に彫ったりして。

そしたら、とある友人から欲しいということで、
デザイン画をいただき、
それを彫ったのがこの、きのこぱんだ。

いやはや、まだまだ上手く彫れません。

ムスメの超絶技巧っぷりに比べたら、
ワタシの技術など、へたくそにも程がある…

とりあえず、しばらく消しはん修行します。

作品 | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR