FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
美術館

をはしごしてきました。
呉市にある4つの美術館です。

第1の目的だったのは、蘭島閣美術館。

蘭島閣美術館

下蒲刈島にあるんですが、
初めて行きました。
「写実の息吹」という特別展。
広島市立大学の教授をされていたこともある、
写実画の大家・野田弘志さんを中心とした展覧会。

あと、小さな美術館2館もついでに回りました。

更についでに、観光。

漁港の向こうに見えているのが、渡ってきた安芸灘大橋。

安芸灘大橋

福島雁木。
昔はもっと長い雁木だったそう。

雁木

泥棒よけがかっこいい、
お金持ちの別荘だった建物。

侵入できない

侍屋敷のかわいいはとさま。

はとさま

ショーケースが温室として第2の人生を送っている。

商品?


分かれ道なんかで時々見かける、
三角形の敷地に合わせて建ってる家。
中がどんなになってるか気になります。

難住1

こっちはさらに薄い!

難住2

かなり高いところにあった小さな美術館あたりから眺めた
安芸灘大橋と石畳の町並み保存地区。
橋を渡れば上蒲刈島です。

蒲刈大橋

よく歩いたので防波堤で休憩。
海駅で揚げたてのじゃこ天を買って。
そのおともに、特産の柑橘ドリンク・いっち。
ある年代以上にはとっても懐かしい、パレードの復刻版は
帰ってから。

休憩

上蒲刈島に行くのはまたにして、
帰りは海沿いをぐるっと回って安芸灘大橋へ。
すると、小さいけれどゴミがほとんど無いキレイな海水浴場が。

梶ケ浜

デコポンがうちあげられていたり。

うちあげられた1

クラゲがうちあげられていたり。

うちあげられた2

実はここでカメラの充電が切れてしまい。
何やってんだワタシ。

このあと、本土に渡り、呉市立美術館へ。
第2の目的「ミロ展」へ。

美術館の屋外展示の彫刻に好きな作家の作品があっても、
海上自衛隊の音楽隊が練習しているのが見えても、
音戸大橋も、平清盛像も、ねこさまも、
工場萌えを起こしそうな風景も…

何にも撮れなかったのが
悔しくてならない後半でした。

リベンジを誓ったぜ。

スポンサーサイト

未分類 | comment(2) |


<<ワインの | TOP | やれやれ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


アミティーのハーブです^^
おはよう♪
こんな所が蒲刈りにあったなんて!!
行ってみなくては!!

2012/05/26 10:11 | ハーブ [ 編集 ]


ハーブ様

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

そう、ワタシは初めて行ったんだけど、
黒瀬から呉への道路が完成したんで、
瀬戸内海が近くなったなあ、と実感。

ぜひ行ってみてください。

来月はいつもよりさらに一層、お世話になります。
よろしくお願いします~
m(_ _)m

2012/05/26 10:59 | FMK [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR