FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


いったい

いつから古いもの、とくに、レトロやジャンクという類のものが
好きなのかは定かではありません。

高校生の頃には、地域のゴミ捨て場から
宅配牛乳の黄色い木箱を拾ってくるような
リッパなジャンク少女(?)に…

そんなワタシが大学時代に下宿したのは
なんとも風情のある、いわゆる町家、の離れ、の二階。
といっても自ら選んだわけではなく、
ワケあって入学手続きが遅れたため、残り物物件でした。

そこにあったのが、この古いテーブルと椅子。

思い出の…

なんかすごくうれしくて、
食事に、読書に、レポート書きに…と
このテーブルでけっこう長い時間過ごしたと思います。

昨年行ってみたらまだその町家も、離れもあり、
管理されている方に頼んで入れてもらうことができました。

そしたらあったんですよね、この家具。
ホコリまみれになっていましたが。

離れ自体がもう長く使われてないらしく、大変なボロボロで。
靴のまま上がってください、とか言われて。
いや、ワタシが住んでた頃もかなり古い建物でしたけど。

山陰という寒い地で、すきま風のひどい、広いのだけがとりえの下宿に
暖房はこたつだけ。
なのに結局4年間住み続けました。
ワタシにとっては、いろんな意味で住みやすいところだったな。

周りの町家はもうだいぶ取り壊されて、
新しい家や駐車場になっていました。

この家は現在、和物の雑貨店として活用されています。
大家さんは、お子さんに代替りされていて、
雑貨店に貸していらっしゃるようでした。

いつまでこの町屋と離れは残ってくれるでしょうか…?


スポンサーサイト

古いものもろもろ | comment(0) |


<<コドモのころの | TOP | 黒瀬町の>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

