FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


コドモのころの

あこがれの職業は
路面電車の車掌さんでした。

幼稚園から小学校にかけては
毎日、広島市内を走るチンチン電車通学。

人が少ない時間に乗ると、気さくな車掌さんが
声をかけてくれたりしたものでした。
当時はよく、自由に取れる求人広告が社内に吊り下げられていたのですが
それでカブトを折ってくれた車掌さんもいました。

一両編成の電車がワンマンに変わってしまったのは、いつ頃だっけ?

とくにワタシにとっての興味は車掌さんのカバン。
無料の幼稚園生、定期券通学の小学生には、
両替したり、回数券を買ったりの機会がないので
あのカバンの中が不思議で、覗いてみたくて。

オトナになってからあのカバンがほしい、
できれば新品でなく使い込まれたカバンがほしい、
と思ったものの、古道具屋でも見かけることがありませんでした。

今ならネットでさがせばありそうです。

これは10年近く前に、とある通販カタログで注文したもの。

車掌さんのカバン

もちろん新品だったので、厚手の牛革はカタイ。
使い込まなくては、と思うものの、
バッグとして使うには小さいし、財布にはでかいし。
銀行通帳なんかを入れて置いておくぐらいで。

やっとここ1年余り、使うことができるようになったのは
イベントに出店するようになったからです。
ここからお釣りを出す作業が、とても楽しい。
じょじょに、ではありますが革も柔らかくなって来ました。

さっき、ネットで車掌カバンを検索してみたら、
結構いくつもの会社が製造してるんですね。
会社によって、カタチも違うし、値段も違う。
広島電鉄からの注文を受けている、という会社も見つけました。
へえぇ。

スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


<<梅雨入り | TOP | いったい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

