FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
漁が

解禁になったんですってよ、おくさま!
なにが?って、小イワシですわよ、おくさま!

そう、広島の小イワシ漁が始まったんです。
コーフンです。
ワタシの大好物です。

小イワシちゃん

うーむ、やっぱ地元産は輝きがちがう~

他県では漁の時期がずれてるみたいで、
地元の小イワシがなければ
ソレを買うわけで。

山口産ならまだ近いけど
愛知産とか千葉産とかも。
いまは流通が発達してて
そこそこ新鮮なうちに届きます。

でもね。
昨日地元産を買ってあらためて思ったんだけど、
新鮮さが段違い。

遠くから運ばれてきたものは
キズがついてたり、お腹がつぶれてたり、
目が血走ったりしてるわけですよ。

ソレに比べて、地元産の美しさ。
うまそー。
死後硬直もとけてないんですな。
…あ、食料に対して死後硬直って言葉はマズイか…

もちろんお刺身にもできるわけですが、
小イワシはやっぱり骨ごといきたい。

ってぇわけで、
南蛮漬けにいたしました。
野菜も一緒にがっつり食えるしな。


え?
なんですって?
青魚はおキライ?

ったくもー。





くいもの | comment(0) |


<<大漁の | TOP | 目出度きこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR