FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


梅雨明け

しちゃいました。

そろそろ学校関係は夏休みです。
美術館もコドモ向けの企画が多いです。

三次市の県立歴史民俗資料館では
「どうぶつ土器であそぶ」という企画展をやっています。

世界各地の動物をかたどった土器
ー古いものも新しいものも含めて
を集めて展示しているようです。

もちろん、日本の埴輪も。
あ、この博物館、みよし風土記の丘、という
古墳群のところにあるので
埴輪からの発想の企画展なんでしょうね。

そういえばワタシも埴輪の写真、持ってたよね、
と思ってケータイのデータを探すと

はにわ4

ポピュラーな馬形埴輪。

東広島市にわりと大きな前方後円墳があり、
公園として整備されてるのですが、
その古墳にたくさんの埴輪が設置されています。

もちろんレプリカ。

馬もカワイイんだけど
ワタシとムスメの心を捉えたのは

はにわ2

ニワトリ。
こっちは雄鶏ですね。

で、雌鳥がこれ。

はにわ3

なんかとぼけてます。
レプリカの出来としてはいいのか悪いのか、
は別にして。

正面から。

はにわ1

ホントは隣接している図書館で資料を探すために来たのに、
ちょっと寄ってみた公園で埴輪を激写して遊んでしまった、
という思い出なのでした。





いきものもろもろ | comment(0) |


<<やっと | TOP | とうとう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

