FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


夏はやっぱり

お化けです。

美術館、博物館でも夏にはそういう企画が組まれます。

今、福岡市美術館では
「幽霊・妖怪画大全集」という
特別企画展が行われておりまして。

そのフライヤー。

幽霊・妖怪画1

観音開きになってて、開くと

幽霊・妖怪画2

とある日本画家が生涯かけて収集したという
浮世絵や掛け軸や絵巻など160点!

行きたいなぁ。行けるかなぁ。
ちょっと予定が立たないので
行けるとしても会期末。

行けないこともありえるので
図録だけでも、と思って注文しました。

図録って、人気がある展覧会のものは
売り切れてしまうこともしばしばです。

で、届いた図録を眺めて
日々ニヤニヤしているワタシ。

幽霊・妖怪画3

これは化猫さまのページですね。


コドモの頃から妖怪が大好きで
まあ、ご多分に漏れず、ゲゲゲの鬼太郎の影響。
それと、NHKの人形劇「新八犬伝」も。

いまだに妖怪関連の小説やらマンガやら解説書やら画集やら…
我ながら、熱心だなぁ、と呆れますが。

おとなりの市、三次を舞台にした江戸時代の妖怪話「稲生物怪録」。
絵巻物とか読物としていろいろな種類が残っています。
その筋では大層有名なお話です。

その三次で数年前「世界妖怪会議」が開かれて
そりゃあもう、行くっきゃない。
行きましたですよ。

ナマ水木しげる、ナマ京極夏彦、ナマ荒俣宏を拝んできました。
さらに、ゲストに人形師・辻村ジュサブロー!!
\(◎o◎)/!
\(◎o◎)/!

えー。コーフンしてしまいました。すいません。



とあるマンガによると
猫又になるための学校の制服(女子)は、
白いブラウスに赤いスカートだそうです。
ゲゲゲの鬼太郎の猫娘のスタイルってことですね。





紙媒体のもろもろ | comment(0) |


<<イカンなぁ | TOP | 見てますか?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

