FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
吹奏楽

をやっている中高生たちにとって
今は1年間で最も過酷な時期です。

もちろん小学生や大学生、一般
というあらゆる年代のチームがあるのですが、
数では中学、高校が圧倒的。

広島県吹奏楽コンクールが始まっています。
高校生部門は終了し、
中学生は今日から。

ワタシの棲家から谷を隔てて見える中学校からも
練習する音がよく聞こえてきます。

ムスメも中学時代はこの学校でトロンボーンを吹いていました。
今でも吹奏楽の音を聞くと、懐かしいと言うより
ハラハラした日々が思い出されてドキドキします。

吹奏楽部って、文化系なのに運動部っぽいところがあります。
実際、体力づくりに走りこんだり、腹筋したり、
ってこともあるようですし。

しかも、超大人数によるチームプレー。
自分一人だけが練習して上達しても
全体が合わなければなんにもならない。

練習がうまくいかないと
それが自分のことであろうが、他の子のことであろうが
そのイライラを家に持ち帰るわけです。

ムスメからそんなイライラをうつされて
コッチもギャーギャー言いたくなるんですが、
グッとこらえて、対応する。
やれやれ。

ワタシにとって吹奏楽の音は
ムスメの思春期を思い出させる
ちょっとしんどい音です。

でもまあ、もう少ししたら懐かしい
と思える音になるかもしれません。



吹奏楽とは全く関係のない、
本日のお写真。


おねーさんタイプ

移動式のガードレール、
工事のおねーさんバージョン\(◎o◎)/!

男性中心の業界への女性進出はもう当たり前ですが、
ガードレールにまで及んでいようとは…

いや、まるっきり女に見えるからといって、
女性とは限らないことも承知していますが。



未分類 | comment(0) |


<<ぼちぼち | TOP | この>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR