FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
虫の声

が盛んに聞こえるようになりました。
秋です。

このあたりは田畑も林も公園も多くて
アチコチから虫の声が聞こえる…
だけならいいのだけど…

なんとウチのベランダでも鳴きやがる!
しかも大音量。

リーリーリーリーリーリーリーリーリーリーリーリー
あああ、うるさいいいいいい!
この声はたぶんコオロギ系だと思うんだけど。



実はワタシ、かつて生き物系の勉強してたです。
だから虫も詳しい…ワケがない!
虫なんてダイッキライ!
ワタシが愛せるのは、脊椎動物のみ。

ホントは見るのもイヤなのに、
観察だの実験だのでどうしても必要だから
心を閉ざしてムリヤリ触ってた。



ウチはそこそこ高層の集合住宅なんで、
あんまり虫が入ってくることがなくてそれなりに快適。

以前は結構カミキリムシやらクワガタやら
かなりでっかいガやらが共同廊下にいたりして
ギョッとすることも多かったんだけど、
そういえば最近見ないな。

蚊もめったに居ないのは、
この高さまでは飛べないからか?
それでもエレベーターを利用して上がってくるらしい。
エレベーターの壁に結構な数の叩き潰された蚊が見られるのは
ここの夏の風物詩。

ハエはかなりしょっちゅう入ってくる。
それも結構デカイのが。



で、ベランダで鳴く大音量の秋の虫。
こいつはナニモンか?

イヤだけど、調べてみた。

虫の声で検索。
やっぱりコオロギっぽい。

コオロギの種類で検索。
おや?アオマツムシ?
こいつこの前、ブルーベリーちゃんに止まってたぞ。

マツムシといってもコオロギの仲間。
100年ほど前に中国からやってきて
現在爆発的に増えている。
光に集まる。
飛ぶのが得意。

あああ、こいつだああああ。

考えたくないのに、見たくないのに、
正体を突き止めたいという気持ちが勝って
検索してしまった。

うん、とりあえず満足。

でもやっぱりイヤだから
アオマツムシの画像をここに載っけたりなんかしない。




というわけで、本日の画像は
ゆーもあファクトリーの木製へら。

木製へら1

先日工房に顔を出したら、モニターをせよ、との指令が…
お好み焼きを食べるための小さめのへららしい。

うーん、食べるためにはサイズはいいかもだけど、
お好み焼き、切れるか?

関西風はいけるか。

でも広島のはどうだろ。

ちなみに、ワタシは心がせまいので、
ワタシが「お好み焼き」とだけ言えば、広島のを指す!
決して、広島風だとか、広島焼きだとか
自分で書くことは許さない。

そういえばそんな広島あるあるネタの広島本が
いま、県内でベストセラーらしい。
ワタシは本屋でチラ読みしただけだけど。


ハナシがそれました。

で、木製へら。

木製へら2

横から見るとかなりカーブしてて、
口をつけるところは下につかない。
持った時のフィット感もなかなか。

切るときに力が入れやすいかどうかは
やってみなくちゃわかりませんね。

お好み焼き、買ってこようかな。
関西風と違って、自分ちでは絶対美味しく焼けないからね。



なんかイキオイで文章打ち込んでたら、
むちゃくちゃ長いな、今日。
スイマセン…




いきものもろもろ | comment(0) |


<<先に | TOP | なんだかんだと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR