FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


先に

宣言しときます。
今日は、長いです。



昨日、東広島現代美術プログラム2012 宇山DNA
という美術展へ行って来ました。

3年ごとに、東広島市内の集落で行われていて、
今回で4回目です。

廃校や、民家や、林や、畑や、寺社など、
屋内外で現代美術の作品が展示されてます。

同行者は、久しぶりに会えたSちゃん。
全国的な美術展で受賞歴もある、作家でもあります。
そして、この展覧会の出品作家、陶芸家のTさん。
時々、お話をさせていただいたり、
工房におじゃまさせていただいてます。

こんなブログで美術作品を紹介するのはどうなのか、
とも思うわけですが、
ワタシ好みの怪しい作品を、ちょっとだけ。


林の中、ぽっかり開いた草地に
あやしい物体。

宇山DNA4

ご一緒したTさんの作品です。

生物なのか、岩石なのか、人工物なのか…
怪しくて、スキです。



林の中を移動する何かの群れ。

宇山DNA5

怪しすぎます。

これと似た光景に、以前遭遇したことがあります。
それは、イノシシの子(ウリボウ)数匹だったんですが、
たぶん、その前には親イノシシが居たはずです。
ワタシがそこを通るタイミングによっては
親イノシシにぶち当たり、身に危険が及んだかも。
とある自然公園をハイキング中でした。

というわけで、この怪しい群れの先頭には
巨大な親が居るかもしれない、
と想像してしまいます。
怪しい…っていうか、怖い。



なぜか、ぬ。

宇山DNA3

かなり大きなサイズの、キレイに切り抜かれた「ぬ」は
相当な力作だと思います。
が、見ている方は脱力。
ステキです。

この「ぬ」の向こうに怪しげな姿を感じてしまうのは
ワタシだけか?



昨日が初日で、到着した時はまだ開会式の最中でした。
手持ち無沙汰だったので、眼下にあった廃校のプールを
見るともナシに見ると、
濁った水の中に鮮やかなブルーのビート板がひとつ。

宇山DNA1


この汚い水、泳ぐ人が居るのか?
うへー。
いや待てよ、これは作品なんじゃないか?

宇山DNA2

…作品でした…

ボタンを押すと噴水が上がる、という
省エネタイプ(?)の噴水。
子どもならゼッタイ押しまくるよね~
と言いながら、押しまくってたワタシ。

このプールにはウシガエルも住み着いてるらしい。
夜な夜な、ウシガエルが個人メドレーの選手目指して、
ビート板使ってバタ足とドルフィンキックの
練習をしている、という妄想をしました。

自分でかってに怪しい作品にして、スイマセン。




宇山DNAは、9月23日(日)まで。
河内町宇山地区で。
9時~17時。

廃校を利用した「そば処さわやか茶屋」のところで
案内地図をもらってから、作品巡りをするのがベター。

期間中は「そば処さわやか茶屋」は無休なので、ぜひ。




スポンサーサイト

ゆるさ爆発 | comment(4) |


<<本日10日は | TOP | 虫の声>>

comment











管理人のみ閲覧OK


その、

そば屋、行ったことある。

2012/09/10 18:30 | よっぴ [ 編集 ]


よっぴさま

このそば屋もう結構歴史長いよね。
ワタシも昔、一回だけ行ったことがあったんだけど、
山ん中、細い道をぐいぐい入っていくところだから、
途中で不安になってしまう。
今回もそば食べたんだけど
前よりもおいしい、と感じたのはなぜだろう。

2012/09/11 07:24 | FMK [ 編集 ]


腕が上がったか??
ほんと、行きも帰りも不安だったわ。

2012/09/11 21:12 | よっぴ [ 編集 ]


よっぴさま

こっちの体調とか気分とかで
感じ方が違ったのかも。
グルメじゃないいから、
客観的に味を比較できないんだわ。

今回行ってみたら、すごく細~い道、ってのが意外に短かった。
最初の時は長距離に感じたんだけど。

2012/09/12 08:00 | FMK [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

