FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
洗濯の

合間にコレを書くことが多いんですが、
今日もまず、洗濯機をスイッチオン。

ところが洗濯機の柔軟剤を入れるところに
なんと洗剤を入れてしまい…

んげー。どうしよどうしよ~~~

ぷちパニックを起こしました。

結局、2回洗濯をするしかない、ってことで
資源の無駄遣いを実行することにしたわけです。

もう何年も使ってる洗濯機で
なぜにこのような単純ミスを犯してしまうのか。



気分を変えて、昨日のくぐり門の手作り&物産市の件。
ちょっとだけ顔を出してきました。

アミティーさん以外には、パン屋さん、似顔絵描きさん、自然食品(?)など。
そこそこお客さんがいらっしゃっていました。
あまり広くないスペースなので、
一度に大勢が集うと、ちょっと大変そうです。

アミティーさん、ありがとうございます。
お世話になりっぱなしで、ほんと、感謝してます。



さらに話題を変えて、
宇山報告、その3。

引き続き、気になったものをぐだぐだ言う企画です。


主がいない、犬小屋。

宇山7

住人が居ない家はよく物置になったりしますが、
住犬のいない犬小屋も、物置になるらしい。
一応ビニールシートで雨漏りを防いでいるところを見ると
中の物は、ゴミではない、ということなのでしょうか。



廃校の2階には、昔の農機具などを展示してあります。
その中の一つ、の一部分。

宇山8

ローテクの造形美?
製縄機、と書いてありました。
つまり、この機械で縄を綯う(なう)わけです。
左側の上下からわらを2束入れて、
ハンドル(写っていません)を回すと
わらに撚りがかけられ、右側から縄になって出てくる。
すげー。
やってるとこ見てみたい。


かつての小学校のおやくそく、
二宮金次郎像。
ありゃ、縮小サイズ間違えて、大きいわ。
ま、いっか。

宇山10

ですが、
ちょっと引きで見ると、

宇山11

…なんか…小さい…

更に引くと

宇山9

見えます?右側に二宮くんが居るの。
実はチョ~小さいんだ、この二宮くん。
50センチぐらいかな。
こんな小さいのは初めて見たよ。
いろんな石碑なんかが、
廃校の体育館の裏に集められてました。
重くてジャマだけど、捨てるわけにはいかない物たちの集う場。



最後に行った展示会場は、神社。
ものすごく太い杉の木が何本もあって、
すごく静かで、昼間でも暗い。
怖いくらいの趣があります。

そこの狛犬様一対。
裏手にあるので目立たないし、小さめなんだけど。

宇山12

宇山13

巻き毛がお茶目で、思わず笑ってしまうような表情、
でもちょっと怪しい。
くわえてる玉がえらくちっちゃいから、
なんかの拍子に飲み込んでしまわないかと、心配になります。



宇山報告は、以上です。
まだいろいろ撮ってたんだけど、
もう、いいよね。

自分でも呆れてきたから、やめます。



スポンサーサイト

ゆるさ爆発 | comment(2) |


<<ふっふっふ。 | TOP | 本日10日は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


よくな~い!!

なにこの宇山報告!ツボなんですけど!
もうよくないことないから、もぅちょっこしかなり続編頼みます。
心に染み入ります(^^)
製縄機とか初めて見るですけど。縄なんてもっぱら手仕事かと思って
いたですけどぉ~!あんな大げさ(?)な機械があったとは!すごおく欲しい!けど、要らない。みたいな。

まるで…プチ瀬戸内ビエンナーレ…あれから2年…もう2年…

宇山…気になる場所になりました。行くことはないかもしれんけど。
国道から、宇山ぶどうってのは視界に入ってくることがあります。

2012/09/11 20:18 | ryo [ 編集 ]


ryoさま

お久しぶりです。
ツボってくれる人がいた~
ウレシイ~

う~ん、あとの写真は、大したことないからなぁ。
いや出してる写真も大したことないけど。

瀬戸内芸術祭、また来年あるみたいね。
ただ、期間を式に合わせて4回に分けるらしい。
通えってか?
行けるかな。

宇山DNA、けっこうオモシロイよ。
ご一緒した作家さん二人にも評判良かったよ。
宇山、福富からならすぐだよ。



2012/09/12 08:09 | FMK [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR