FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
台風が

近づいてきているようで…

広島に上陸することは今のところ無さそうですが、
多少の影響はあるかな。
なんか風の具合が怪しい。

なので、勢い良く伸びたバラちゃんその他の枝を
けっこう切り詰めました。
風に煽られて妙なとこから折れたりしたらイヤだから。

でも悩んだのが、ルイ14世くん。
彼はこの夏の間中、
ひっきりなしにつぼみをつけてくれました。
で、涼しくなってきたら更に蕾の数が増えて…

あー、切るのもったいないよなぁ。
でもつぼみって、風に煽られたら傷みやすいしなぁ。

結局切らずに、風が強まったらなるべく風が当たらない場所に移動、
もしそれでも強風が当たるなら囲いを作る、もしくは、部屋に入れる、
という方針を立てました。
大きくない鉢でよかった。



でも今日の写真はバラじゃなく、ツバキ。
ウチの集合住宅の駐車場の植え込みです。
以前、何を思ったか、サザンカなんて書いてしまいましたが、
ここで訂正してお詫びいたします。
m(_ _)m

なんかねえ、ものすごい数の実がなってる。
しかも去年より大きい実も多い気がする。

椿の実1

すぐ隣の木にも実がついてるけど、
こんなにたくさんじゃない。

葉っぱがすごく黄色いのが気になるなあ。
調子悪いんじゃないか?

椿の実2

以前はもっとたくさん植えてあったんだけど、
もう生き残ってないんだよね。
まともに育ってんの、ここの2本ぐらい。


スポンサーサイト

園芸的なもろもろ | comment(1) |


<<どや。 | TOP | 美術作家さんの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 20:42 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR