FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
昨日の

イベント、お天気もよく、
無事終了いたしました。

はな工房ばく アニバーサリーイベント


でもなんか買って、なんか食って、
を繰り返してたような気がする。

…売り上げについては聞かないでください…

以前お仕事で何度もお会いしていた作家の方が出店されていました。
ホントーに久しぶり!
8年ぶりぐらい?かなぁ。

イベントに出ていて、数年ぶりに偶然お会いする、
ということがちょくちょくあって、
不思議なもんです。

というか、世間って狭い、ってことを
認識しちゃう。

それはともかく、
イベントの主催者様、
お客様、出店者様
お世話になりました。
今後もヨロシクデス。




で、ハナシは変わって。

さっき夕食のために、
冷凍しておいたエビを解凍し、
下ごしらえをしました。

パナメイエビ、ってやつです。

殻をむき、背ワタを取り、
たっぷりめの塩を入れた料理酒と水にしばらく漬け、
もみ洗いしてざっと水洗い。

いつもの手順ですが、
いっつも気になってることがあります。

背ワタ取るのは普通だけど、
腹側にある黒い筋は、無視していいのか?

今までに見た料理本や料理番組で
言及していたことはないと思う。

だから大丈夫なんだろー、
と無視してきました。

たぶんあれは神経。
でも気になるぅ~

ということで、エビ 解剖図、で検索。

うんやっぱ神経でした。

さらに検索してると、
ワタシ同様、気になる人が居たらしく、
料理研究家(?)に質問しているのを見つけたの。

回答は「ソレは神経です。気にしなくていいです。
味や食感に影響はありません」
とのことでした。

あ~すっきりした。

以上、エビ臭さが残る指が報告いたしました。



スポンサーサイト

いきものもろもろ | comment(0) |


<<さっき | TOP | あさって>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR