FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
連載第4回

を迎えました、御手洗報告。



かつて映画館だったそうですが、
ミカンの栽培が盛んになって、
選果場になっていたらしく。
キレイに修復されています。

乙女座1

2階席から下を見ると。

乙女座2

舞台。
そう、この島は、アニメ映画「ももへの手紙」の
舞台になっていたのでした。

乙女座3

映画を見た若い人も、多く訪れているようです。
竹原にしろ、鞆の浦にしろ、三次にしろ、
アニメやマンガのモデルになった土地、って
人を呼びますねぇ…
恐るべし。

チケット売り場かな。

乙女座4


日本家屋の表側だけ洋風にしている。
こういうのを、看板建築、と言います。
古い商店街なんかにはよく見られます。

看板建築


たかがフタ。されどフタ。

マンホールの蓋


明治時代から4代続く時計屋さん。

時計屋さん1

右の柱時計は150年余り動き続けています。
「大きな古時計」の歌では動かなくなってしまいましたが、
ここの時計はまだまだ現役続行中。
戸の上の時計は、大昔のデジタル。

時計屋さん2

この窓の向こうで、4代目店主さんが
時計の修理をするのだそう。

時計屋さん3


とこやさんの手前で、
今では少なくなってしまった
円柱タイプのポストが覗き込んでいました。

とこやさん


江戸時代の街並みが残る、常磐町とおり。

常磐町とおり


なんかね。
まだたくさん写真あるから、
まだ続きそうよ、この連載。


あ、製作もやってます。









スポンサーサイト

古いものもろもろ | comment(0) |


<<連載は | TOP | 好評連載中。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR