FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
さらに

続きます。
御手洗報告。
連載5回目。

なんかすいません…(;^ω^)


本日は、天満宮特集。
菅公(菅原道真公)が立ち寄った
と言われています。


4匹の狛犬さまが支えています。

支える!1

そういえば、以前4匹のかえるさまが
支えている写真を紹介したことがありましたっけ。

カドが痛そうです。

支える!2


唐獅子さま。
かつて屋根の上で社を守っていたのでしょう。
屋根から降ろされても逆立ちを続けます。

逆立ち!

確か、4匹居たと思うのですが、
オスとメスがあるようです。
どうやって見分けるかって?
もちろん、付いてるか、付いてないか…
逆立ちしてるからわかる、っていう。


菅公といえば、梅。
古い屋根瓦が積み上げられていました。

梅柄


菅公の井戸。
この水で手を洗うと、字が上手になる…らしい。
切実にご利益が欲しいワタシ。

ご利益が欲しい

ザンネンながら、飲めません。


上には古い社があります。

くぐって向こうへ

かなり低いのですが、ワタシの身長ならラクラクでした。


この天満宮には菅公以外にも
もう一人の神(?)がおられます。

サイクリングの神様?

なんと、日本で初めて、自転車による世界一周した方の石碑。
御手洗出身だそうで。
100年以上も前のハナシ。
すげーな。

サイクリストの神、でしょう?
御手洗はサイクリストの聖地。

そういえば、何人ものサイクリストを見ました。
ワタシは自転車方面には全く興味がないので
知りませんでしたが、
とびしま海道、サイクリングコースになってるようです。



スポンサーサイト

古いものもろもろ | comment(0) |


<<あっ!しもーた! | TOP | 連載は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR