FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


吉富蔵

という古い、使われていない酒蔵が
西条にあります。
いや、もうありました、になるのか。

前にも紹介したことがありますが、
確定申告の会場に使用されたり、
美術展が開かれたり、
演劇や音楽が行われたり。

その吉富蔵が現在解体されているそうです。

新聞で知ったのですが。

先日前を通りがかった時、
煙突にシートが掛けられていたので、
てっきり補修工事でもするのかと
おもっていたのだけど。

塀に囲まれていて建物の様子は
わからなかった。


在りし日の吉富蔵。

吉富蔵外観

昨年の美術展の時に撮って、
ここに載っけた、ケータイ写真。

築約80年だそうです。
古い酒造りの設備が残っていて、
面白い空間でした。


これは3年前の美術展の時に撮ったもの。
2階の麹室かな?
中に、作品が展示してある状態。

吉富蔵内

木でできた厚い扉は気密性が高いらしく、
「酸欠危険作業場」と書いた札が下がってる。
ホント、使われなくなった20年前のままです。

この建物以外にも、
酒造りの期間中だけ働く人達の
生活の場だった建物も残っていました。


かなり広い敷地だし、
老朽化もしていて、
維持管理がタイヘン、というのは
聞いていました。

酒の町、として観光に力を入れるのであれば、
行政が何とかできなかったのか、
と言うのはカンタンですが。

ザンネンだなぁ…とつぶやくことしかできません。

解体される前にもっとしっかり見て、
もっと写真を撮っておきたかったなぁ。



スポンサーサイト

古いものもろもろ | comment(0) |


<<明日からの | TOP | う~む>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

