FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
一週間ぶりの

更新です。
ま、しゃーないです。


更新もままならないんですが、
もう一つ、
鉢の水やりもままなりません。

冬の水やりは気を使います。

じゅうぶん、土が乾いてから、
天気の良い日に、
気温が上がってから。

ムリです。

午前10時、11時ぐらいに
水やりなんて。

しょうがないので休みの日に。
昨日は天気悪かったので
今日になってしまいました。

実は今日、晴れていても気温はそれほど上がってません。
でも、青ネギちゃんがちょっとくったりしてしまい、
もう限界。

午後からの気温上昇に期待、です。

普通の鉢植えには、
大きめのブリキのジョウロを使っています。

でも小さな鉢には水が勢い良すぎて
土が飛び出して
根が露出してしまいかねないので
この小さな容器を使っています。

ぞーさん

チェコかどこかの、ホーロー容器。
形がぞうさんっぽくて
なんともカワイイ。

ぞうさんが小さな鉢植えに
ちょろちょろと水を与えてくれます。

本来何に使う容器なのかは
分からないんですが。



そうそう、テレビCMなんかで
陽がさんさんと当たる時間、場所で、
花の上から水やりをするシーンがありますが、
やってはいけない方法です。

花が長持ちしないし、
葉っぱにも良くない。

土に直接がキホン。





園芸的なもろもろ | comment(0) |


<<お寒う | TOP | やっぱり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR