FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


良い天気

です。

特に予定もなくのんびりの一日。
ぐだぐだし過ぎて、やっと洗濯を始めたとこ。



ここんとこニュースでやたらと
中国からやってくる大気汚染物質の
話題をやっていて。

数年前から言われてたのに
なぜか今年になって大きな話題になってる。

ワタシは花粉症を発症してないんだけど、
どーも同じ時期に調子がおかしくなるのはわかってた。
ぜんそくとか結膜炎とか鼻炎とか。

で何年か前に、黄砂がやってくる時期に
一緒に来る化学物質がヤバイと聞かされ
そのせいなんじゃないか、と。

いまはまだ黄砂の時期ではないけど、
もうどんどん化学物質がやってきてるらしい。
とくに西日本。

なんていう情報を聞くと怖くて。
まだヒドイぜんそく発作は起きてないけど
いつ発作が来るか、と思ってて
それがストレスになってますね。

はーやれやれ。



気を取りなおして
本日の写真。

Y2さんに頂いた
スイートピー。

スイートピー

仕事へ出るときに玄関で
撮ったケータイ写真なので
良くないです。

ほんとはもう少し紫色。

後ろのコマゴマしたものは無視してください。

この花の形を見てると、
ホントにマメの花だなー、と思います。

雑草のカラスノエンドウやスズメノエンドウ、
食用のエンドウマメなんかも
花はこんな形。

花が終わったら、やっぱりマメがなるんですかね?
食べられたりしないんですかね?

さっきネット検索してみたら
おなじようにサヤに入ったマメがなるみたいです。
でも毒がある、ってかいてある。



……なんだ……食べられないんだ……




園芸的なもろもろ | comment(0) |


<<着物地 | TOP | カメラが>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

