FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


あとまわし

になってた、作品紹介を。


これはもう結構前に作った
麻糸のオーバースカート。

コーナスガーデンに委託したので
そのついでに撮りました。

下に着ている麻のキャミワンピは
別の作家さんのものです。

オーバースカート1

肩ひもを短く結べば
キャミソールっぽく。

オーバースカート2


こちらは最近作ったショート丈のジレ。

ジレ1

上下をひっくり返しても。

ジレ2


商品委託に行ったこの日、
ワタシにはもうひとつ
目的がありました。

それは、初めてのロックミシンソーイング。

手芸歴は長いのに、
ロックミシンを使ったことがなかった。

一度使ってみたい!
というわけで、ニット生地でカーディガン?
を作ってみました。

この時期よく羽織っているジブンのカーディガン?から
型紙を採って、布を切って、ロックミシンでつなぐ。

それだけ?
うん、それだけ。

えー。
なんだかんだ失敗もありつつ(;^ω^)
最後の仕上げは、はりこさんにお任せしつつ。

できましたっ!

ロックミシン1

後ろ姿。

ロックミシン

袖がどんなふうになってるか、
よくわかりませんね。

しっかし、ロックミシン、すげー。
いいやつは機能もハンパない。

これ最初から持ってたら、
ムスメが小さい頃に作った子供服、
あれもこれも、あんなに苦労しなかったよ。

とにかく、初心者でもなんとかなる。
はりこさんが、やり方を考えて教えてくれる。
ありがたや。

そうそう、先日のイベントの時にもご紹介した
綾さんが、また別の作品に挑戦しておられました。

が。
ジブンのことに必死で、どんな物を作られてたかは
覚えてないのでした。


次は同じ生地がまだ残っているので
Tシャツにでもしようかと。



え、編み物の製作ですか?
一応やってますって。

(;一_一)

スポンサーサイト

作品 | comment(0) |


<<勝手に回し者報告 | TOP | 田舎>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

