FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


やぁ~っと

咲きました。

実家から引き取ってきて3年目の春、
本来ならゴールデンウィーク頃に咲くはずの
ナニワイバラ。

しかも、たった一輪だけ(`;ω;´)

ナニワイバラ

十数年前に苗をいただき、
しかしものすごく旺盛な成長に
鉢植えでは対応が難しく。

実家に地植えしてもらっていました。
地植えした途端、もんのすごく伸び、
アーチに仕立てたりしたんだけど。

ハハはなんでもかんでも挿し木して殖やす、
っちゅう性質で、この鉢もそうでした。

そのうえ、名前を書いた札を立てる
なんてことしない。
「咲いたらわかるわ」と。

ウチに引き取ったとき、
バラってことはわかるけど…?
っていう状態でしたが、
刺の感じや葉っぱの枚数で
たぶん、ナニワイバラだな
とは思ってた。

でも咲かなきゃ断定出来ません。
3年目の春にしてよぉぉぉぉ~やく断定。

しかしたった一輪。
いくつかつぼみはあったんですが、
咲く前にポロリと落ちました。

あまり木の状態が良くないのかもしれない。
うどんこ病も来てますし。

さて、どう対処しよう…


ハナシはかわって、
昨日に引き続き、夏の帽子。

和紙の帽子(123)

昨日紹介したヤツの
つば幅が狭めバージョン。

いまのところ、サクサク編めてますが
さてこの調子がいつまで続くか。



スポンサーサイト

園芸的なもろもろ | comment(0) |


<<BINGO備後ツアー | TOP | 雨後>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

