FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
ホタルの宿自然学校

の報告。
昨日8日は「手づくりミュージアム」でした。

いい天気すぎるほどのいい天気。

8組の親子が参加、
東広島市自然研究会のオジサマ方と
広島大学のお兄さんお姉さんにお手伝いいただき、
けっこうな人数です。

なんとNHKの取材も。

テレビ取材

集合写真

網とバケツを手に、さあ出発。

出発

川に降ります。

川に入る

ワタシは宿に居残りなので、
獲ってる様子は撮れず。

サカナたち。
カワムツ(ハヤ)が大漁。
ドンコ、ヨシノボリなんかも少々。 
ギギっていうナマズの仲間もいました。

さかな大漁

サワガニ。

かに大漁

カエル~!

かえる大漁

捕ってきた生き物たちを
見て、触って。

かにに触る

シマヘビの抜け殻。
ザンネンながら頭の部分がなかった。
でも尻尾の先はキレイ。

へびの抜け殻

釣り隊はけっこう大きな魚を釣って来ました。

釣果

あとはヤゴとかエビなども。
なんでか写真撮ってないし。

みんなに見てもらおうと
水槽に展示して。
なんでか写真撮ってないし。

お絵かきしたものも展示。

お絵かき

この日はホタルの宿は「手打ちそば屋」にもなっていて。
志和町産のそばを自分たちで育てているそうで。

手打ちそば

おそばを食べたり、
ほたるまつりの会場に行ったり、
暗くなったらホタルを見に行ったり。

思い思いに過ごしつつ、
ゆるゆると解散です。

そばを食べに来たたくさんの人たちにも
展示を見てもらえましたよ。




えー。
最後にワタシの趣味で、
かえるさま。

との。

との

つち。

つち


か~わ~い~い~
ヽ(=´▽`=)ノ


いきものもろもろ | comment(0) |


<<なんと | TOP | すっかり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR