FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
ときどき

近況をメールでやり取りする
大分県在住の友人、petitちゃん。

昨年、物干しの鉄パイプに棲みついた
あまがえるさまを写メってくれたんですが、
今年も現れた、という連絡がありました。

petitちゃんのかえるさま1
petitちゃんのかえるさま2
petitちゃんのかえるさま3

ここが、定位置。
よっぽど居心地がいいようで、
数年、夏になるとここに居座ってるらしい。

それにしても、まるまるしてて、つやつや。
リッパな体型です。



昔、実家の玄関とびらに
毎夜現れるあまがえるさまが居ました。
玄関脇の電灯に寄ってくる虫を狙ってたようです。
やっぱり大きく成長してました。

庭の、石でできた睡蓮鉢には
毎年5匹のとのさま。

このかえるたちが確実に同じ個体、
とは断定できませんが、
petitちゃんのあまがえるさまは
鼻から目、腹にかけての黒いラインを見る限り
同じ個体のようです。



そういえば、学生時代、
実験用に捕ってきたかえるさまを
しばらく水槽で飼ってました。

エサは割り箸にイトミミズをくっつけてやってたら、
そのうち水槽のフタが開くたびに、
寄ってくるようになりました。
終いには、割り箸に直接食いつくようにまで…

あまりにもオモシロイので
エサをやりすぎてしまったわ。

スポンサーサイト

いきものもろもろ | comment(0) |


<<本日も | TOP | 今となっては>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR