FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


3日間

アルバイトをしてました。

月曜日に梅雨明けして、
それから連日の猛暑。
通勤が辛かった。

ま、シゴトはエアコンのある室内でしたけど。



で、昨日、最終日。
一緒におシゴトした、友人から
メダカの稚魚と卵をいただきました。

増えてしまったの~( ;∀;)
共食いしちゃうの~( ;∀;)
ってことで、里子に出すことにしたそう。

楊貴妃、っていう赤い品種だそうです。
つっても、まだ稚魚で、色はわかりません。

メダカベビー

おウチに帰って、水槽に水をいれ、
いただいた状態のジャム瓶をつけています。
光って見えにくいですが、
植木鉢の上にビンを乗っけてます。

水温を合わせるためです。

このあと、水槽に放したら、
元気に泳いでくれたので安心しました。

いただいたときは2匹だった稚魚が
帰って見たら、3匹に。
今朝は、最低でも5匹になっています。

順調に卵から孵っているモヨウ。
よしよし。


この水槽はず~いぶん前に、骨董屋さんで買いました。
一枚板のガラスでできた、デッドストックものです。

ムスメがコドモの頃にも、この水槽で
メダカを飼っていました。

あの時のメダカは野生種。
やっぱり頂きもの。

その後、メダカブームがあったらしく、
新品種が続々誕生しているようで。


ウチは犬猫が飼えない集合住宅なので
ハムスターやメダカやオカヤドカリを飼ってました。

オカヤドカリ、大ブームが起きましたよね。
カワイイんだかカワイクないんだか。
オモシロイいきものでしたけど。


今回久々にいきものを飼うことになって、
その準備にちょっとコーフン。
以前使ってた水槽や網を発掘したり。


つーい、つーい、と泳ぎまわるベビーたちを見て
癒されまくっております。

とは言え、ワタシの目が悪すぎて
ちっちゃいちっちゃいベビーを見つけるのに
大変苦労してます。

メガネかけて、装着できる拡大鏡をON。

でないと、水槽のキズなんかと区別するのが
一苦労なわけです。

早く大きくなんないかなぁ…


スポンサーサイト

いきものもろもろ | comment(0) |


<<もう数日前の | TOP | 注文品を>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

