FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


もう数日前の

ネタですが。

7月7日はホタルの宿へ。
ミニエコツアー、と題した
徘徊活動です。

ホタルの宿から川を遡って行くと、
どんどん川幅は狭くなり、
勾配も急になります。

その小川に沿って、民家があり、
昔からこの水を利用してきたことが
よくわかります。

ホタルの宿 小川

この日は朝から、雨が降ったり止んだり。
その前の数日の間にずいぶん降ったので
水量がかなり多かった。

石の段を水が駆け下りていくときの
どーーーっ、という音と
跳ね上がる水しぶきが
なんとも気持ちいーい。

今思えばこの日は梅雨の最終日。
次の日からはいきなりの猛暑になりました。

棚田が放置されず、
ちゃんと機能している。
イネの緑と、石積みのシマシマ模様がキレイです。

ホタルの宿 棚田

地元の方に教えてもらった、
ホタルブクロの生えてる場所。
もうそろそろ、花は終わりでしょうか

ホタルの宿 ホタルブクロ

コンクリートの隙間に、
鎌が差してありました。
なんで?

ホタルの宿 なぜか鎌

ホタルの宿から少し離れたところに
滝つぼがありまして。
泳げます!遊べます!楽しめます!

ホタルの宿 滝つぼ

場所は、ナイショです。


さて、オヤクソクの?かえるさま。

川のほとり、田んぼのほとり、草むら…
ニンゲンが歩く先を
大量のかえるさま方が飛んで逃げます。

逃げ遅れて踏まれてる奴もいるんじゃないか?

環境のバロメータ、かえるさまがこんなにいるのは
この地の生活や農業の健全さを示しているんでしょうね。

このとのさまは、
けっこうでかいサイズでした。
カメラが近寄っても、動じず。

とのさま

コンクリートについた苔のクッションに鎮座している
体色変化したあまがえるさま。

色変わりあまさま

茶色のまだらになったりするのはよく見ますが、
ここまで白っぽくなっているのは
初めて見ました。

周りのコンクリートの合わせた色なんでしょう。
しかし苔の上にいるので
かえって目立ってしまっている、
というトホホ現象…





ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


<<ああ、 | TOP | 3日間>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

