FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります


スポンサー広告 |


今朝の新聞に

シカによる農作物の食害がヒドイ、
という記事がありました。
隣の市のハナシです。

この東広島もたぶん同じ。
ここ最近、2回シカに遭遇しました。

ウチから北に10~20分の福富町。
まぁ、シカがいてもおかしくはない、
とは思ってました。

でも、これまで遭遇したことはなかった。
月に何度も通る道なのに。

1度目は山の中を通る、峠道。
とは言え、狭い道ではなく、
交通量もまあ、そこそこ。
走りに来るバイクや車もいます。

ちょうどカーブでスピードを落とした先にいて、
ゆっくり道路を横切っていた。
これ、ちょっとタイミングがずれてたら、
ぶつかってたかもしれない。


で、2度目はなんと
国道375号線沿い。

なんとなく視線を感じてそっちを見ると
道路沿いの薮からコッチを見てるシカ…(@@)

前に車が何台もいて、この時もスピードは落ちてましたが、
普段はけっこう飛ばす車が多いです。


シカが増えてるのか、
山に食べるものがなくて里に近づいて来てるのか、
その両方か?

もともと、田舎なんで
タヌキやらイタチやらは多くて、
しばしば見かける、というか、道路で死んでる…(´;ω;`)

それもモンダイではありますが、
相手がイノシシやらシカやらでは
大惨事になるかもしれない。

気をつけましょう、って言ったって、
道路に飛び出してくるのはいきなりなんで
なかなか難しい。

シカはカワイイんですが、
困ったことです。



話はかわって。

もうすっかり、メダカ飼育日記のようになっておりますが
昨日書いた水生植物導入バナシの続き。

背の高いのがシペラス、
水面にある丸い葉っぱ(よく見えませんね…)が
ウォーターコイン。

メダカ水槽リゾート化計画

な~んと、昨日はそれまでがウソのように
水の濁りが軽かった!ヽ(=´▽`=)ノ

まあ、それが水生植物の効果かどうかは
比較実験をしたわけではないので
わからないんですが。

目指すは、人の手がほとんど要らない水槽。

今はメダカのお世話が楽しくてやってますが、
そのうち飽きてめんどくさくなることは
目に見えておりますから。

たまに掃除と水替えをすればいい、
という程度の手のかからない環境、
が目標です。

この水生植物、今は買ってきたままの
プラ鉢に植わってる。
近々、陶器鉢に植え替えよっと。

しかし、イメージは涼し気な和風のしつらえ、
だったんだけどなぁ。
な~んか、東南アジアのリゾート地、っぽい。

ま、それもいいか。
赤いメダカだし。





いきものもろもろ | comment(0) |


<<急に決まった | TOP | なんだか>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

