FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


一昨日は

世羅町のコーナスガーデンでの
フレンドリーマーケット。
昨日はひがしひろしま環境フェア2013で
木工体験教室のお手伝い。

なかなかなバタバタ具合で
ここの更新もサボっておりました。

ていうか、写真撮ったりする気が起きないのよね。
撮ろうと思えば撮れたはず。

木工体験教室の様子とか。
フレンドリーマーケットでは陶芸体験があったし。

てなわけで写真ネタは今日はナシ。


陶芸も木工も、子どもたちがやってるの見てると
大人もやりたくなっちゃうようで。

小学生の子がイスを作ってて、
お母さんが手を出そうとするんだけど
子どもはそれをうるさがる。
「自分でやるから」って。

お母さん我慢できなくなって
「私も作りたくなりました」って、
自分もひとつ作ってった人が…

わかるわかる、その気持ち。


指導してて思ったんだけど、
ノコギリやカナヅチの使い方を
マスターするのは
女子のほうが早い。
短時間で完成し、出来上がりもキレイ。

男子は、指導者や親のいうことをまず聞いてない。
聞いても、自分のやりたいようにしかやらない。
しかもすぐに「疲れた」だの「手が痛い」だの
文句が多い。

まだ1年生でちっちゃいのに
道具使いにセンスがある女子がいる一方、
4年生の男子でカラダも大きくて力があっても
ノコギリがうまく引けない。

なんだろ。この差。
モチロンその子にもよるのだとは思うけど、
この子センスあるなぁ
っていう男子は皆無でした。



さて、メダカリゾート報告。

大きくなっております、メダカたち。
でもまだ色がついてない。
いちばん大きい個体でも、
背中のあたり、ちょっと茶色っぽい?
って感じではっきりしない。

ほんとーに赤いメダカになるんだろうか…

水の濁りもだいぶ改善。
数日放っておいてもいいほどになり。
まあ、夏なのでマメに水替えは
やったほうがいいですが。

巻き貝も大きくなりました。
1匹は先日水替えの時に
チューブに吸い込まれて、
この際、と思って駆除しました。

残った1匹がワガモノ顔で這いまわっております。

ビックリしたのは、なんと水面を這うってこと。
逆さに。
水槽を這うのと変わらぬスピードで。
どうなってんだ?

たぶん恐れていたことが起こっています。
1ミリにも満たない何か黒いものが
水槽やカエルさまの表面を動いている。

あ~こりゃゼッタイ巻き貝。
増えてるんだね。
さて、どうしよう。


どーでもいいことですが、
先日この巻き貝のことを
友人に話そうとしたら、
「え?マキダイ?」
って聞き返された。

水槽の中で繁殖するマキダイ…


スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


<<3日間 | TOP | 今朝は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

