FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
長らく

ご無沙汰を致しました。
10日近くも更新してなかったのね。

ホタルの宿自然学校のイベントやら、
実家の墓参りのはしごやら、
突発的長崎弾丸ツアーやら、
とドタバタだったこともあります。

が、イチバンの原因は
9日間も会社の夏休みで
パソ子を独占するヤツが居たからです。

ゆっくり写真を整理したり
ぐだぐだ文章書くことが
なんかしにくいんでね。



さて、長崎弾丸ツアー。

ムスメが、とある画家の展覧会に行きたいのだ、
いや、行くのだ、と言い、
ワタシも行きたかったので
それに乗っかった、ってハナシ。

ムスメは愛知県から新幹線に乗り、
そこにワタシが広島から合流。

ただ展覧会を見るためだけに
宿泊もせず、新幹線の日帰り。
ある意味ものすごくゼイタクな話です。


さて博多から、初めての特急つばめ。
ビックリ!(@@)車体が黒い!
いや、濃グレーなんですが。

こんなデザイン性の高い電車に乗ったの
初めてです。

以前長崎に来たのは
ハウステンボス目的でした。
でもその時は車。

ワタシ的には電車の旅のほうが好きなんですが。



あっ、ツバメのマークがカッコイイ!

特急つばめ1

おっ、座席シートの模様がオモシロイ!
えっ、隣同士で模様が違う!

特急つばめ2

わっ、床がじゅうたん!
きゃっ、模様がオシャレ!

特急つばめ3

はっ、白いツバメってのもある!

特急つばめ4

あらっ、照明がカワイイ!

特急つばめ5

…広島あたりは
特急ってものが新幹線以外にないので
珍しくってしょうがない。

ついコーフンして写真撮りまくり。
べつに鉄子じゃありませんよ。

車体の前の部分とかも撮ったんだけど
ピンぼけがひどかった。
乗降扉の内側が赤い色で
キレイだったんだけど、撮り忘れた…
いろいろ焦りすぎです。


諫早の手前で車内放送が流れて
干潟が左手に見えてまいります、と。

干潟


ツバメに乗って2時間。
長崎駅に到着。

長崎駅

げぇぇぇぇ、あっつ~い!

美術館までは歩いて15分、ということなので、
わりと近いね~、とかヨユーこいてたら
もう暑くて暑くて。
ハンパない汗をかき。


長崎も路面電車の街なのだな。
広島人としては親近感を覚えます。

路面電車の街

広島はかなり新型の車両が走っているのだけど
ここはレトロな車両ばかり。
この方が好きですね。
古いからいろいろ不都合があるんだけど。


マンホールのふたに
五芒星のマーク。

マンホールのフタ

どういうイミなんでしょう。
陰陽師しか思い浮かばんのだけど。


暑い、死ぬ、暑い、死ぬ、
を呪文のように唱えつつ、
ようやく美術館に到着。

展覧会はとても良かったです。
スペインの作家、存命ですが
次ににほんでまとめて見られるのは
いつか分からないし。
行ってよかった。


長くなりそうなので、とりあえず前半は終了。
突発的長崎弾丸ツアー、後半をお楽しみに。


…イヤ、べつにたいしたことが起こるわけじゃないです…


美術的なもろもろ | comment(2) |


<<さて | TOP | メダカベビー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


五芒星のマークは長崎市の市章です。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/720000/721000/p007710.html

長崎港は鶴の形をしているので「鶴の港」と呼ばれています。
折鶴を星状にしたデザインなんだって。
幕末に開港した五港のひとつなので星の中には市という字をデザインしたものが五個入っています。

こどものころから見慣れている市章なので なんとも思ってなかったけど 確かにそうですね。

「白いかもめ」大好きです。
有明海の向こうに雲仙が見えますよ。
長崎を楽しまれたようで嬉しいです。
美術館も素敵でしたね。

2013/09/28 08:29 | akb [ 編集 ]


akbさま。

おお。
長崎の市章でしたか!
なるほど。
スッキリ!
akbさんありがとうございました~

そっか、akbさん、長崎出身でしたもんね。
うん、ひとつかしこくなった。

時間がなくてゆっくり見られなかったし、
この日、もんのすごく暑くて
しんどかったんだけど、
長崎の印象はとっても良かった!
のんびり、じっくり歩いてみたい街でした。

なんせこれまでハウステンボスと
バイオパークしか行ったことがなかったんだよ。
そういえばバイオパーク、むっちゃ楽しかった!

2013/09/28 10:27 | *FMK* [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR