FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


さて

突発的長崎弾丸ツアーの後編。

美術館を出て、
もう歩くのはイヤだ、
ということで、路面電車に乗り込み。

120円なり。お安い。

商店街の入口で降りて
日差しが避けられる商店街を歩いて
たどり着いたのが…

めがね橋です。

めがね橋

そばのベンチの手すりも
めがね橋デザイン。

めがね橋2

渡ります。

めがね橋3

で、モヨリの電停から再び電車に乗り
長崎駅方面へ。

もうちょっと長崎的光景を味わいたいので
長崎駅からほど近い、
中町教会へ。

その途中にあった、
薄っぺらな建物。
今まで見た中でイチバン薄いです。

薄い建物

中町教会の十字架が
青空に映えてて。

中町教会1

そんなに大きな教会ではないけど、
後ろに下がれないので
全体が写せませんでした。

中町教会2

ちょっと中におじゃまして。
ステンドグラスを通した光が
そこここに。

中町教会3

ヨシ、じゅうぶん長崎ぽかった!
ということで観光は終了です。

時間もそれほど残ってないので
長崎駅へ。

まず、ちょこっとお土産を。
ここはやっぱり、かすていら。

長崎土産

かわいいキューブボックスの中に
カステラが2切れ入ってる。
女子のおみやげに、こんなにぴったりなものはないですな。

このあと、最後の長崎的風物を楽しむために、
ちょっと早めの夕食、
ちゃんぽんと皿うどん。

なんの情報もないので
適当に入ったお店だったけど
美味しかったですよ。

お店によってかなり味が違うのだそうですが、
食べ比べる時間も、
頑丈な胃袋も持ち合わせないので、
これはこれで満足。

帰りは特急白いつばめでした。
行きの黒いつばめとはまた違った内装。
コチラもオシャレ。

なーんと、床が木。
それも寄木細工。
手間とお金がかかっていそうです。

特急つばめ6

そういえば、最初長崎駅に到着した時、
ワタシを歓迎してくれた音楽は
さだまさしの「長崎シティセレナーデ」(ってタイトルだったような)。
長崎に来た感を演出してくれました。

外はどんどん日が暮れていきます。
干潟の空に、ブルームーン前日の月が。

日暮れ時の干潟

うつらうつらしてる間に博多到着。
新幹線でおうちに帰りました。

突発的長崎弾丸ツアー報告、終了。



おっと、もう一つ。
長崎の商店街に落ちてたみけねこさま(ΦωΦ)。

道に落ちてる(ΦωΦ)1

でかい。
ものすごくでかい。

道に背中をこすりつけてるんだけど、
身体がでかすぎて、
ゴロンどたんゴロンどたん、て感じ。

顔の感じからみるとメスかな。
三毛猫だし。

道に落ちてる(ΦωΦ)2

カメラを向けようが、
腹をさすろうが、
構わず、ゴロンどたんゴロンどたん。

道に落ちてる(ΦωΦ)3

立ったり座ったり歩いたりの姿は
とうとう撮れませんでした。



スポンサーサイト

美術的なもろもろ | comment(0) |


<<降ってます。 | TOP | 長らく>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

