FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


秋の

イベントラッシュが、一段落。
また11月後半からバタバタしそうですが、
それまでちょっとだけ、息をつきます。



9日、ホタルの宿自然学校のイベント
「星空・霧の海・そしてキノコづくしの会」。

といってもワタシが参加できたのは
前半部分だけ。

山に入ってキノコを探し観察。
そしてキノコ料理を食べる。


山はちょうど紅葉時期。

紅葉2

紅葉1

ですが、参加者も学校代表(キノコの専門家)も
ず~っとキノコを探し歩いているので
ず~っと目線が下…

もしもし。そこはモミジのトンネルですよ。

紅葉3


キノコ、20種類ぐらいは見つけたかな。
ワタシのお気に入り、4つ。
名前は書かない。
聞くたびに忘れて、うろ覚えだから。


とてもキノコらしいキノコ。
白くて丸くてオイシソウ。
食べられるのですが、苦味があるそうです。

キノコ1

かさの裏がきれいな紫色。

キノコ2

肌色~珊瑚色~薄いオレンジ色でウツクシイ~

キノコ3

かさがほんのりピンク色。
ちっちゃくてカワイイ子です。

キノコ4


お昼はホタルの宿で、キノコ料理づくし。
メニューは、コウタケ(塩漬け)のおにぎり、
麻婆アミタケ、ヌメリイグチの刺し身(茹で)、
ハタケシメジとシロシメジのお吸い物。
とある個人のお山で採れたキノコたちです。

キノコ料理

キノコじゃないけど。

センブリだか、イヌセンブリだかの小さな花。

センブリ?イヌセンブリ?

カタツムリの空の殻。
結構大きくて、渦巻きの数も多くて、
長生きしたみたい。

カタツムリの殻または空


てなかんじで。
ホントはその日に三次に移動して、
ほしはら山のがっこうで宿泊、
星の観察やら雲海の見物やら、
さらにキノコ探しやら、という
イベントだったんだけど。

ワタシは次の日、ひろチカ出店で…

ただ、曇~雨で星も雲海もダメだったようです。



そのひろチカ。
初参戦。

ひろチカ 会場

ひろチカ ブース

朝早くはかなりの雨が降っており。
しかも、搬入口付近は広島駅前再開発工事現場。
どーなることやら、って感じで向かいました。

うんまぁ、それなりに苦労して運びましたが、
アクシデントは無く。
搬出もやっぱり同じように苦労しましたが、
ちょっとだけ、台車への荷物の積み方がうまくなり。


お客様、主催者さま、参加された皆さま、
ありがとうございました。
お世話になりました。


そんでもって、Jちゃん。
雨の中ありがとね。
そのストールが
冬を乗り切る手助けになれば、
幸いでゴザイマス!
ヽ(=´▽`=)ノ

スポンサーサイト

ホタルの宿自然学校 | comment(0) |


<<昨日報告した | TOP | ワタワタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

