FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
地方の

小さな町に住んでいると、
なかなか経験できないこと、
っていうのはいっぱいあります。

まあ、逆に都会に住んでいては経験できないこと
っていうのもたくさんあって、
どっちのほうがいい、とは言えないんですが。


昨夜、この歳にして、初めての講談。
行きつけの喫茶店のイベントです。

あ・うん 講談会

いわゆる古典、の部類の芸能は
ホントに見る機会がない。

ですが、このお店ではこれまで何度も
講談や落語のライブを企画しています。

小さなお店にぎっしり折りたたみ椅子をならべ、
もんのすごい近距離で聞く、真打による生講談。

話の内容はもちろんオモシロイ。

ワタシがスゴいと思ったのは
次の言葉が出るまでのちょっとした間。

聞いてる全員が話に入り込んでるので
ものすごく集中して、
講談師の顔を凝視して、
次の言葉を待っている。

その緊張感ハンパない。

たとえまったく同じものをテレビで見たとしても
この感覚は味わえないものですね。

ライブだとしても大きな会場だったら
ムリなんじゃないかな。



未分類 | comment(0) |


<<いいお天気も | TOP | 昨日報告した>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR