FMK編む編むの日々//ハンドニットを中心に手づくりをしているFMK~Factory-mamakaeru~のぐだぐだな日々を綴ります
スポンサーサイト


スポンサー広告 |


謹賀新年

おだやかな天候で
2014年が始まりました。

幸先いいなっ!


ですが、大晦日に飛び込んできた
とあるミュージシャンの訃報に
なんとも言えないキモチに。

過去に思いを馳せ続けてしまう、という
元旦にはふさわしからぬ精神状態となってしまい…



などというワタシのキモチはさておき。


昨日、元日の夕食は
東広島、と言うより、西条の名物料理。
びしょ鍋(もしくは美酒鍋)。

びしょ鍋

鍋と言っても、炒めて少々のお酒で煮る、
水分の少ないもの。
作り方としてはすき焼きに近いのかな。

この鍋のポイントはなんといっても酒で煮る
ってことですが、
ジブン的にはニンニクと砂肝が要。

味付けは塩コショウのみ。

あっさりした味付けではありますが、
ガッツリ感もあります。

色んな物を入れられるから
冷蔵庫の整理にもピッタリです。

普通ならピーマンを入れたいところでしたが、
赤パプリカのちょっとしなびかけたのがあったので入れ、
前回の鍋で半端に余ってた白菜やらネギやら
煮しめや千枚漬に使って半端に余ってたニンジンを入れ、
なんでか半分切った状態で冷蔵庫にあったタマネギを入れ…

とアレヤコレヤをぶっこんでいくと
結構な量になるのでした。


ウチはワタシとムスメが異常に砂肝Love(♥ω♥)(♥ω♥)
なので砂肝をたっぷり入れますの。

ムスメの砂肝好きは筋金入り。
幼稚園の頃の誕生日に
「食べたいもの作ってあげるよ」と言ったら
「じゃー、すなぎも」とのお返事。
ふつう、幼児の口から発せられる食材の名前では無いよな。

生まれついての「歯ごたえ人」(歯ごたえ至上主義者)なので、
パリパリ、カリカリ、サクサク、ガリガリ、コリコリ、シャキシャキ
などという音の発生する食材が大好きで。

だから離乳食があんまり好きじゃなくって
かなり早めにふつうの固さに炊いたご飯を
与えておりました。

ヘンな子。


スポンサーサイト

くいもの | comment(0) |


<<つい | TOP | いやはや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

*FMK*

Author:*FMK*
広島県東広島市在住。
ハンドニットのウェアや小物などを製作しています。
時折イベントなどで販売。
注文制作も。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

広島ブログ

クリックをお願いします↓

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

